※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BE
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます👶🏻最近離乳食を食べていると、途中からぐずったり…

生後7ヶ月の娘がいます👶🏻
最近離乳食を食べていると、途中からぐずったり気が散る事が多くなりました😭
口を開けずに色んな方をキョロキョロしたり、シリコンビブを食べたり、、
この状態になってしまうと大好きなヨーグルトと果物以外食べなくなります🥲
どうしたらいいんでしょうか?😭

コメント

もち

こんにちは!
うちの娘もよくそういう状態になります!

うちの娘の場合ですが、そういう時は食べるのに飽きたとか座ってるのに飽きたとかであればスプーンを持たせたり、一旦おもちゃで遊ばせたりして気を紛らわせてます!
そうするとまた食べ始めてくれます😃

ぐずった時は潔く離乳食を終わらせます笑
でもヨーグルトや果物はいくらぐずっても食べますよね!
ミルクやおっぱいからも栄養はとれるし、今は食べ物に慣れるってことで良しとしてました🙆‍♀️

何の参考にもならずすみません💦

はじめてのママリ🔰

全く一緒すぎて、コメントせずにいられませんでした😭💦私もめちゃくちゃ悩みました。

5〜6ヶ月はパクパク食べて、やったー!食べるコなのね!って思ってたけど、7ヶ月になり、食べムラが出始め、キョロキョロ、グズグズ。

食べてほしくて、テレビでYouTubeしなぷしゅをつけました。スプーンを口に近づけたら、しっかり口開けてパクパク食べて、おお!さすが!ってなってましたけど、2日目にやっぱりこれってどうなのかな、なんだか寂しいなって。

楽しく食事したい!娘と目を見て、美味しいね、甘いね、これ苦手なのね?てコミュニケーションとりたいってなって。😅
完食を目指さず、YouTubeを辞めました。

体重の増えには特に悩んでなく、ミルクもよく飲んでいたので、離乳食100gから50g以下にして、破棄する量を減らしてストレスも減らしたり😭BFを利用してバリエーション増やしたり。

ビブめちゃくちゃしゃぶるので辞めました!
汚れてもいい服着て食べてます☺️これが1番ストレス減りました!笑

他の方がおっしゃられているように、スプーンやおもちゃを渡したり、歌を歌ったり。

イスから降りて、私の膝の上であげて、たまに気分転換したり。

あと、自分も一緒に簡単におにぎりとか卵かけごはんを食べてみたり。🍙
一緒に食べて、お口を動かして美味しいね!ってアピールしてみました。笑
特に食べる量は変わらないけど!私がニコニコ笑えば、娘も笑ってくれるし、可愛い…🤤💓笑

とにかく、グズったらすぐ辞めてました☺️🌈楽しく終わりたいから、5口も食べられたね!すごいね!って必ず褒めてテンション上げてニコニコ終わってました。

まだまだミルクからの栄養だから焦らないで大丈夫!!と支援センターの方々に言われたので、とりあえず娘と笑顔で楽しい食事時間を過ごしたいので、色々工夫はするけど、頑張るのはやめました☺️💓

お互い無理のない時間を過ごせますように…。

「子育て・グッズ」に関する質問