※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichun
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が胃腸炎になり、ストレス性胃腸炎か心配。家族間の喧嘩や環境の変化が影響か。赤ちゃんのストレス性胃腸炎について知識を求めています。

生後6ヶ月の息子が出先で突然嘔吐を繰り返し、すぐに病院へ行くと胃腸炎との事でした。
帰宅後グズグズでしたが、処方された座薬を入れた後、長めのお昼寝。起きたら元気に回復。嘔吐も下痢もなく回復しました。
赤ちゃんの胃腸炎で検索すると、ウイルス性がヒット。嘔吐下痢も2-4日治るまでにかかるとのこと。

ちょうど最近旦那さんと喧嘩が多く、私は息子を連れて5日間実家(電車で15分ほどの私の実家)にいました。
実家から家に戻った日に息子は胃腸炎。

実家でもニコニコしてはいたものの、家に帰ると安堵した表情でのびのび大きな声を出して遊んでいました。

タイミングや治り方・・・、なんとなくストレス性胃腸炎に感じてしまいました。
調べても子どものストレス性胃腸炎は出てきますが、赤ちゃんのストレス性胃腸炎は出てきません。

赤ちゃんでもストレス性胃腸炎とかあるんですかね??
どちらにせよ、夫婦喧嘩も良くないし申し訳ない気持ちと色々反省しました。
でもこれがストレス性胃腸炎となると更に申し訳なくて。私のせいで嘔吐や辛そうな表情だったかと思うと。。

赤ちゃんのストレス性胃腸炎について何かご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

あられちゃん

大丈夫ですか?
赤ちゃんのストレスで胃腸炎は、
初めて聞きました。

電車や実家で、胃腸炎移ったんだと
思いますよ!
あまり、自分を責めないでくださいね!

• akichun

akichun

コメントありがとうございます!
    やはり聞かないですよね。。なんだかとても気になってしまいまして。。
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 12月13日