※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友人が妊活について熱心で、自分の不安や友人との関係に悩んでいます。距離を置くことも考えていますが、他のコミニティでのつながりがあるため難しい状況です。心の持ちようについてアドバイスを求めています。

【(長文です)聞いてください】友人との妊活話について

妊活中でいつもママリで元気をもらっています☺️
最近思っている愚痴を吐き出させて下さい😢

私は20代後半結婚4年目子なしです。
20代半ばで結婚し、まだ子供はいいかな〜と
1年少し過ぎるまでは避妊をしていましたが、
月日が経ち、先日ようやく人工受精を初めてしました。

これまでに化学流産(自然)、
8週目での流産(タイミング+hcg注射+デュファストン)を経験し、タイミング法でもなかなか授からないことから、
妊娠は難しいのかな〜と半ば諦めており、
私より後に結婚した友人や後輩達の妊娠報告にも
おめでとうと素直に思えるようになってきました。

そんな中、何でも話してきた友人に、
流産したこと、婦人科で色々検査をしたことを話しました。
(友人は出産願望が強く、その後子供がほしいからという理由で結婚しました(恋愛結婚ではないそうです))

入籍後の友人は妊活しなきゃ!と鼻息荒く、
結婚して1-2ヶ月ですが不妊科に行くそうです。
ちなみに友人夫婦がそういう行為を始めたのもこの1-2ヶ月です。
意地悪く書いていますが、婦人科に行くこと、
検査をすること自体は良いと思っています。
卵管造影するとすぐ妊娠すると聞いたから
初診で卵管造影検査もしたい!
人工受精もしたい!そんな感じです、。

そんな友人に会うたびに「妊活どうなの?」と聞かれ、
どうするものか困っています。

正直、生理が来るたびに落胆する気持ちや
初期ながらも流産した時の悲しみ、
親や周りからの子どもはまだかとのプレッシャー等、、
まだそんなことを経験していない友人に話しても
共感もしてもらえず、ただの情報提供みたいで嫌です。
そんな友人がすぐに妊娠するのも嫌です。(性格悪いですが笑)


距離を置くのが一番かと思いますが、
色んなコミニティで重複しているのでそれもできません。
他のコミニティでも妊活している子に話を振って聞いています。
それでも私は友達やめたい!とまでも思っていません。


心の持ちよう等アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

うしさん

同じく妊活&流産経験者です。

「上手くいってなくて…今は妊活のこと話すの辛い時期かな💦」という感じで複雑な事情を匂わせれば、聞いてこなくなるんじゃないでしょうか。

お友達はまだ純粋に、部活みたいに妊活に取り組んでるんでしょうね。このまま悲しい思いをせずに妊活完走できるといいですよね。

色々と経験した主さんとは価値観が合わないと思うので、主さんが嫌な思いをしないようにこの話題はかわして適度に距離を保ちつつ、見守ってあげたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。

    部活!笑
    そうかもしれません。

    価値観が合わない、、薄々感じていましたが、やはりそうことですよね😂

    私も視点を変えて見守る姿勢でいたいと思います。

    もやもやしていたのですが、
    愚痴を聞いて頂きすっきりしました!
    ありがとうございます☺️

    • 9月13日
deleted user

妊活疲れちゃって😭しばらくそっとしといてもらってもいいかな😭と何でも言えるご友人なら伝えてみます!
私も2年授かれずで1回で妊娠した〜とか、まだ良かったんだけど〜みたいな話を聞くのが妊娠自体は嬉しいけど本当に憂鬱でした😭
今も2人目妊活1年してて授かれず、友人は体外じゃないと授かれないかもと言っていて、ずけずけするような話でもないしお互い頑張ろうね励ましあおうね😊と言ってます!
自分が話したいと思えないとどうしてもマイナスな気持ちになってしまうので、縁はきらずとも話だけ控えてもらえたらなと私なら思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。

    初めは友人も気になってるだろうし、言っておくか〜と軽く思ったのですが、根掘り葉掘り聞かれることに疲れてしまいました笑

    少し遠回しで伝えてみます😂

    自分だけ妊活してるんじゃなくて、友人も頑張ってるのは励みになりますよね!
    少しモヤモヤしていたので、
    心が荒んででいましたが、同志として頑張りたいと思います🥺

    話を聞いて下さりありがとうございました!

    • 9月13日