※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がまだ自分でお座りできず、発達が遅いのか不安。ヨイショで座れるが、自分からはできない。これは自分からお座りできたと言えるでしょうか?

9 ヶ月の息子がまだ自分でお座りができません😢私の膝や少し高さのある台などにヨイショと掴まって手をかけてなら自分から座ることできるのですが、これは自分からお座りできた。になるでしょうか?
ずり這いのみで、つかまり立ちもハイハイもまだなので 発達遅いのか不安です(;_;)

コメント

ママリ

自分からハイハイや寝転んでる体勢から座って安定してたらお座りできてるってことですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!焦らずもう少し息子のペースでの成長見守りたいとおもいます。回答頂き、ありがとうございました。

• 9月12日
あいりっしゅ

うちも9ヶ月の子がいますが、まだずり這いもハイハイも出来ません(*_*)
私も周りの子を見ていると立っている子も結構いて、発達が遅いのが不安です💦
お座りは8ヶ月になってすぐ急にできるようになったんですけど、、座って遊ぶようなおもちゃがあればなおいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇のかた心強いです!私も焦ってはいなかったんですが、支援センターなど行くと、うちより小さい子がハイハイしていたり、つかまり立ちしていたりで急に焦ってしまいました。😢あいりっしゅさんのお子さんはうつ伏せで自分からお座り出来るようになったんですか?
    座って遊ぶようなおもちゃ、確かにあまりないので買ってみます😣✨回答頂きありがとうございます。😊

• 9月13日
  • あいりっしゅ

あいりっしゅ

ずり這いやハイハイができないのでうつぶせから自分でお座りは出来ませんが、座らせてあげると長い間座って遊んでいます😊
    うちは意外にも対象年齢1歳半からのピアノのおもちゃがヒットして、座って遊んでいます(笑)
    焦る気持ちもありますがお互い気長に待ちましょう😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お座りできたでいいと思いますよ!
ちなみにうちの息子は11ヶ月ですがハイハイもしないしつかまり立ちもしません🤣
ずり這いも10ヶ月入ってからでした!それまでは寝返りで移動してました💦
11ヶ月の今現在でもずり這いのみです!
保育園の先生に相談しても小児科の先生にしても今は個人差すごい時期だからとおだてられてます。笑
なので不安になる気持ちわかります。
うちは大きめムチムチボディなのでしょうがないかなと思ってます。
逆にものすごく表情豊かだったり積み木を上手につまんだりパチパチできたりするのでハイハイやつかまり立ち等の運動神経関係は息子のペースに任せようと言い聞かせてます。笑
最近は引き出しをあけるのを理解したようでなんでも引き出しから出して喜んでる姿をみてイタズラも覚えて成長したなーと感心して過ごしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?お座り出来たと思っていいんですかね😣✨ありがとうございます!
    小児科の先生にそのように言われたんですね!ありがとうございます。すごく安心しました😭✨✨発達遅めだとネットなど見て色々不安になったりしちゃってました😢ママリさんのお子さんは自分からのお座りはいつ頃されましたか?
    うちもムチムチボディです!笑、おまけに体重と頭の大きさは平均より上なのに身長は小さいってゆう、かなりアンバランスな体型です😂やっぱりそれも関係してるんですかね?(><)
    確かにうちも運動発達は遅めですが、バイバイやハイタッチ、「おいでー」と言うと遠くからずり這いで来たり、他にも言葉を理解?するような姿が増えてきました。息子なりの成長が見られるのでウチも運動発達は息子のペースに任せることにします!笑
    温かい回答ありがとうございます。😊✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやってお座りするかという経緯より、1人でちょこんと支えなしでいられるかどうかじゃないですかね👶?
    9ヶ月で支えなしだとグラングランってなると確かに少し不安ですが💦そして大変失礼ですが、頭や体重の大きさが平均以上で身長が小さいとなるとバランスも取りずらそうですから👶🙌
    うちの子は全て平均以上ですがそれでもおっとっと!!みたいな時が確かに9ヶ月の時はあったし全て平均以上だとしても頭重たそうだなーと感じれる時あるので🤗
    うちのこが1人でお座りできたのも10ヶ月すぎとかですよ笑
    ずり這いから足開脚して後ろにズリずりと下がりながら座るのが出来ました。
    それまでは私が普通に脇からだっこして足出させて座らせてました😎

