※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊娠・出産

初産婦が里帰り前に必要な肌着を揃えたが、上着が不足していることに気づき、冬生まれの経験者に急いで用意すべきか相談しています。

今日(12月13日)が予定日の初産婦です。
里帰り前に肌着は揃えました!短肌着も長肌着?はたくさんあります‼ほとんどがお下がりですが…。
でもお下がりの中に2Wオールなどの上着が1着もなく、最近友達に指摘されて必要なことに気づきました。
が、絶対必要ですよね?いくらずーっとお布団の中で寝てるだけとは言え、短肌着+長肌着+カバーオールがスタンダードなんですよね??
義母とは必要と感じた時にまた必要なものを買えばいいよね‼って話してたんですが、既に必要に迫られてる気がしてきました。
急いで2~3着用意したほうがいいですよね??
冬生まれの経験者のママさん、アドバイスお願いします‼( ;∀;)

コメント

あかちゃん

退院して1週間検診、1カ月検診、母乳外来などありますし、まず2着は用意しておいた方がいいですよ☆

• ミサ

ミサ

退院後1週間検診なんてあるんですね?!(゜ロ゜;ノ)ノ1ヶ月しか知らなかったです…かなり油断してました(つд;*)ありがとうございます‼‼

• 12月13日
えみりー

うちは2人とも春生まれですが、必要ですよ!
そもそも退院時も肌着しか着せないんですか!?

• えみりー

えみりー

上記にプラスしてベストを着せる人もいましたよー!

• 12月13日
  • ミサ

ミサ

春生まれでも必要なら冬生まれなら絶対必要ですね(* ̄∇ ̄*)
    退院時はセレモニードレス的なカバーオールにお包みもあったので大丈夫かと(お下がりのもので)義母がおっしゃってたので、退院時とお宮参りは同じものを着せるつもりです。
    お宮参りは上に着物みたいな被せるしいいかなと(笑)

あー‼ベストもあったらいいよね!って確かに義母もいってました(つд;*)

• 12月13日
  • えみりー

えみりー

うち、肌着だけでいたのは夏のみでしたよ。
    何かしら着せるものがあるなら、よかったです!
    本当に一着もないのかと思ってしまいました(^^;

• 12月13日

クリスマス生まれの子の母ですが
短肌着+長肌着+カバーオールでお部屋の中ではいました
外に出る時はさらにうえにもこもこのカバーオールきせたりおくるみにつつんだりしてました

• ミサ

ミサ

外出時はカバーオールの上に更にモコモコも着せてあげるんですね‼‼
    こないだ友達に『自分じゃ買わない着ぐるみみたいなのお祝いで買ってあげるよ』って言われたけど、素直にありがとうと言えば良かったです( ノД`)

• 12月13日
あや

11月13日産まれの女の子がいます(*´罒`*)
家の中では、長肌着とカバーオールで過ごしています(͒˶´⚇`˵)͒
外に出かけるようになれば、肌着を重ねて着せていくかもですが、家の中で暖かければ大丈夫かと思います!
薄手の普段使えるカバーオールと、厚手のものが一つでもあると外出時に使えると思います( ˙˘˙ )♡*

• ミサ

ミサ

部屋の中は長肌着とカバーオールなんですね‼‼
    短肌着めちゃいっぱい用意しちゃったー…
    逆にカバーオールないと生活できないですね。

• 12月13日
  • あや

あや

あっ!でも、短肌着とカバーオールだったりもします(笑)
    カバーオールの生地などで変えたりしてます💦
    ちょっと薄手のカバーオールだから、長肌着を着せるなど(^_^;

吐き戻しなどですぐ汚れるので、カバーオール何枚かあるといいと思います😊

• 12月13日
techmick

新生児なら2wayオール3着は最低あるといいかと(*´꒳`*)
さすがに肌着だけじゃ寒いし、退院する時は外に出るのでちゃんと着せた方がいいですよ!それともわりとあったかい地域にお住まいなのでしょうか?

洗い替えも必要なので、そのうちすぐ5着くらい欲しくなると思いますが(^^;)
産後はあんまり家事も頻繁に出来ないので、洗濯間に合わないこともありますしねー

• ミサ

ミサ

そうですよね…。洗濯のこと考えると3着あったほうがいいですよね…
    特に暖かい地域ではないです(笑)普通に寒い冬が訪れる地域なので用意します(/。\)

• 12月13日
しおんママ

絶対必要です😊
わたしも1月に生まれますが揃えました😊
退院の時もひつになりますあとおくるみも必要ですよ😣

• ミサ

ミサ

もうちゃんと揃えてあるんですね‼‼動けるうちに揃えておくほうが良かったのに気づくのが遅かったです…(。>д<)主人に頼もうかなー。

• 12月13日
  • しおんママ

しおんママ

動けないのであればわかるような画像とかそうゆうのを見せて買いに行ってもらう方がいいですよ😊

• 12月13日
デラもち

私も今日予定日の初産婦です❗️
予定日同じでついコメントしちゃいました😆
私は今日まさに肌着の買い物してきました❗️
実際の赤ちゃんの大きさがわからないので、
サイズ50の短肌着・長肌着が各2枚セットになってるものと、
洗い替えを兼ねてサイズが50〜60の短肌着・長肌着各2枚、
あとサイズ50〜60のカバーオールを2枚、買いました💡

実際に赤ちゃんに触れてみて、必要そうなものを思いついたら入院中に主人に相談すればいいかなーと😅

もこもこ系のカバーオールを一枚頂き物したので、退院時はそれにしようと考えてます(^^)

• ミサ

ミサ

コメントありがとうございます!昨日予定日に無事に出産致しました\(^^)/
    デラもちさんも頑張ってくださいね(。>д<)

やはりカバーオールが必要ということだったので、お祝い何がいいか聞いてくれたお友だちがいたので頼みました(*^^*)
    とりあえずこれで一安心かなと病院生活を送っております。

• 12月14日
  • デラもち

デラもち

わぉ✨おめでとうございまーす🎉
    母子ともに健康なようで安心しました☺️

我が子はよほどお腹の中が居心地良いのか、のんびり屋なのか、出てくる気配まったくなしです( ̄▽ ̄)
    良いお話が聞けて安産パワーをいただいた気がします(^^)ありがとうございます😊

ミサさんも、お子さんも、健やかに過ごされてくださいね✨

• 12月15日
かふか☺️

2wオール、あったら
便利ですよ!☺

お住まいの地域にもよると思いますが、冬は肌着だけは
さすがの赤ちゃんでも寒いと思います(>_<)

予定日というと本当にいつ出てきてもおかしくないので、
ネット通販で購入されるのはどうでしょうか?

• ミサ

ミサ

ありがとうございます!
    今の時代ネットがありますもんね‼‼赤すぐネット見まくってますけど、どれも可愛すぎて選べませんね(笑)

• 12月14日