※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
ココロ・悩み

ペットと赤ちゃんの同居で悩んでいます。犬がストレスを感じて悪戯をする状況。アドバイスをお願いします。

ペットを飼っている方にお聞きしたいです!
長くなります。
9月7日に第一子を出産しました。
本日退院して、1ヶ月くらいは実家にいる予定です。
そして現在自分の家では10ヶ月になるミックスの犬を飼っていて、私が家にいない今は旦那が面倒を見ている状態です。
産休から1ヶ月ちょっとほとんど毎日犬と一緒にいたので、犬からしてみれば突然私がいなくなり、環境が変わってしまったのでかなり戸惑っていると思います。
旦那も仕事をしていますので、帰りはいつも18〜19時。
その時間を過ぎる事もたまにあります。
旦那が休日の時は散歩に連れて行ったりしてくれていますが、平日はなかなか散歩に行けないみたいです。(元々散歩もあまり好きではないのかすぐ立ち止まったり座り込んだりします)
仕事の間の留守番の時間が長いため、旦那が仕事から帰ると興奮して大騒ぎするそうです。
仕事に行く前と夜寝る前にボールで遊んだりしてあげてるそうですが、運動量が足りないのか壁紙などをかじって悪戯するようになってしまいました、、、
今までそんな事しなかったので、壁紙を剥がされてしまいとてもショックです、、、(まだ新築です)
とにかく犬の精神的なストレスが心配で、いよいよ赤ちゃんとの同居がスタートしたらどうなってしまうのか色々と不安でなりません。
同じような状況で今現在ペットと赤ちゃんが同居している方がいたら何かアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

犬もヤキモチ焼くので今まで以上に抱っこしてあげたり可愛がってあなたが1番かわいいよと伝えてあげれば少しづつ理解してくれる気がします👍
人間の兄弟と同じ感覚ですかね。

ワンちゃんすごい可愛いですね💞

• Rちゃん

Rちゃん

コメントありがとうございます!
    今は里帰り中で離れて暮らしていますが、会いに行ける時は旦那に迎えにきてもらったり、実家の者にお願いして無理のない程度に犬に会いに行こうと思ってます😊
    その時にはたくさん遊んであげて可愛がってあげようと思います🥰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

可愛いわんちゃん💕💕💕
いきなり赤ちゃんとあわせてしまうと、
多分ミルクの匂いでとっても興奮してしまいます!
うちの子はそうでもないですが、
旦那の実家の犬は赤ちゃんを守ろうと人間にガルガルしたりします😂

なのでなるべく初めは赤ちゃんとワンコは触れ合う時間短めから
様子見て匂い覚えてもらってってした方が無難かと思います!🥺

赤ちゃん寝てる間にたくさん構ってあげれたら環境にも慣れてきてくれると思います🥰

• Rちゃん

Rちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    うちの犬はミルク味のアイスでも興奮するので気をつけようと思います😂

なるほど🤔
    ベビーサークルの購入も考えているので旦那とも相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 9月13日
ヨチママ

実家に犬を連れて帰る選択肢はなかったのですか?
大変だとは思いますが平日もダンナさんが朝早くに起きて30分程度散歩させるようにした方が良いと思います。
まだ成犬前で犬も甘えたい盛りだと思いますし、構われないストレスから悪戯するようになってしまってるのは明らかなので、本来ならペットシッターとか雇ってワンちゃんのケアも十分考えてあげるべきだったかと……

うちは交通事故で下半身麻痺&1日2回圧迫排尿が必要な介護ネコが居ますが、ワタシが緊急で入院した間はダンナが、ワタシが退院してからは里帰り先の実家に連れて来て毎日一緒にいました。
ダンナの仕事拘束時間が長いため、介護するには不便なので基本ワタシが里帰りで出掛ける時はいつも連れて歩いてます。
ちなみに赤ちゃんへの嫉妬も見られましたが引っ掻いたり噛みついたりはせず、一定の距離を保って同室に居る感じでした。構ってくれ鳴きがいつもより多くなりました。
赤ちゃんとの生活が始まったらまた何かしら問題は出てくるかもしれませんが、ストレス軽減出来るよう、色々工夫してあげてみて下さい!!

• Rちゃん

Rちゃん

コメントありがとうございます!
    最初は実家に一緒に帰る予定だったのですが犬の性格的な事や環境の変化に過剰に敏感な事などを考えると難しいと判断し、少しでも住み慣れている家で旦那に面倒を見てもらう事になりました。
    朝の散歩の事は旦那にも伝えてみようと思います!
    居住地が田舎な為に良いペットシッターがあるのかどうかわからないですが、調べてみようと思います☺︎
    少しでも犬の負担が軽減できるよう、旦那とも話し合いながら工夫してみたいと思います☺︎

貴重なご意見ありがとうございました🌟

• 9月13日