※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん✲*゚
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、困っています。無理に食べさせるべきか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

今月の1日に5ヶ月になったので離乳食開始しました!
ですが全く食べてくれません( ´・_・` )
10倍粥からスタートして全然食べなくて野菜は食べてくれるかなと思い二週目からにんじんペースト、かぼちゃペーストあげてみたけど食べなくて市販のなら!と思って和光堂の5種の緑黄色野菜、野菜粥あげてみたけどやっぱり食べず…😭
怒って泣いて嫌がります。
無理に食べさせないほうがいいですか?
私がご飯食べる時欲しがったりはするんです。
バンボに座らせてあげても
膝の上に座らせてあげても大泣き😭
心折れそうです…
じゃがいも、ほうれん草はまだ試してないので今から作ろうかなと思ってるんですけどきっと食べないですよね……
出汁で少し味付けしたほうがいいですか?
そもそも10倍粥を嫌がらないでちゃんと食べるようになってから野菜スタートですか?
もうよくワカラナイ………
先輩ママさんアドバイス下さい😭

コメント

キャンドル

すごく無責任に聞こえるかもですが
食べない時は仕方ないまた挑戦しよって
するほうがいいです
どうせいつかは食べるなといっても食べるし

うちは4番目かなり遅めで
全然食べられなかったですが
いまになってめちゃくちゃ食べます💖

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    返信遅くなってごめんなさい💦
    そのうち絶対食べますもんね!
    気楽にやってこうと思います!!
    ありがとうございました💓

    • 12月14日
いずま

口に入れさせてもらえない時期は無理に食べさせない方がいいですよ!
ご飯は楽しいものって覚えてほしいですからね!
まだ5ヶ月!って気持ちでまた一ヶ月後にスタートさせてみて下さい!親が食べる姿をみて勉強中なのかもしれませんからね。

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    返信遅くなってごめんなさい💦
    食べる姿をみて勉強中…!!!
    確かにそうかもしれませんね。
    この言葉に少し救われました😭💓
    焦らず気楽にやってこうと思います!
    コメントありがとうございました😭💓

    • 12月14日
deleted user

うちも食べなかったですー!
抱っこしながらあげてました!
3週間くらいしてから、少しずつ食べるようになりました。最初はそんなもんですよ(^_^)
おかゆ食べなくても、他の試したり、出汁で味付けたりしてました。キューピーの瓶のりんごは好きで、よく食べました笑

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    返信遅くなってごめんなさい💦
    瓶のりんごのやつ気になってました!
    私がりんご大好物でよく妊娠中食べてたのでりんごなら食べるかなーと( ¨̮ )
    でもまだろくにお粥も野菜も食べてないから早いかなって思ったり、、😅
    もう少ししたら試してみます✨
    コメントありがとうございました💓

    • 12月14日
なぱん

離乳食食べさせる時に一緒にご飯食べてみてはどうでしょうか??

ご飯食べてるのを見て怒るなら食べる意思はあるんだと思うんですよね。

まだ5ヶ月ですし、始めたばかりですから焦らずゆっくり、食べなくてもいいやー!くらいでやると楽になりますよ!

私もどーしたら食べてくれるんだーー!!!と悩んだ事もありましたが、今は好き嫌いもせずもりもり食べてます!

ご飯一緒に出来なくても、ママが美味しそうに食べてると、パクっと食べてくれるかもですよー!

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    返信遅くなってごめんなさい💦
    一緒にご飯!!
    それいいかもしれませんね‼️‼️
    焦らず気楽にやってこうと思います✨
    そのうち絶対食べますもんね!!
    コメントありがとうございました😭💓

    • 12月14日
はじめてのママリ

うちは、上の子全然食べてくれなくて(>_<)
1回、イライラしてしまつまて無理矢理に口に掘り込んだ経験あります。今でも思い出すので後悔してます。
そんなときに、実家に行ったときに実母がバナナをあげたんですよね(*^^*)
バナナなんて食べさせてないしーって思ってたら食べたんです。
それから、何故か離乳食食べてくれるようになりました(^ー^)
なんか、スタートのスイッチがあるんですかね(*'▽'*)

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    返信遅くなってごめんなさい💦
    私もやっちゃいました……
    すり潰して裏ごしして一生懸命作ったんだから少しくらい食べてよ!!って思って無理矢理口に掘り込んぢゃいました😭
    バナナですか!!( °_° )
    そんなこともあるのですね✨
    体験談聞けてよかったです!
    ありがとうございました💓

    • 12月14日
しいか

嫌がるウチは食べさせなくても全然大丈夫ですよ!
ウチも嫌がって嫌がって吐き出してもいいから口に入れてみるってゆーのを一日おきとかにやってたのでちゃんと始めたのは8ヶ月くらいからでした!


今一歳半ですがなんでもモリモリ食べますよー(^^)

  • あーたん✲*゚

    あーたん✲*゚

    返信遅くなってごめんなさい💦
    8ヵ月ですか!!
    そんな遅くても大丈夫なんですね😊
    少し気持ちが楽になりました!✨
    焦らずやってこうと思います!!
    ありがとうございました💓

    • 12月14日