※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の入籍祝いに関してです。式は挙げないようなので、複数の友人と連…

友人の入籍祝いに関してです。
式は挙げないようなので、複数の友人と連名で、一人当たり一万円ほどの予算でプレゼントを贈る事は決まっているのめすが、、
私の場合、その友人には挙式でご祝儀をもらっているので、今回の私からのお祝いが1万円というのは少ない気がするのですが、、、
大丈夫でしょうか❓
これプラスさらに個人的に何かあげるとなるとやりすぎでしょうか❓
皆さんの客観的なご意見、教えてくださいm(_ _)m

コメント

m-t

私の友人も先日入籍をしました!!
結婚式の予定はなく来年パーティーするか考え中とのことだったので
3万円包んで渡しました☺
それとは別に旦那さんと引っ越したので引っ越し祝いで1万円ほどの食器類を送りましたよ✨︎

ももりん

私もこないだ同じ状況でした!!
私の式には来てもらって、友達は式を挙げない…。
みんなで相談した結果、やはり1人1万円包み、お返しはなしにしよう!!となりました。挙式では食事代と引き出物代があるので3万が基本ですが、挙式なしで3万包まれたら恐縮するよねとの事でした。
あとは個人的に何かプレゼントするのは大丈夫だと思います^ ^
食器とか喜んでくれましたょ♪
自分じゃなかなかいいの買わないので…笑

よぽ

私の場合逆で、私が式してないけど友達の式には呼ばれました。
結婚式は引き出物とか食事代込みで3万なので、お祝いだけなら1万でいいと思いますよ。
3万いただいた友達も結構いましたが、内祝いを選ぶの大変でした(^^;)
部下へのお祝いとかではなく、友達なら1万でいいかなと思います。
でも個人的に何かあげるのもやりすぎだとは思いません(^^)
お祝いしてもらうのは嬉しいと思いますので!