※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がフルーツやヨーグルトしか食べず、魚を嫌がります。手作り食事を食べさせたいが、偏食が心配です。偏食が続く可能性はありますか?

7ヶ月息子がいます。
離乳食2回食にしているのですが、フルーツやヨーグルトしか好んで食べず、、、
お粥や野菜はなんとか食べる時もありますが、特に魚が泣くほど嫌がります、、、
フルーツは最後に取っておきたいのですが、お粥や野菜をぐずって食べない時は、フルーツを挟みながら騙し騙し食べさせてます。
どうしたら食べてくれるんでしょうか😥
検診で体重の増えもいまいちで食べてほしいのです。
1人目の時は割となんでも食べてくれる子だったのでそこまで悩みませんでした💦
せっかく手間暇かけて作っても食べてくれないと本当に悲しく、この先も心配です。
ベビーフードの方が好んで食べている印象ですが、出来れば手作りしたものも食べてほしいです。
魚はボソボソが残って嫌なのかな?と思いお粥とかに混ぜてもダメです、、
1人目のお姉ちゃんは小さい頃からほぼ好き嫌いなく、今でもなんでも食べます。
赤ちゃんの頃から偏食だとこの先も偏食になるのでしょうか?

コメント

RION

果物はかなり甘味が強いので、味をしめてしまったのかもしれませんね🥲

まだまだこれからだと思います👌👌
お魚は苦手な赤ちゃん多いですよ🫡

• はな

はな

どうしたらいいのでしょうか😣
    果物はたまにしかあげない、必ず最後にする、など決めた方がいいのでしょうか?

嫌がられてもあげ続けた方がいいんでしょうか?

• 9月13日
  • RION

RION

魚の味が苦手なのか食感が苦手なのか分からないですが、魚に片栗粉でとろみをつけてあげてみてもダメですか?🫡

お粥に混ぜると、食べていたお粥も苦手になるので、あまり混ぜない方が良いです😊

果物はたまーにあげるくらいにした方が良いかもしれませんね🥲

• 9月13日
  • はな

はな

夜はタンパク質をマグロにしてみたのですが、お粥に混ぜたらそこまで嫌がりもせず食べれました。
    その時の気分がよかったのか、もしくは白身魚が好きではなかったのか、、、
    果物はたまーにのご褒美にして、しばらくは素材の味に慣れさせてみようと思います😣‼️
    ありがとうございます。

• 9月13日