※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当の受給に家賃の上限はありますか?離婚を考えていて、旦那名義で10万円の家賃を支払っていますが、引越し費用がないため一旦はそのままで生活したいです。

母子手当の受給って家賃の上限とかありますか?
旦那が刑務所行ってしまったので離婚しようと思ってて
旦那名義で月々10万なんですが
だめですかね?引越し費用もないんでとりあえずはここで生活したくて。(´꒪⌓꒪)

コメント

こは

自治体によりますが、家賃の上限はありませんが、私が母子手当の申請の時には、申請者名義の賃貸契約書のコピーが必要でした💦

自治体によっては、持ち家でも賃貸でも関係なく申請出来るところもあるようです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刑務所に行ってしまいいない、引越し費用もないと主張しようと思います…!ありがとうございます😭

• 9月12日
ちくわ

児童扶養手当(母子手当)は家賃の上限はないです。

ただ、申請の時に賃貸契約書の提出を求める自治体が多いと思うので、旦那さん名義の賃貸だと手当が受けられない可能性があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刑務所に行ってしまいいないこと、引越し費用もないことを主張しようと思います…😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
ぴのすけ

家賃の上限はないですが、懸念点はいくつかあるかと思います💦

旦那様名義の場合児童扶養手当(母子手当)の申請が通らない可能性がある
名義変更が必要な場合、児童扶養手当が貰える程度の収入では名義変更にあたっての審査が通らない可能性がある
引越し費用すらなく、児童扶養手当がもらえる程度の収入で月10万円の家賃は払えるのか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額支給の場合の所得制限子供3人で163万でした…!😭
    超えてしまうと思うのでその辺はもう仕方ないかなと思いますが1部支給でも目安は460万だったので全額貰えないことはないかなと思います😭
    そもそもまだ園が見つかってなくて働けてないので…😭役場に相談します!

• 9月12日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

その経済状況なら、その物件に住み続ける方向で考えるよりも、離婚して経済的に安定するまで、(公営住宅などへの)転居も含めて一時的な経済支援を受け、生活を安定させるほうがいいかと思います💦それも含めて自治体に相談なさるのがいいのではないでしょうか?

• 9月12日