※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事で忙しく、休みが潰れて辛い。休んでもいいのか、ゆっくりしたいけどできない。悲しい気持ちが溢れる。

泣いていいですか😭😭😭
この半年間の私の休み、全部潰れました。
子どもの為に生きていて、それも承知で仕事して保育園入れてるんだろ。と言われればその通りなんですが、こうも続くとわたし的には辛くて😭😭😭

今年から子どもを保育園に入れ、私は仕事を始めました。
仕事では、上司が心身を崩したらしく、4月初日からお会いもしないまま、今の部署のほとんど全ての業務を時短時給会計年度の私が請け負っています。

その中で、日々の忙しさと、土日ワンオペ、旦那は平日に悠々自適に休んでいるという現実に発狂しかけ、意を決して有給を6月に取るも、娘発熱で「ゆっくり休む」が潰れる🤦🏻‍♀️
その翌月に、リベンジでまた有給を取るも今度は旦那も家にいることになる(ご飯作らなきゃいけないし、一人になりたいのにアパートだからなれない)。
その次、やっとのことで大仕事が一段落したので、予防接種を受け、体調はそこまで良くないものの少しゆっくりしようと思って休みを取ると、保育園から「お弁当のおかずだけ落としたのでお迎えお願いします」………🤦🏻‍♀️

そして、残業ではみでた分は調整として早く上がらせてもらう日があるのですが、それを今回、今日に当てていました。
3時間あったので、お昼で上がり、お迎えまでの4時間くらいは私の時間♥と思っていたのですが、昨日から娘が発熱。
このご時世なので下がったからと登園させるわけにもいかず、当然私が仕事を休み受診させ、熱も下がって元気いっぱいの娘の相手をしています。
更にお昼から出勤の旦那が「もういらない」と言って食べ残したご飯をお昼に食べ、この後もワンオペ。

私は休んではいけないのか。
ゆっくりしたいという願いは通じないのか。
もう、これだけ狙ったように数少ない休みを潰されると涙が込み上げてきます…(もちろん前提として娘が元気なことは喜ばしいことなのですが)。
欲張りなんでしょうね…。

世の中にはもっともっと頑張っている方がたくさんいるのはわかっているつもりですが、自分の小さな世界で考えることしかできなくて、これだけ私の休みだけを潰されて、悲しくて悲しくてもう、…悲しいです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

コメント

pipipipipi

今年度は中途だったので、もう保育園は無理かなぁと思ってますが…
来年は私もそうなると思います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

覚悟必要ですね😭😭😭
    私も覚悟して入りましたが、やっぱり辛いです😩

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちは未就学児が2人ですが、治ったらうつり、治ったらうつりを繰り返していて、8月は10日ほどしか働けず...
9月は落ち着くかなーなんて思ったのに、初っ端から保育園からお迎え要請...
子どものために生きてるって言葉がすごく身に染みました。
ハイフの予定もマッサージの予定も全部潰れました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつしあいっこは辛いですよね(T_T)いたちごっこですもんね😭
    予定入れると潰れた時辛いし、かと言って予定入れられないのも辛いし、親の宿命かもしれませんが、休みたいし自分のためだけの時間ほしいですよね😌

• 9月13日

我が家は今年に入ってからコロナで学級閉鎖、休園、コロナに感染で1人時間は気づいたら7ヶ月ぶりくらいです💦

うちは年少と年長でどちらかのクラスが学級閉鎖になればどちらかも休んでとしていたので、7月落ち着いたと思えばもう、夏休み私はパートですが一応働いてます。出勤の時しか今はコロナ禍で夏休みも預かり保育には預けられず、休みの日には毎日一緒💦💦

やっと新学期で1人時間です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ関係で本当に揺さぶられますよね😭😭😭

ひとり時間取れるときにしっかり満喫してくださいね!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も会計年度で激務の部署に勤めてます💦
たまーに有給チャレンジ成功しても、うちは夫が完全在宅勤務なのでアパートで気を使いながらの自分時間で、いまいちスッキリしません😭
一体いつになったら自分一人の時間が訪れるんでしょうね🥲
いつかママ同士で、お疲れさまー!!って朝まで飲みに行くことを夢見てます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会計年度で激務って辛いですよね(T_T)なんの為の会計年度なんだ…ってなります😭😭😭

本当に、自分ひとりの時間なんて夢のまた夢なんでしょうか…🙇‍♀️
    本当に、そんな日が早く来てほしいです😢😢😢💕

• 9月13日