※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のo脚について、保育園の先生から相談がありました。矯正にかかる費用や改善の可能性について教えてください。

息子がかなりo脚です。
1歳の健診の時は、先生からは何も言われませんでした。
私も少し気になっていたのですが、保育園の先生からもo脚の話をされて、気になりだしました。
先生曰く、靴底の矯正があるとの事ですが、いくらくらいかかるのでしょうか?💦

また、小さい頃はo脚だったけど、マシになったとかあれば教えてください💦

コメント

りーまま

1歳1ヶ月で0脚とかあるんですか?🥺
気になるならまずは小児科や整形などで聞いてみた方がいいのかな、と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって元々o脚だよな…とも思ったのですが、保育園の他の子を見てると、自分の息子はかなりo脚だな…と思うようになりました🥺
    小児科に相談してみようと思います!

• 9月13日
こっちゃん

娘も1歳3ヶ月位の時に保育園の先生から
O脚を指摘されました!!
なので1歳6ヶ月健診の時に小児科の先生に
相談した所まだ小さいので気にしなくていい!と
言われ様子見してたらどんどん真っ直ぐになり
今6歳ですけどO脚だった事分からない位
真っ直ぐで綺麗になりました( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今小児科に相談しても、そうな風に言われそうな気はしてます…😂
    治ったら良いのですが、不安を払拭させる為にも念のため小児科を受診しようと思います☁️

• 9月13日
♡ゆーのん♡

生後4ヶ月5ヶ月?のどちらかで脱臼健診どうでした?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に問題はありませんでした!

• 9月13日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

早い時期につかまり立ちを習得されたり1才前に歩き出すお子さんがO脚になりやすいと娘のリハビリ担当の先生は言っていました。思い返すと上の子は、つかまり立ちにしても一人歩きにしても早かったです。ハイハイしなかったので転び方がいまだにド派手にいきます😭下の子の成長過程とは全然違いすぎてびっくりです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    息子も歩き出すのが早かったので、その影響かもしれないですね…☁️
    貴重な情報ありがとうございます☺️

• 9月13日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

月齢が上がるにつれて筋肉の強弱が出てくるのもあるので小児科の先生だけでの見分けも難しくなるのと状態によっては整形外科がレントゲン撮影もしてくれてフォローしてくれるそうですよ。

• 9月13日