※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
子育て・グッズ

実家から遠くの団地に引っ越すことに不安を感じています。夫は実家が近いからと言って理解してくれず、義理の両親にも頼りたくない。アドバイスをお願いします。

私は今実家からチャリで15分の所に住んでいます。

ですが、夫が勝手に応募して都営住宅があたりました。夫の実家の近くです。
妊娠したときにうちの実家の近くに住むっていう約束したのに。家賃が安くなるのも助かるし団地に引っ越すのも嫌ではありません。

ですか実家が遠くなり、友達もいないところ。行ったこともない街です。

そこに引っ越したら実家にいくには電車で1時間ぐらいです。

夫はほとんど家にいません。
知らない街で息子と二人だと不安です。
このことを言ったらめっちゃキレられました。涙がでてきます。

夫は俺の実家が近いんだから頼れよ!とかいいますが義理の御両親には気を遣いますよね?しかもご両親は働いていて家にいないのに。

うちの母は専業主婦だし自分の母親だから一番わかってくれるし頼れる。

長くなりましたが実家から少し遠くに住んでる方…。なにかアドバイスください。不安だらけです。

コメント

macomama18

旦那さんの実家の近く…考えただけでかなり疲れそうですよね(~_~;)

私は義理実家も自分の実家も遠いので1人で子育てしていますが、子育てだけなら1人でも全然余裕ですよ(^_^*)最初は実家に帰っていたので、1人で子育てに不安でしたが、慣れたら意外と平気でした(*^_^*)
だから子育てはなんとかなるとしても…
あとは義理実家との関係性ですよね。
私は義理両親と仲良くなっておくのはメリットもあるって思っているので最初は気を使っても、今のうちに慣れておいてもいいのかな?と思います。
普段は義理両親が仕事でいないなら、平日は実家に帰っちゃうとか(*^_^*)
一時間くらいの距離ならたいしたことありませんし…
(子供が半年くらいのときからよく電車で一時間くらいは移動していました)
きっと今後、自分の両親以外にも義理両親に頼る時はきますから。
それに旦那さんも自分の両親に頼ってほしいから、勝手に申し込みしたんですよね…

できればもう少し、旦那さんがきちんとこまたさんと相談してから申し込みすれば良かったのに、と思います…。

ちびまま

旦那の実家、身内の近くに住んでます。

自宅から実家は電車で25分ほど車では40分かかりますが電車に乗ってほぼ帰ってました(笑)

朝、旦那に実家まで送ってもらうこともありました。

アドバイスになってなくてすみません(。>д<)

ウィ〇〇ズパー〇とかでお友達を探すとかどうですか?

めい

私は結婚を機に実家からも義実家からも離れたところに引っ越しました。もちろん不安や心配もありましたし、今は3ヶ月の娘がいます。
主人も仕事上昼夜関係なく家を空けることが多いですし、はじめはやはりさみしかった(´・ω・`;)
でも慣れてくるものですよ!
あなたの中で相談もせず応募してしまったことも引っかかっているのではないでしょうか?
これからのためにそういうことはきちんと相談して決めたいとしっかり伝えた方がいいと思います。

Qちゃん

旦那さんのやりたい仕事の為に実家まで車で6時間程の所へ引っ越してきましたσ(^_^;)☆

うちの場合も状況は違いますが、転職した事でお給料が転職前の仕事に比べてかなり上がるというメリット等があったので本当はすっごく!嫌でしたが…w
これから先の子供達の将来の事などを考えた上で私は引っ越す事を承諾しました。

私は不安だらけのままの引っ越しは反対です☆>_<
実際、私が不安だらけのまま不安を解消する事のないまま引っ越したのですが…引っ越した当初は喧嘩の毎日でしたσ(^_^;)

結果私の口から最終的に出てくる言葉は『だから引っ越したくなかった!』ばかりで…
今は生活になれ、喧嘩も無くなりましたがもっとちゃんと話し合いを重ねてお互いの心配事、不安事をきちんと解決してから、引っ越せば良かった!と思いました(^^;;

この小さな不安や不満が、大きな喧嘩に発展し取り返しのつかない事になってしまった夫婦を私自身も知っているので…まずはきちんとした話し合いが必要な気がします。

ポンデ

私も義実家近いです(;_;)気遣うし寧ろ会いたくないから全然会ってないです(笑)義実家からも連絡がないので‥。ラッキーだと思ってます\(ˆoˆ)/

実家は車で2時間かかりますが、実母が娘にデレデレなおかげで結構な頻度で車で迎えに来てくれて実家に帰ってますよー。我が家は車がないので(^_^;)実母が家に来てくれることもあります。あと暇さえあれば実母からビデオ電話してきます(笑)それで娘をうつしながら義実家の愚痴、旦那の愚痴、娘の成長を話してます。

私は旦那に「もう大人なんだから実家に頼るな。俺だって近いけど頼ってないし」って言われました。次引っ越すときは実家寄りにしてほしかったのに。大人だけど子供がいれば別なのにって思いました(´・ω・`)男ってママの気持ちわかってないですよね‥

こまた

ご両親はとても優しい方なのですがかなり気を遣いますね。

子育ては私も一人で大丈夫なのですが、急にでかけたり急に預かってほしいときに預けにくいです…。

夫は自分のことばかりなので(ノД`)
相談ありませんでした。

ありがとうございます。もう一度話してみます

こまた

お友達探しですか…(ノД`)
不安です…(笑)

こまた

そうですね、慣れれば大丈夫だとおもいますが子供が生まれてからの夫の自分勝手な行動に苛立ちが…。

ありがとうございます。相談してみます

こまた

6時間!!すごいですね(ノД`)

不安だらけですね…。家にいるのはママと子供なのにって思ってしまいます。

そこに引っ越したら夫の仕事先からも遠くなって、出勤時間は早くなり帰りも遅くなります。

もう一度話してみます

こまた

連絡とってないんですか(笑
うちも私からしないと連絡こないです。

迎えにきてくれるのいいですね!うちの両親もメロメロなので迎えにきてくれるとおもいますが(ノД`)

うちもそのセリフ言われました!!!お前は仕事だけなんだから頼らなくても平気だろっておもいましたヽ(;▽;)ノ