※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
子育て・グッズ

母乳育児について、授乳間隔を延ばす練習が必要か相談中。頻回授乳に慣れているため、保健師から1時間半まで我慢する提案あり。母乳で育てている方の授乳間隔や回数についても知りたい。

母乳育児についてです

もうすぐ生後2ヶ月になります。
一日の授乳回数多いと20回近く
平均15回ほどです。

今日自宅訪問があり、保健センターの方にミルクの子より体重の増えてるから間隔あけるように頑張ってみよう!と言われました。
確かに、成長曲線のギリはみ出ないくらいの大きさ、重さあります。
普段授乳後あまり間隔あかず泣くので、泣く度に授乳をしていました。
そろそろ間隔も空いて欲しい気持ちもあるので、間隔あける練習させた方が良いのでしょうか??
保健師さんいわく頻回授乳に慣れちゃってるからもし1時間で泣くなら1時間半まで我慢するとかして間隔空けてみようと言われたましたが、皆さんどうしていますか??

またほぼ母乳で育てている方皆さんどのくらいの間隔であげていますか?また一日何回ほどでしょうか??

コメント

maru

1ヶ月〜2ヶ月の頃は1日8〜10回ほどでした!

泣いたら授乳!って言われてますが、それだけ体重が増えてれば暑い・寒い・眠たいのに寝れない・オムツが不快・抱っこして欲しい等の理由で泣いちゃってる可能性もあるので、まずはあやしてみたり、オムツ替えてみたり、気分転換に外に出てみたりしてみてもいいと思います🙌🏻🙌🏻

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

回答ありがとうございます<(_ _)>
    そうですよね!!泣いたら授乳って言われていたので、オムツ替えとうして授乳がルーティン化していたので、もう少し泣かせてあやしたり外出する間隔も作ろうかと思います!!!

ちなみに、その8回~10回の授乳では全て5分×2クールであげていらっしゃいますか??

• 9月13日
  • maru

maru

7〜8分を左右で1回ずつです!
    生まれた時から飲むのが上手だったので、短時間で結構な量飲めてたっぽいです☺️

ちなみに、うちもちょっと大きめ君です👶🏻(笑)

• 9月13日

🎀らいちゃんまま🎀🔰

体重の増えも問題ないので、母乳は出ているんだと思うのですが、1回の授乳で日中だと20分以上吸ってる事もあって、逆に夜中になると5分で寝入ってなどバラバラなのですが、時間は気にしなくて大丈夫なんですかね泣
    日中から夜にかけて5分2クールだと授乳後すぐ泣く事が多いように思います。。

• 9月13日
  • maru

maru

授乳後すぐ泣くのだと、ゲップが出なくて辛いとかもなさそうですか??🤔🤔

• 9月13日

🎀らいちゃんまま🎀🔰

ゲップが出ていてもという感じがします。
    夜の睡眠時間もなかなか長くながらず基本1時間~2時間おきです。。💦
    頻回授乳に慣れすぎていて夜中も頻回に起きちゃうのか、でも、確かに最近夜中は起きても5分ほど吸えばまた寝るので飲みたい訳でもないのかもしれないですよね(´TωT`)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1人目完母で1歳くらいまで成長曲線超えてました🤣
2ヶ月頃から頻回授乳しんどくて、あやしたりしてなんとか3時間は空けるようにしたらだんだん間隔あいてきましたよ☺️

🎀らいちゃんまま🎀🔰

回答ありがとうございます<(_ _)>やはり間隔あけることも大事なようですね!!
    泣いてるからすぐ授乳にならないように今日から心がけて見ようかと思います🙂

• 9月13日
りんこ

完母ですが日中は2時間以上空けるように意識しています。
1日8〜9回です😊
1人目の時は同じように20回くらいあげていたのでずっと授乳している感じできつかった記憶があります💦

🎀らいちゃんまま🎀🔰

私も少しずつ間隔空けるようにしてみます!!
    やはり分からないうちは泣いてるとあげちゃったり、母乳はいくら上げてもいいって言われていたりで、癖づいてしまう可能性は高いと思うので、心がけてなるべく10未満に出来るようにしてみようと思います!!

• 9月13日
ぶんちゃんママ

明日で3か月になりますが、1か月の頃は10から13回でした。
2か月くらいになると8から11回くらいに減り、間隔も2時間から3時間半くらいに開くようになりました。
最近は3時間であげようとしても、まだお腹がすいていないのか飲みません😂
大体3時間半から4時間開くことが多いです。
成長曲線の上側をぎりぎりはみ出ないペースで成長しています。
おっぱい張って詰まりそうなので、なるべく飲んで欲しいですが、勝手に間隔が開いて来ましたよ☺️

🎀らいちゃんまま🎀🔰

うちの子はあと3日で2ヶ月になります!!
    寝たりしてくれると2時間から3時間あけれるのですが、昼間など寝ないのでどうしても1時間おきとかになっていた時も沢山あったので、少し調節し始めようかなってところです💦

やはりお腹がすいた時はしっかり泣きますか?
    空いていない時って基本泣かないでしょうか?

成長曲線ギリギリはみ出ないペース…うちも全く同じ状況です!ほぼミルクあげていないので、頻回授乳でかなり飲んでいるのかなってところではあるので、そうなるともう少し減らした量が丁度良いのかなとは思います💦ただ今は頻回授乳の癖がついてしまっているので少しずつやってみます泣

• 9月13日
  • ぶんちゃんママ

ぶんちゃんママ

月齢、とっても近いですね😊
    私も1時間半とかであげていた頃がありました。
    特に夕方は、飲んだ後もぐずることが多かったので、夕方から23時頃まで頻回していました。
    白斑やつまりのトラブルがあってから、母乳相談室に行ってみたのですが、その際に夕方のぐずりは母乳が足りないからではなく、黄昏泣き等の別の理由だと思うので、あやして様子を見るようにアドバイス頂きました。
    それからは、夕方も3〜4時間の間隔になりましたよ〜😊
    頻回授乳、大変ですもんね😩

うちはお腹すいたー❗️って泣くことがほとんどありません。
    大体、私が飲んで欲しくてセールスかける頃に、ちょっとぐずり出すかな?って感じです。
    授乳の際も、娘の口が止まって、もう真面目に飲まないな〜と思ったら、おっぱいを外しますが、外すなー‼️とぐずる時もあります💦
    そんな時はあやすと落ち着くので、お腹がすいている(母乳が足りない)訳ではないのだと思います。

タイミングによっては片方だかで終わってしまう時もあるので、我が子の胃の容量が全く掴めていません🤣
    少しずつ授乳間隔が開きますように🙏🏻

• 9月14日

🎀らいちゃんまま🎀🔰

ありがとうございます<(_ _)>♡
    私も頑張ってあやすをメインにしてみようとおもいます!!

• 9月14日