※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

授乳中の左胸の痛みについて相談があります。張りやしこりはなく、触ると痛い症状が出ています。経験談やアドバイスをお願いします。

張りやしこりのない、授乳中の胸の痛みについて

まだ卒乳しておらず、一日3回くらい授乳しています。
元々分泌量多めで、はじめの頃はよく張ったり、しこりができたりしましたが、何とか解消して乳腺炎にならずにここまで来られました。

最近は張ることもなく、安心して暮らしていたのですが…ここにきて左胸がの上の方が痛いです😥

張りはなく、特にしこりっぽいものもないと思います。
若干うすーく硬いような感じがするのですが、乳腺かなと。
触ったり、揺れたり、抱っこして娘が当たると痛い…触らなければ痛くないです。
経験談やアドバイスがありましたらいただきたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

腕を上げると痛くないですか?🥲
乳腺炎だと思います。
私もしこりがなかったものの酷い痛みがあり母乳外来へいったところ、助産師さんからここにしこりがあるよと絞ってもらいました。
私ではわからない小さなしこりだったようです💦
顎側が1番吸う力が強いので、お子さんの顎側が痛い側(上)にくるように、お子さんに逆さむいてもらって寝転がって(例えが良くありませんが69のような感じです💦)頻回授乳をすれば次第に良くなると思います☺️
お大事になさってください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    今のところ腕をあげても痛くありません。
    わからないような小さいしこりで痛くなることもあるんですね💦

段々授乳回数を減らしていきたいところなんですが、最近おっぱいに執着しはじめました😅
    頻回授乳しちゃっていいのかなぁ…とちょっと悩みます😵

しこりが頻繁にできていた頃はあれこれ試していましたが、顎側がしこりに来るように授乳するのは上手くいかず試せずにいました。
    なので、しこりを押しながら授乳して解消していました。
    でも、今回は娘も大きくなったので上手くできました😆
    まだ完全にとは言えませんが、他の方法よりも断然良さそうです!
    少しスッキリした感じがあります✨
    アドバイスありがとうございます🍀

• 9月13日