※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ハウスメーカー決定、契約までの流れを教えてください。(土地なしのた…

ハウスメーカー決定、契約までの流れを教えてください。
(土地なしのため土地も並行して探してます)

いくつか話を聞いて、候補に残っているのが2.3社あります。
その2.3社は、どこも展示場をみたり、完成見学会に参加したりと何回か話をしていますが、先日そのうちの1社から、仮の土地でプラン作ってみます、と言われ、お願いしました。
予算もあるし、最終的に決める前には他社にも相見積もりを取ったり、間取りを見比べたりしたいです。

完成見学会などで関心があって候補に残っていたら、次は候補の会社にプラン作成をお願いして、比べて良いなと思ったらもう決定って感じでしょうか?
プラン=間取り、と思っているのですが、プランを出してくれるってことは、見積もり金額もざっと出してくれますか?それとも、金額はさらにお願いしないと出してもらえませんか?

他に、ハウスメーカー決める前にこういうことしておいた方がいい、見ておいた方がいい、とかありますか?

コメント

まめ大福

うちの場合ですが‥
まず大体のハウスメーカーは決めておりそこで土地探しもお願いしました
並行して、他のメーカーも展示場や完成見学会などにもお邪魔して‥という中で(途中、土地を紹介されたりもしましたが納得できずお断りもしました)
メインで考えていたメーカーで探してもらった土地が気に入りそこに決めてから間取りと見積りも作ってもらいました
ほぼこのメーカーで決めていたつもりでしたが、途中色々あり‥他のメーカーにも間取りと見積りの作成をお願いしましたが、最終的には最初に決めていたメーカーにしたので他はお断りしました
土地は早い者勝ちですし、不動産屋さんとの契約もあるので目ぼしい土地が見つかったら怒涛に話が進みます💦
また建築条件付きの土地かどうかでも変わってくると思います
また、うちはどこのメーカーでも間取りと見積りは合わせてお願いしました

展示場や展示用の完成見学会ではなく、実際にお客さん?が建てた見学会が参考になりました☺️たまに渋る営業マンもいましたが、私は金額とかバンバン聞いてましたし(どこまでが標準仕様なのかとか‥安くてもオプションばかりだと後から高くなるので💦)やはりお手頃のメーカーだと造りもそれなりかなとか私は勉強になりました
あとはインスタなども見て、そのメーカーの雰囲気、このメーカーだとこういう雰囲気でも家づくりも可能なんだとか参考になりました☺️

• はな

はな

詳しくありがとうございます😊
    土地も、いくつか良いかなと思う候補は出てきたのですが「よしここだ!!」と決断するにはどれもそれぞれ若干気になるところがあったりして、どこを妥協して良いのか悩んでしまって決まりません🤣
    ほんと早いもの勝ちだし、決断力大事ですよね💦

他のお客さんが建てたおうちの見学会も参加してみましたが、たしかにそれが1番リアルサイズで参考になりました😄
    私もどんどん見学会等見に行ってみようと思います!

やっぱり言わないと間取りだけしか出してくれない可能性もありますよね!
    追加でお願いしてみます😊

• 9月13日