そして産まれてからずーっとデカめムチムチボディなので寝返りも遅かったですよ🤗
    いつも4ヶ月検診、10ヶ月検診の2日前とかにできるようになってました。それまで私も検診で指摘されたらと不安で不安でやばかったです。 でも今はこの子は本番ギリギリ追い込みタイプと悟りました。笑
    寝返りしたい!ハイハイしたい!という行動の表れは見えず、泣けばママくるしみたいなあまりやる気がそんなにでない性格かもしれん。笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい最後、【⠀かもしれん】ってなってます。かもしれませんに訂正お願いします👏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。お返事遅れてすいません😣💦
    やっぱり体のバランスも関係してるんですかね😣それなら少し安心しました!ありがとうございます。今日、息子便秘になり小児科へ行きその時にお座りのことも相談してみました。自分から座っても座らなくても発達には関係ないし、パラシュート反射もしっかり出てるので発達の遅れもみられず問題ないでしょう。とのことでした😭✨
    ママリさんのお子さんは、ずり這いからの開脚座りだったんですね!すごい!柔らかい😊✨うちは本当に時々、私の膝に手を掛けてしか座ってくれないので早く自分からスムーズに座る姿みてみたいです😭
    ムチムチボディ一緒です😊✨赤ちゃんらしい体型可愛いですよね❤️🤭うちは多分、自分の体重支えるのだけでも必死でハイハイやつかまり立ち、いつになるやら…😊💦ママリさんのお子さんと同じように検診ギリギリには出来てほしいです✨うちも本番ギリギリ追い込みタイプでありますように…✨笑
    今日YouTubeで助産師ひさこさんという方の動画みてたのですが、寝返り、ずり這い、ハイハイは発達に全く関係ないそうです!大事なのはお座りで、背中がシャキーンてなるかどうか。体幹がしっかりしてるかどうか、だそうです。なので私も焦らず息子のペースで成長見守りたいと思います😊長々とすいません💦優しい回答ありがとうございます。✨

• 9月13日
初めてのママリ🔰

上の子は9ヶ月頃ずり這いも出来てるか怪しかった気がします😂
つかまり立ちも10ヶ月とかでハイハイは1歳手前でした💦
すごーい慎重派で歩いたのも1歳4ヶ月だったのですが、いきなり20歩程歩き出して驚いた記憶があります😂

ハイハイの形にならないと自分からお座りやつかまり立ちは難しいですよね💦お座りはそれだけできてれば腰もすわってそうだし大丈夫じゃないでしょうか?
この時期個人差すごいですよー😂上の子は運動発達遅かったですが、模倣や発語はそれなりに早かったです。
下の子は運動発達早く6ヶ月頃につかまり立ち、ハイハイしてますが歯はまだ生えてないし喃語というより叫んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんの先輩ママさんからの回答励みになります😭✨慎重派なお子さんだったんですね😊そして最後の急成長すごいです!今までの積み重ねから一気に開花だったんですね✨✨

やっぱりハイハイの形にならないとお座りになるの難しいんですね😣私も息子に教えるがてら、ずり這いの姿勢からお座りやってみようと思ったけどなかなか難しかったです。笑💦
    やっぱりこの時期、個人差すごいんですね💦それ聞いて安心しました。支援センターなど行くと、うちより小さい子がハイハイしてたり、つかまり立ちしてて、それ見ると焦ってしまい比べるのよくないのに息子に申し訳ないやらで泣きそうになってしまってました(;_;)
    でも、ゆゆさんのお子さんの成長お聞きして励みになりました(*^^*)息子のペースでの成長見守りたいとおもいます(*^^*)ありがとうございました。😊✨

• 9月13日