※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お仕事

妊娠9週目の初マタです。仕事中の腹痛がひどく、遅刻が増えています。食事は少しずつできるようになりました。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

初めて質問させていただきます!
現在9wの初マタです(*^_^*)

正社員で8時半~18時くらいまで働いてるのですが、
早朝と、仕事あとの腹痛がかなり辛いです…(><)
仕事中は、集中してるせいか痛みを感じず休憩にはいると下腹部がぎゅーっと痛くなり、立っていられなくなります。。

そんな感じで仕事を続けているのですが、
朝の腹痛が起き上がれないほど辛く遅刻することが増えました。
仕事に行けないストレスと、無理したくないストレスとで、毎日もやもやしています。

吐き気はおさまってきたので、食事は少しずつできるようになってきました。

同じ境遇の方、経験された方、この時期どうされていたのか教えて頂けると嬉しいです(-人-)

甘えているだけなのか、今は赤ちゃんを第1に思い切って安定期まで休むか…。

病院では、赤ちゃんは順調に育っていると言われ心拍確認済です。切迫流産との診断も受けていません。

どうぞよろしくお願いします(´・-・`)

コメント

ゆったんmama

あたしなら思い切って休みます!
遅刻が増えふと会社にも迷惑ですし、第1に赤ちゃんのことを考えます(*^_^*)♪
甘えてるなど思わずに、何かあってからでは遅いので!

• まよ

まよ

お返事ありがとうございます!
    遅刻も遅刻で、迷惑かけちゃいますよね💦
    どっちにしても、迷惑かけるのなら思い切って休んだ方がストレスたまらないかもですね(><)

• 12月13日
マリア

私のお友達も 妊娠したとき

仕事が忙しく 毎日お腹の張り、ストレス等ひどかったのですが

同じ感じで 病院ではとりあえず 赤ちゃん元気ですが、ムリはしないでと言われていて

5ヶ月位に入ったときに

突然 お腹の激痛に襲われ
夜 病院へ....

すると 赤ちゃんの心肺がとまってますと....

もう 退治も大きくなりはじめていたので

陣痛促進剤で 通常の出産と変わらず 赤ちゃんを出産したそうです。

でてきた赤ちゃんは すごーく小さいのに 赤ちゃんの姿をしていて

指をくわえていたそうです....

それを聞いたときも、思い出すだけでも 涙が出ます....

友達も、命に替えられる仕事はないと いまだ後悔してますよ

その後 妊娠したら 2卵性の
双子ちゃんを授かりました。

上の子が戻ってきてくれたのだと その時はすぐ!仕事を辞めましたよ。

• まよ

まよ

「命に替えられる仕事はない」というお言葉、すごく染みました。。
    無事に産まれるまで、安心って言葉は使えないですね(><)
    先生や上司に相談しようと思います!

• 12月13日
マキゆい

病院の先生と相談してみては⁇
初期はどんな状況であれ、流産のリスクは着いて回ります。
安定期も、流産しない!
と言う意味ではありませんよ。
リスクが低く安定する!
ということです。
何か起きてからでは遅いですT^T
後悔しないためにも、小さな小さな命を大切にしてくださいね(*^^*)

• まよ

まよ

まずは先生と相談ですよね。
    後悔しないためにも、今は赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います(*^_^*)

• 12月13日
あーか

母性健康管理ガード?みたいなやつをお医者さんに記入してもらい会社は有給扱いでお休みしてました!

• まよ

まよ

まだ母子手帳をもらっていないのですが、そういうものがあるんですか?(。・о・。)
    明日くらいに病院行く予定なので、先生に確認してみます!

• 12月13日
  • あーか

あーか

ガードじゃなくてカードです!
    ただ先生によっては厳しくて書いてくれない先生もいました。
    みんな初期は具合が悪い気がするの!切迫流産でもないのに甘えるなと言われました(-。-;

• 12月13日
  • まよ

まよ

カードですね!
    私も以前、先生にそんな風なこと言われました(><)
    なので、これくらいの痛みなら…と仕事をしてきてしまいました😢
    でも、一応相談してみます!

• 12月13日
むぃむぃ

体調が明らかに悪いのに無理をするのはやめたほうがいいと思いますょ!万が一何かあった時に、一生悔やんでも悔やみきれない事になってからでは遅いです😫
フルタイムにしても勤務時間が8時半から18時だと長いと思いますので、病院の先生と症状について相談した上、時短勤務などを検討されてはどうですか?
9週というと、本当に不安定で流産リスクもまだ高い時期なので、無理せずお身体大事にしてください〜(。>﹏<。)

• まよ

まよ

仕事量が多く、事務所を1人で回しているのでどうしても長時間になってしまいます( ´・ω・`)
    ですが、そのせいで大切な命を失いたくないというのもあり、もやもやしてました…。
    次回病院行く際、先生に相談してみます!

• 12月13日
3Rmamあや

わたしも同じ状況でした😨
その頃看護師不足で日勤は私一人でまわしていたので休むわけにもいかず😅
そんな状況だったからか気が張って仕事中は妊娠していることも忘れて働いていた気がします😭
他の看護師が入社したときには気が緩み一気にダウン⤵
2~3日お休みをいただきました🎵

職場に話せる状況なら少し楽になれる勤務時間にしてもらうとかできたらいいですね❗
生活に困ってないならいさぎよく辞めるって方法もありますしね😁
なんか休み貰ったり時間短縮してもらって肩身の狭い思いするなら私なら止めちゃうかもです😅💨💨

• まよ

まよ

私も事務関係ですが、電話応対から経理、現場への報告等あり一人で回しています😭
    気が緩むせいか、仕事のあとどっと痛みがくるのですかね…

中途半端に休むのも、確かに気が引けます(´・-・`)
    先生と上司に相談の上、腹痛がおさまるまでお休み頂こうかと思いますっ!

• 12月13日
さや414

私も1週間前までそんな感じでした。吐き気、めまい、腹痛があっても先生は順調ですねーしか言ってくれなくて、それなのに仕事を休んだりしてしまっていて自己嫌悪でした。自分がダメなんだって泣いて過ごしたりしてました。
その時旦那と相談して、安定期まで休職する事にしました。
安定期になったからと言って職場に戻れるか分からないですが。ウチは双子なので…
先生が順調と言っても、身体はいつもと全然違うし、身体の感じ方は人によって違いますよ!
身体も心も無理すると、赤ちゃんもきっと不安になると思うので、旦那さんと休職入る事も視野に相談したほうがいいとおもいます。

• まよ

まよ

自己嫌悪、全く同感です(><)
    他の人も頑張ってるし…など、なぜか頑張らなきゃいけない理由つけて仕事しているんだと思います。
    でも今は、会社のためでなく赤ちゃんのためにも、少しお休みできたらと思います!
    元気な双子ちゃんに会えるといいですね(*^_^*)
    お互い頑張りましょうね!

• 12月13日