※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が夜間に寝つきが悪く、頻回授乳を心がけているが寝不足を心配している。昼間は頻繁に授乳しているが、夜も同じペースで眠れないことに不安を感じている。おしっこやうんちは問題ないが、寝不足の可能性も考えている。

生後2週間の男の子です。ほぼ完母で育てていますが昨日の夜が大変で、10時に授乳をし、11時半に授乳をした後全く寝ませんでした。それどころか基本的にずっとギャン泣きです。2時に自分が寝たかったのでミルクを80作って飲ませたところ、70くらい飲んでしばらくして寝ましたがまた1時間くらいで聞いたことのないようなギャン泣きを始めました。最終的に3時から6時までは寝てくれたのですが、新生児ってこんなに寝ないものですか?その代わりと言ってはなんですが今日の朝はびっくりするほど寝ています。
頻回授乳を心がけていて日中は1時間半から2時間の間隔で授乳しています。夜間もほぼ同じ間隔になって寝れないのかなっていう不安もあります。おしっこもうんちもよく出ていますが、頻度が多いので寝れてないのかも不安になります。

コメント

2boys´mama

全然寝ない日は1日中泣いてるとかありました!😭寝てもずっと2時間時とかも…

おしゃぶりいいですよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭うちの子だけじゃないとなると安心しました。2時間寝たらいいくらいですよね( ; ; )

おしゃぶり、検討してみます!

• 9月13日

寝ない日は全然寝なかったり、かと思えばぐっすり寝たり…あるあるですよー😭💦
その子によってよく寝る子もいれば寝ない子もいます🥲
昼夜逆転しちゃうこともよくありますが、数ヶ月の辛抱です🥲
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、頑張りましょう!うちの子は多分かなり体力が有り余ってて寝ない人なんだと思います、かと言って私も思ったより目が冴えて寝れないという悲しい事実も😭ありがとうございます!

• 9月13日
すーちゃんママ

うちの子も寝かしつけに時間掛かるようになってきました〜😅
生後2週間です!
沐浴後の夕方から3時間近く、
夜もしくは夜中3時間近くぐずぐずしてます😂
もういい加減寝てくれよ〜!って思いながら成長やと思ってます😂
今は実母も手伝いに来てくれてて上の子のお世話もどっちかができてるけど来週実母帰った後一人で対応しなあかんと思うと恐怖です😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今同じくらいですね!寝かしつけってなかなか難しいですね。初産なので毎日手探りでやってますが正解がわかりません…。思わず今日少し声を荒げてしまって反省もしています😭一人でってなったらずっと不安ですね、しかも上の子もいたら…お互い頑張りましょう!

• 9月13日
なぁ〜お

うちの新生児も昨夜はなかなか寝てくれずでした💦飲んで抱っこしてると寝たと思い布団に置いたら起きて泣いてお口パクパク…起きてるからうんちやおしっこでオムツ替えて…と3時間ぐらいずっとグズグズでした。そして、昨日寝てないからか、今朝はおっぱい飲んだら寝てとしてます😅
お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりみなさん同じような状況なんですね。毎日違うからこそ、子育てって面白いんだと思うんですけどもう少し楽しめる余裕が欲しいです😭うちの子も朝ずっと寝てました。夜が恐怖です(笑)

• 9月13日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

夜が心配と思うと同時に、このリズムのままいってくれたら助かると願ったりしてます😣

• 9月13日
ままり

上の娘びっくるするほど寝ませんでした^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあるんですね。みんな同じような状況なんですね😭十人十色ですね。

• 9月13日
おうちゃん

うちの子も新生児のときはほとんど寝ず、
授乳して乳首くわえたまま、やっと少し寝るけど、
置いたらすぐ起きる。
つねにギャン泣きで、身体的にも精神的にもこたえました…
それでもちゃんと体重は増えるし成長してくれてるので、大丈夫だと思います。
今は昼間はほとんどギャン泣き、夜中は1〜2時間毎の授乳に少しずつ落ち着いてきました!
早くぐっすり眠ってくれるのを待つばかりです。
お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそういう子もいるんですね。新生児ってよく寝るよねって周りに言われるたびに意味がわからないって病んでいってました😭
    昨日もうちは1時間半毎にぐずるっていう規則的な感じでしたが細切れで寝るっていうの意識したらだいぶ楽になりました!頑張りすぎないように、やっていきましょう。

• 9月18日