※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

住民票について、帰国後は一時的に実家の住所で登録しても問題ありません。新居が決まればすぐに移す予定で、幼稚園手続き時に移転予定を伝えても大丈夫です。移転時期について問い詰められることはありません。

住民票について。
これまで夫の転勤で某海外の国に住んでいましたが、今月日本へ帰国することになりました。
まだ新居も決まっていない状態なので(内覧予約はしていて、気に入ればすぐ契約予定)家が決まるまでは実家にいる予定です。
その場合、住民票はとりあえず実家にしていても良いと思いますか?
今月中に新居を決める予定で、もし決まればすぐに新居の住所へ住民票を移す予定です。はやくて1、2週間とかで移すことになるかもしれません。
子供たちが病院にかかることなどもあるかもしれないので、そんなことも含めてとりあえず実家の住所で住民票登録してもいいですかね? 
また、住民票の手続きに行くと子供がいるのでおそらく幼稚園とかの話をされると思うのですが、その時にたぶん今月中には違うところへ移転予定とかあらかじめ言ってても良いと思いますか?
1ヶ月の間に移転しておかしいと問い詰められたりするのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないです。
日本で幼稚園の手続きも初めてなもので…

同じような方はどうされていますか?
ご意見やアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在海外に住んでいて、
コロナの時に緊急一時帰国命令が出て2ヶ月だけ日本にいました。
その際に住民票を実家にしました。
児童手当の手続きとかもしたので、結構面倒くさかったです💦

海外にいる間も、保険料を納付して日本の保険証を残してありませんでしたか?
もしあるのであれば、住民票をおく必要がないのではないかと思いました🤔
住民票を置いた2週間後に転入の手続きとかもしないといけないので結構大変ですよね😱