※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのすけ☆
妊娠・出産

臨月で陣痛を心配しています。出生届の提出は旦那にお願いしたいが不安。手続きは私がやってきたが、旦那も不安。保育園申込も同時に必要で、私が行くべきか迷っています。みなさんはどうでしたか?必要な持ち物や手続きがあれば教えてください。

臨月に入りいつ陣痛が来るのか、毎日ドキドキしています。

質問なのですが、出生届は誰が提出しましたか?

14日以内ということなので、旦那にお願いするつもりですが、役所手続きが出来るのか不安でしかたないです。。
これまでの役所手続きや年末調整書類の書き方など全て私がやってきたのです。

旦那自身も出来る自信がないと言っています。
14日以内に出さなきゃいけないし、出生届と同時に保育園申込書も別の窓口に出さなきゃいけないし、やっぱり私が行くべきなのかなーとか💦

みなさんはどうでしたか?
あと、これ忘れがちだけど大切だよーみたいな持ち物や手続きがありましたら教えてください!

コメント

そうちゃん

病院退院するときに旦那さんと出しに行きました🎵

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵赤ちゃんはその時一緒に連れて行ったのですか?

• 12月13日
  • そうちゃん

そうちゃん

一緒でしたよ✨でも旦那さん車で待ってました

• 12月13日
  • みーのすけ☆

みーのすけ☆

母に見てもらってるあいだに手続きしようと思います😃

• 12月13日
華ちさ

里帰りされるなら、私は子供を実母にみててもらって、旦那と二人で出しにいきました😊

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵
    退院後、1ヶ月検診までは母親の所で過ごす予定なので小一時間、母にみてもらって旦那と一緒に行こうと思います😃

• 12月13日
  • 華ちさ

華ちさ

すこーしの外出でも息抜きでたのしかったですよ!😊✨

• 12月13日
Moe

私は帝王切開で動けなかったので旦那にやってもらいましたよ!常に携帯で検索しまくってました★やり方などをひと通り紙に書いておくのはいかがでしょうか ´ω` )/

児童手当金を申請する際に旦那さんの銀行口座が必要です!ですので、通帳と印鑑は忘れずに持っていった方が良いですね♪
あとは、母子手帳ですかね!もし、心配でしたら親御さんに預けて一緒に行くのはいかがでしょうか(´°‐°`)産後大変だと思いますが(><)

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵
    たしかに帝王切開後だと厳しいですよね。
    やり方も書いてはいるのですが、多分出来なさそうです(笑)

児童手当金は旦那名義口座ではなく、私名義でも大丈夫なのでしょうか?

• 12月13日
  • Moe

Moe

生計を維持する程度が高い方=になるので、みーのすけさんが収入が高ければみーのすけさん名義にできます♪

• 12月13日
  • みーのすけ☆

みーのすけ☆

そうなんですね!ありがとうございます😃

• 12月13日
4mama☆

わがやは、そーゆーことが、私ができない派なので( ̄▽ ̄;)パパが入院中にだしにいってます☺でも、他のかたは退院する帰り道に、だしに行くかた多かったですよ☀

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵
    頼りになる旦那さんで羨ましいです。
    役所が病院のすぐ近くなので、退院時に提出するのがいいかなって思いました

• 12月13日
  • 4mama☆

4mama☆

予定日一日違いみたいですね(*^^*)ママさん年も同じかも★私も、私の誕生日に、入籍しました🎵しかも、病院と区役所近いのも一緒です(*^^*)最近区役所が移動してきたんですけどね(笑)

• 12月13日
ぷぅ

出生届は旦那が1人で出しに行ってきてくれました😊
保険証や丸福などの手続きもして来てくれました👍✨
保育園や他の資料は全部私ですが😂ww

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵
    5人ママなんてすごいです!
    1月生まれで4月入園手続きには出生届と一緒に出さないと間に合わなくて💦やっぱり私も一緒に行くべきですねー

• 12月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

手続きの資料を書いてあるのでしたら旦那さんに任せてみてはどうでしょう??

• 12月13日
  • みーのすけ☆

みーのすけ☆

それを見せても首を傾げて、とても任せるのが不安な顔をするのです💦

• 12月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

あらら😳💦
    退院の時に出すのがいいかもしれませんね👍
    旦那さんfightー!!!

• 12月13日
  • みーのすけ☆

みーのすけ☆

ほんと旦那しっかりしてーって思います(笑) 頑張って退院時に提出しようと決めました😃

• 12月13日
あや

私の旦那も手続き苦手なので事前に全て私が下調べしておいて旦那に行ってもらいました!子供手当ても出生届と保険証も一緒に手続きした方がいいですよ(*^^*)

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵
    保険証は社会保険なので、会社に提出する書類の用意も必要ですよねー💦ほんと手間が多いですね

• 12月13日
  • あや

あや

そうですね‼︎会社に提出が必要なものも生まれる前に書ける部分は先に記入しておいて生まれてすぐ書いて会社に持って行ってもらいました!主人と同じ職場なので(*^^*)入院中に退院する前に書類欲しいというと病院発行分も早めにもらえます🎶
    役所では保険証というか病院などで出す黄色い紙のようなものを発行してもらいます!(子供の医療費が後から返ってくるものか、初めから無料で病院かかれるものか)
    産休、育休の手当て金申請とか書類多くて大変ですよね(>_<)

• 12月13日
ねこまる

ご主人、今まで印鑑証明の手続きとかご自分でやられたことないんですかね?
手続きの内容的には難しくない部類だと思うので、練習がてら出しに行ってもらったらどうでしょうか。
うちは必要書類を私が書いて夫に持っていってもらう予定です、産後の私の体の状況なんて分からないし、下手したら子も私も無事ではないので(^ ^;)

• みーのすけ☆

みーのすけ☆

ありがとうございます🎵
    ほんと難しくないと思うので、これを機会に手続き全て任してみようかな。。

• 12月13日
  • ねこまる

ねこまる

行ってもらうのありだと思います。
    書くもの書いて出すだけですよね、誰でもできるような。
    産後の大変な時に体力削って行かなくても大丈夫なんじゃないですかね……?

• 12月13日