※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seri
ココロ・悩み

妊娠中の眠気で家事が疎かになり、旦那に笑われてしまいました。原因は私なのでしょうか。

今日で妊娠15w0dになりました。

長文で申し訳ありません。

質問です。妊娠前は昼寝とか時間さえあれば寝るとかなかったのですが、妊娠してから眠気がきて毎晩のように21時、22時以降には寝てしまい、夜中の1.2時に目が覚めます。少し休憩しようと思ってじっとしていると、いつの間にか寝てしまい、旦那の仕事着の洗い忘れ、食器の洗い忘れ、ご飯の炊き忘れが目立ってきていて。。。

妊娠前とかはそういうことがなかったので何もかも疎かになってしまいます。しまいには、今日旦那に「なんで寝てばっかりなんだよ」と笑いながら言われてしまいました。

私が休みで旦那が仕事のときで、調子がいいときはお弁当を作ります。正直、わたしも仕事していて休み以外、毎日早番勤務で7時からの勤務なのですが、おにぎりだけでも握って持って行ってもらっています。

言い訳になるのかもしれませんが、わたしが、悪い部分たくさんあります。わたしが原因なのでしょうか。

コメント

さっちゃン♡

お仕事続けなきゃならない理由あるんですかー?

  • seri

    seri

    初めまして😌コメントありがとうございます!仕事は介護の仕事しているのですが、産休の前に29日有給が残っているので、使う前までは働こうと考えています。

    相談する予定でいますが、有給も使えるのか不安なんです。

    • 12月13日
deleted user

私も同じですよ〜!
寝ても寝ても眠くてたまらないです。
切迫流産で子ども実家に預けてた
ときは1日ほとんど寝てました(笑)
自宅安静だったのでそれでいいん
でしょうけどこんなに動かなくても
眠いのかと思いましたね💦
今は安静解除になって子どもも帰って
来てるので普通に家事してますが
眠くて子どもと一緒に21時に寝る
ことが多くなりました!

私も洗い物ほったらかしてますが
旦那は何も言わない人です(笑)
仕事してると余計しんどいですよね!
でも眠いのは仕方ないですよ💦
最低限の事だけ頑張ってやれば
いいと思います!

  • seri

    seri

    初めまして😌コメントありがとうございます!お腹に赤ちゃんがいるから眠いんですかね?日中は眠気に襲われることはないんです。
    朝昼は比較的ご飯食べれるんですが、夜になるとご飯が食べれないことが多くてモヤモヤなんです。

    旦那も洗濯干してくれたり、ご飯作ってくれたりするので助かりますし、感謝しています。

    比較的に溜め込んで、大丈夫じゃないのに大丈夫っていってやってしまうタイプなんです。あの言葉には冗談でも少しささります。笑

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中はホルモンバランスの
    影響でレム睡眠が多くなる
    らしいです!
    だから眠いんだと思います!
    安定期に入れば落ち着く人が
    多いみたいですよ!

    お腹大きくなってきて胃が
    圧迫されてるからとかですかね?
    私も一気に食べれなくてちょこちょこ
    食べたりしてますよ〜!
    夜になると疲れが溜まってる
    のかもしれないですね💦

    協力してくれる旦那さん
    いいじゃないですか!
    お互いに働いてるし協力
    し合うべきですよね!

    • 12月13日
アラフォーママ

みんなそんなもんです(^_^;)
上の子の時は脳みそが溶けるんじゃないか。というほど一日中寝てました(^_^;)
今回は上の子がいるので寝れず、本当にしんどかった…(p_-)
眠気悪阻もありますし、ホルモンバランスが乱れるので思ってる以上に体力を消耗するんですよ(>_<)
安定期に入るまで体調不良になりやすいので、しんどい時は無理せず横になった方がいいですよ(^_^)
旦那さまにも理解してもらいましょう。
介護の仕事しながらのマタニティーライフは重労働で大変ですが、無理せずご自愛くださいね

