※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那は共済必要と考えているが、自分は不要と思っている。子ども医療費制度について相談。

お子さん、県民共済かコープ共済入ってますか?

個人的には必要ないと思っているのですが、旦那は自分が小さい頃入ってたから必要!といいます。こどもは8ヶ月です。

うちの地域の子ども医療費助成制度は、中学生まで通院、入院(1回)は300円。調剤は無料です。

なんのために必要なの!と聞いたら、亡くなったときとか入院したときのベッド代とかだそうです…。

皆さん入ってますか?入ってないですか?理由も教えて頂けると幸いです。

コメント

しな

大手で入る予定です。
理由としては、医療費無料などありますよね?
ベッド代やご飯代は実費でかかってくる分ではありますが、それでは親が休んだその仕事の分の給料はどこから出るのでしょうか?
お給料の他に、車(ガソリンや駐車場)や食事代、差し入れ、また病院着など借りればかかりますよね。
それが怪我とか一日ならいいかもしれませんが、病気になってとかなら仕事をやめなくては行けない可能にもあります。
その辺は自助努力の部分になるので、そういうのを補うためにもうちは加入します。
(子供のときものすごく貧乏だったのも、保険に入ってなかったので病院代で全て消えた感じです。。)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

県民共済2000円のコースに入ってます。
理由は旦那さんの言っているのと同じで、入院した時の食事代や付き添い入院した時の親のベッド代、通院するにも交通費はかかるので出るなら出た方が家計に響かなくてすみます。
医療費は18歳の年度末まで無料ですが治療以外にはお金かかるので、高収入で毎月余裕があるわけではないので保険おりないと入院通院してる月は厳しいかなと思ってます。

また最悪死んでしまった場合お葬式代もかかります。

るんるん

コープ入ってます!
うちの地域も中学まで医療費無料です^ ^

満30?とかまで保障があって月1000円です!
1歳超えると活発になって怪我も増えるだろうし、RSになったら入院するかもしれないし、入院したら付き添うから収入減るし、、って実費負担になるところを補う感じでいます!貯金がないので💦全然払えるくらいの貯蓄があれば要らないと思います!

今のところ怪我もなく病気にもかからず健康すぎて使う機会がないのですが🤣いつかは使う時が来るのでそれまでのお守り的な感じでいます😌

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐ県民共済に入れてます😊3歳〜6歳辺りで大手に切り替え検討中です。

契約者死亡にも保険が降りる

長期入院ベッド代
介助にかかる費用(親の食事代など)欠勤が続くと給料が下がる為

私も小さい頃入院した経験があり、いざという時に保険に加入出来なくなる前に入っておきたかった為

貯蓄に余裕があれば不要だと思いますが、子供のお葬式でもお金が掛かるので、私は旦那さんの意見に近いと思います。

はじめてのママリ🔰

病気になってからだと入れないまたは入れても不担保だったり保険料が高くなったりするので入っています😊他の方が書いているように入院の際の足しにもなりますが、どちらかといえば今後も必ず健康だとは言い切れない、貯金はあるけれどそこまで沢山はないし心配だからです。コープと県民共済に入っています。

RY

子ども2人とも加入してません。
ですが、県民共済検討中です。

上の子が保育園入園して1週間程2回入院して、ベット代などものすごくかかってしまい、そこは助成されないので、入っておけばよかった…と思いました。

ママリ

1000円の県民共済入ってます!
上の子はまだ使ったことないですが、下の子はRSで入院したので医療費はほとんどかかりませんでしたが、付き添い時の私の食事代は保険金十分賄えました。
今は育休ですが、仕事復帰してから入院することになったら給料も入らないので少しでも足しになるので有難いです。

また、契約者(私)が死んだら50万ずつ保険金が下りるので片親になったら色々お金もかかるだろうし、少しでもお金が入るならありがたいなと思ってます!

月2000円の府民共済入ってます!

フリーランスなので、万が一娘が入院した場合、日額10000円もらえることで生活費として充てられること、怪我して病院に行った場合、一回につき4000円支給される&多少の還付金があるので、ほぼ保険料かかっていないようなものかなーと思って産まれてすぐから入ってます!

保険って何を基準とするか難しいですよね。考えたくないですが、風邪程度ではなく癌などになって何ヶ月も入院しなければならない、、ということもあるかもしれません。そのとき、病院代はかからないとしても、自分の給与分としての安心を買うために入っています☺️

なにがあっても大丈夫なくらいの貯金があるなら入らなくて良いと思います☺️

やすこ♡元ブリアナ

今月から県民共済入ってます( ¨̮ )
子どもの怪我での通院でも2000円おりますし、小学校に入った時借りたiPad壊れた時の保証にも使えると聞きました( ¨̮ )

キキネコ

県民共済の安いコース(月1000円)に入っています。

他の方も書かれていますが、医療費は無料でも実費で掛かるものが色々あります。小児は親が付き添いで入院になるので親にかかる費用も必要です。
一人目の時二泊三日したのですが、食費:子(470円×3回分×日数)+親(院内のコンビニで購入×3回分×日数)、テレホンカード代(粉ミルクを保存するための冷蔵庫に使用)、治療に必要な備品(家はテーピングが必要だったのでテープ代)。
0ヶ月でこんな感じでした。
短期だったのでこんなものでしたが、長期になると洗濯物も出るし病衣を借りるかもしれないし、交通費やガソリン代、休んだ分のお給料補填(一人がずっと付き添いはかなりきついので交代したほうがいいと思います)、個室代(よく泣く子だと泣き声を気にする方がいるようです)、大きい子だと気を紛らわせるアイテムも必要だと聞きました。

今の所、割合の大きい食費だけでも賄えれば良いなと思い、安いコースに入っています。

私は解約しました。
食事代はありましたが数百円、親も適当に食べればいいのでそこまでかからず。
共働きではないので支障もなかったです。

共働きだと子供の付き添い入院ありますし働けなくなる可能性がありますから、共働きでしか生活出来ないのであれば加入しておいた方が安心かもしれませんね。

ブルブル

うちは小学高学年まで入ってませんでした!
幸い、入院や大きい怪我も、なかったです。
あまり何も考えてなかったです。
今はなんとなく加入してます。
そしたらコロナで保険おりるみたいで😆
良かったです!

はじめてのママリ

私とこども二人、県民共済です。
差額のこともありますが、どちらというと今後の病気次第では新規で加入できなくなるので健康なうちにってかんじです🙂💡
私自身がそのパターンで、体調の関係で結婚後に保険を夫婦で検討したとき新規で入れませんでした💦こどもの頃から継続してた保険のおかげで、帝王切開などおりて助かった経験からこども二人は生まれてすぐ入れました!