※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
住まい

一軒家(戸建て)に憧れや興味がない夫。憧れがある私。そういう場合はど…

一軒家(戸建て)に憧れや興味がない夫。憧れがある私。

そういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

たなか

興味がないだけで、どうしても建てたくない!賃貸がいい!というわけではないんですよね?

ならマリーさんが戸建ての良さを最大限にプレゼンして「建ててもいいか」と思わせられないですかね🤔

• マリー

マリー

たしかにそうです。

プレゼンがいりますね。。。
    まずは私の気持ちを固めないといけないですね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も戸建てに憧れはないですね😅
家を数年後に買わなきゃいけないけど、数千万の借金怖くて買いたくないです💦
誰がお金を払っていくのでしょう?
奥様がローンを組むつもりでプレゼンしてみてはどうでしょうか?😅
資金計画や物件情報などローン控除や助成金など色々調べてプレゼンするのが1番かと💦

• マリー

マリー

夫も同じようなことをいっていました。
    すごい大金、借金するのが怖い、世の中の人はすごいよな、って言ってました。
    隣人トラブルに巻き込まれても引っ越しできないし…と。
    わたしがローンを組むつもりでプレゼンというのは
    どこかの相談カウンターとか行くのがいいんでしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずマリーさんが家を買いたい理由を書き出します。
    次に家を買いたい地域の地価と上物(HMや工務店)でいくらぐらいになるのか調べて、自分達の世帯年収だとどれぐらいの住宅ローンなら返済可能なのかの返済計画と資金計画を立て、ご主人にプレゼンですね😊
    奥様はお仕事されてますか?
    奥様がお仕事されているのであれば、一緒に頑張って返そうとペアローンなど検討することもできますし😊
    我が家も転勤族でアラフォー夫婦ですがまだ家買ってません🤣
    家を購入することに関して全くの無知ならばSUUMOカウンターで相談が1番ですね!

• 9月13日
  • マリー

マリー

すごい詳しく流れまでありがとうございます!
    全くの無知でローンとか全くわからなくてまずはスーモカウンターに行ってみるのがいいですかね…😭
    無知すぎてカモ?にされるってことはないですかね?
    なんか勧誘などされたりとか……

• 9月13日
  • マリー

マリー

仕事してます!育休をとってます!
    家の問題もありますし、場所は夫の実家のほうなのか、いま住んでるところ付近なのか、など考えるべき点は山ほどあります😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えるべき点はまず整理しましょう!
    ただ漠然と家が欲しいでは、ご主人も納得しないでしょうから!
    男性はしっかり数字を見せると納得する傾向がありますから、とりあえずSUUMOカウンターに相談しましょう!

• 9月13日
  • マリー

マリー

たしかに夫もそれじゃ動かなさそうです!
    ちなみに夫婦でいくのがいいんでしょうか、とりあえずわたしだけ行ってみるのがいいんでしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はとりあえず数千万の借金が怖いと思ってますから、まずマリーさんが1人で相談してある程度知識を得た上でご主人を説得して、一緒に再度行くのがいいと思いますよー😊

• 9月13日
  • マリー

マリー

なるほど!
    ありがとうございます!
    その方向で動いてみようと思います!

• 9月13日

必要ない、建てたくない、買いたくないと言ってるわけじゃないなら全然希望はあると思いますよ。私も憧れはそんなになかったです。なんとなく漠然と、ゆくゆくは戸建て。と思ってただけです。

ご主人からは生涯賃貸宣言されてるんですか?

憧れだけで家を建てたり買ったりするわけじゃないですし、ご主人が戸建てが必要だと思うきっかけを作ればいいと思います!

• マリー

マリー

転勤族だし~会社次第ってこともあるし~と言われてます、一生涯賃貸宣言はまだされてませんが、その口ぶりだと一生涯賃貸かなって思っちゃいます…
    戸建てが必要と思ってもらうように
    まずは自分でも色々考えてみないといけないですね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

自分名義で建てて、支払うから!でもダメですか?💦

• マリー

マリー

なるほど!
    ということは
    わたしが一人で家のお金を払っていくということでしょうか!?
    名義だけわたしで、支払うのは2人?
    どんな方法があるかわからなくて…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場回ってみると良いと思います。
色々貰えたり子供のためのイベントあるので、行くだけでも。
行くと楽しくなって乗り気になるかもしれません。うちはそんな感じでした

• マリー

マリー

住宅展示場ですね!
    勧誘などなにか怖いめにあうことはありますか?
    あと買うかどうか全く決まってない、人も大丈夫なんでしょーか!?

• 9月13日
ままり

まだお若かったりご主人の収入低かったりしますか?
うちの旦那の場合収入低い時はマイホームに興味ないそぶりをみせてましたが収入上がってきたらマイホームに興味が湧き今年購入しましたよ✨

とりあえず展示会に行って素敵なお家を家族で見に行くのはどうですか?😳

• マリー

マリー

間違えて返信じゃなくて投稿してしまいました。

• 9月13日
課金ちゃん

憧れというのは、夢、非現実的なものなので、憧れを共有するのは男性にとってはピンとこないかもしれませんね😃

マイホームを現実、生活の場、将来設計と捉え、家族にとってのメリットなどをきちんとプレゼンすれば本気で考えてくれるかもしれませんね😊

• マリー

マリー

なるほど!プレゼンですね!
    そのへんも考えていきたいです!

• 9月13日

夫婦どちらも興味なかったですが、結果家買った家庭です😂

結論、興味が湧かないのはマイホームのことを何も知らないからだと実感しました😊

我が家の場合は、娘の散歩途中に建売物件のオープンハウスを私が見つけ、本当にちょっとした興味本位で飛び入りで見学。

そこから私に少しマイホームの興味が湧いてきて、数日後そこに旦那引き連れて行ったらいつの間にか契約になりました🤣🤣笑

興味なかった勢からすると、見学で実際にいろんな家を見るほうがいいなと思います!

いろんな家を見て、自分の今の家賃とその家のローンが同じくらいのところを比較してみたり、「あー!確かにこれはあったら便利だよねぇ〜!なるほど、マイホームだとこういう事が出来るのか!」とか、そういう小さなところからどんどん興味が膨らんでいきます😊

• マリー

マリー

なるほど!夢がある話で素敵です!
    ちなみにマイホームだとこんなことができるんだ!の具体的なことって何かありますか!?

• 9月13日

退会ユーザー

私がいいなぁと思ったのは決して大きい点ではなかったのですが、クローゼットの取手の位置でした😂
    めちゃくちゃ開けやすくて、理由を聞いたらほんの数ミリ〜ずらしていたそうです。

あとはキッチンのデザインですね!
    キッチンの高さから、天井のデザイン、ダウンライトの配置、カップボードの大きさや高さ、建売や賃貸にはない主婦の夢が詰まってました😂💕

私や主人はそういうのを考えるのが苦手なので建売で済ませましたが、やはり苦手でも頑張る価値は十分にあるなぁとしみじみ思いましたよ😊

• 9月13日
マリー

三十代後半で、収入は…うーーーーーーん、普通くらいかなぁと思います。
今は育休中ですが2人で働いてたときの世帯収入は1000万円はあったと思います。

展示会など行くと勧誘などなにか怖いことや面倒にあうことはありますか?