さーさん

私もその頃は寝てばっかいました(^_^;)しかも働いてもいないのに!
眠くなりますよね~。寝てばかりいないで散歩とかしなよ~くらいの事は言われました(^_^;)
お弁当は毎日夜のうちに作りましたが、私も働いていてってなるとそれも難しかったと思います💦
お皿洗いは私が寝てしまってたら旦那がしてくれて、0時前には起こされて歯を磨いてから寝なさい!と言われました(笑)
旦那さん、笑いながら言うって事は半分冗談ぽく言ってる感じですかね?うちはそういう感じだったので、これも妊娠の症状なの!と言ってましたよ(^^)

ゆんた

私も最初の頃はゴロゴロ寝まくってましたよ!
妊娠前はちゃんとご飯作ってましたが、妊娠してからも仕事はフルで働いてたのもありますし、ご飯とか適当になってました(^^)
お弁当作りも冷凍で埋め尽くしてましたもん(笑)

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
みんな一緒です\(^^)/

るか

いつも通りと思っていても2人分体力使ってるので疲れちゃって当たり前ですよ~!
お仕事がんばっているんですもん、少しぐらい旦那さんに頼ってもバチは当たりませんよ!

私は仕事には行く!でも他のことは無理!と言ってぜーんぶ旦那に丸投げしましたよ。(笑)

にゃんまげ0818

はじめまして。私も15日で15週になります!
私も、本当に眠気が凄いです。でも、我慢して無理をして動くとその後はソファーで朝まで起きなかったり。悪阻がひどくなって何も食べられず、えずきっぱなしになったり…(T-T)妊娠は嬉しいですが症状はつらいですよね😔
妊娠中は普段と血圧は変わらなくても脈拍は凄く早くなっています。簡単に言うと常に100㍍ダッシュした後みたいな感覚かなぁと(笑)しんどいっつーねん‼
また、のぼせやすくもなっているので
ふらふらするときは1分ほど濡らしたタオルで首筋を冷して対応しています。

朝は子宮の働きが緩やかで夜から深夜にかけて活発に働く為
強制的に身体を休めさせようとすると習ったような気がします(本で読んだかな…?)
眠たくなったり疲れたら隙を見てこまめに5分とか10分でも仮眠をとるだけでも変わりますよ(*^^*)
後一週間もしたら今よりも楽になるはずなので踏ん張りましょう!
後差し出がましいですが
くれぐれも、心身共に
無理をして体調を崩したり、赤ちゃんに負担のかからないように…
甘えられるようならご主人様に可愛いく甘えてみてはいかがでしょうか。
長文で失礼いたしました

たかなや

るわああ、。。。れp

みか

私も連休中はほんとにずっと寝続けてました笑いくらでも寝られます笑

72

眠いですよね〜
私も正社員で働いていて、毎日お弁当作ってます✨先週くらいまでつわりで全くつくれず、今までの冷凍の作り置きでまわしてましたが😂いけないのですが、横にはなれないので仕事中はトイレで5分ほどこっそり寝たりしてます💦(笑)私は昼間も眠気がきます。

病院は8時間寝れば充分で、昼寝は15分とか30分とか短めにしないと体がずっとダルい状態がループすると言われました😭
確かに休みの方が仕事の日より寝すぎてるので体がずっとダルいです(笑)

フクロウ

私もまだ仕事しています。
保育士なため、早番もあり、同じ感じです。
最近は、うまく動かないからだにイライラしたことも…

私も眠気ヤバいです!
特に平日夜は、疲れでプラスつわり…
寝てばかりですが、旦那には、今は仕方ないと思わせてます。

mimi

私なんか妊娠してからご飯作ったの2回だけですよw
洗濯も5日に1回くらい
旦那の服が無くて
汗臭い昨日の服をまた着て行ったりw
掃除は一回もしてないし
食器洗うのは旦那♡

ずっとお姫様です♡笑