※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯大ママ
子育て・グッズ

1歳の息子が他の子を軽く叩いてしまい、その母親からキツい注意を受けたことで、子供同士の遊び方や自身の考え方に不安を感じています。

1歳になった息子と無料のキッズスペースで遊ばせていたら息子より少しお兄ちゃんな男の子と息子が遊んでたから息子楽しそうで嬉しいなっと思って見ていたら息子が知らない女の子の頭からおでこら辺を軽く叩いてしまい、すぐに息子の所へ行って『女の子にそんなことしちゃダメだよー』『イタイイタイでしょー』と息子に言いながら連れ戻してきました。怪我もないし、その女の子も泣いてなかったので軽く考えてました。私も友だちと一緒にいてヘラヘラして笑っていて態度が悪かったと思いますが、帰り際にその叩いてしまった女の子の母親がいきなりきて『子供が悪いことしたらちゃんと注意してください』といろいろキツい感じで言われて私も急だったのでなにも言えず、あとあといろいろ考えてました。叩いてしまったとき息子にもっとキツく注意しなきゃダメだったのか。まだ1歳にはキッズスペースは早かったのか。私は子供同士のスキンシップとして考えていたのが軽い考えだったのか。母親として考えが間違ってるのでしょうか?なんだか今後キッズスペースなど子供同士遊ばせるのが怖くなりました。

コメント

まぁ

お母さんとその女の子に謝罪はしましたか?
うちの子も一歳なので子どもはまだごめんなさいが出来ないので親が謝罪しないといけないと思います😅

• まぁ

まぁ

私は逆の立場で考えるとその言い方だとやっぱりイライラしてしまいます
    他人の子叩いて気遣いもなければ謝罪もなし?って思っちゃいます

息子もよく他の子に掴みに行くんですが、その時は必ず
    お母さんにすみません!
    お子さんにはごめんね。
    自分の子供にはそんな事したら痛いやろ!
    そんな事するなら遊ばなくていい!と言って聞かせます

厳しいですけど全くの赤の他人に迷惑かけたわけなので…
    キツイ言い方ですみません。

• 12月13日
BIG MOE

私は少し違いますが息子が一歳になったばかりの時に保育園でおもちゃを投げて叱ったと言われ、まだわからないのにそんなに怒らなくても。
と思いました!

だけど、わかるわからないじゃなくダメな事はダメと根気強く教えないとずっとわからないままだよ!と言われました!

軽く叩いたかれたくらいでそこまで言わなくてもとも思いますが今回はそれで済んだかもしれないし、ダメな事はダメと言う必要はあると思います‼

えみりー

キッズスペース、気を使いますよね(^^;
いろんな考え方の人がいるので、主様と同じように思う人もいて、私もそうです。その程度のこと(失礼ですが)でキツく言ってくるなら、たくさんの子供が遊ぶ場に来なきゃいいのでは?とも思ってしまいます。そもそも子どもに注意はしてますし。

付け加えるとすれば、女の子に対し謝って痛くなかった?など声掛けをし、母親にも謝っておけばよかったかな?と思います。
私は実際にそうしていて、今まで相手の親から何か言われたことはありません。

子どもをキッズスペースに放っておいてスマホいじっているような人と比べれば、態度悪くないですよ!

空色のーと

私は、逆の立場だったのでその視点からなのですが…。

まず叩いたり押したりした相手の子には、大袈裟なくらいごめんね、大丈夫だった?と相手の母親に分かるように声かけしてほしいですね💦それだけで、誠意が伝わります。お母様が近くにいるなら、どうしたの?と来るでしょうから、そこで話せば丸く収まるかと。

多分、そのお母様には、主様が子供が何しても真剣には注意しないタイプに見えてしまったんだと思います^_^;

子供同士のスキンシップとはいえ、叩いたりするのはナシです。場所が悪ければ、目に当たったりしますよ。うちは、押して転ばせたのに謝りもしない…というかおしゃべりで気付きもしない相手の親とその子に注意しました。

ユーザー名

わかります。キッズスペースっていろんな年令の子や戦闘力高めな親とかいろんな人が集まるからすごく神経つかいますよね。
なんでも怒らなきゃいけない派の人もいれば怒らない育児派の人もいらっしゃるし、うちの子が誰がどうみたって悪くないけど相手の子とトラブってたら相手の親と子に謝って大丈夫だったー?なんて言ったり。とりあえずうちの子に叱らなきゃいけない感があるから叱りたくないけど怒ったりします。気持ち納得いかないからその後はモヤっとします。
明らかうちの子泣かされてるのに知らん顔の人もいらっしゃるし。公園とキッズスペースは無法地帯ですよ。
仲良しのお友達と遊ぶのが一番気が楽です。

マリア

とりあえず おかあさんが

叩いてしまった子のおかあさんに 謝らないとだめですよね。

キッズスペースで、遊ぶのは 早くはありませんが

友達とお話ししてて 見てないのが 一番の原因だと思いますよ。

よく、子供ほったらかしで

お友達とペラペラ笑ってるお母さん見かけますが

そんなにお話ししたいなら、
ここじゃないでしょ?

って、私は思います。

子供を 他のお友達と スキンシップさせたいなら

まだ、小さいのだし 
叩いてはいけないなど

ルールがよく分かっていないのだから

目を離さず 見守らないと行けないと思います。

キツいこといって すみません💧

颯大ママ

皆様コメントありがとうございます。文章に抜けていましたが、相手の女の子には息子を連れ戻すときに息子とごめんねと言いましたが、相手の母親からすればヘラヘラしてなんも反省がないととらえられてしまったかもしれないです。一昨日からずっともやもやしていて他のママさんに聞いてみたくて質問してみました。相手の母親や女の子にちゃんと謝ること大事だと改めて思いました。コメントありがとうございました。

ゆほま

スキンシップだねー、仕方ないねー。と思うけど、だからといってなあなあにされるとイラッとする気持ちは分かります。
私は保護者にも謝りに行きます。子どもは親が頭を下げて謝る姿をしっかり見ているそうです。

大袈裟くらい謝って怒る人はなかなかいませんが
これくらい大丈夫か。で怒る人はいますから
自分の感覚で「これくらいのこと」と思っても、謝りに行ってます。 今のところ他の親から怒られたことはありません。

これくらいでは自分の子にきつく言うことはしないけど、女の子にもごめんね、大丈夫?痛くない?の声掛けも必要だったと思います。
しゃべれない、分からない時こそ親が代わりにならないとトラブルになると思います。(というかこのような指導が健診でありました。)

そのお母さん、本当に息子さんのことを怒ってほしかったんじゃなくて
自分の娘を叩かれて謝りもしなかったからイライラして
帰り際にも何も言わなかったから一言言いたかったんだと思います。 私は自分の子が叩いたり押したりした子か、自分たちが、帰り際にもう1度声をかけてから帰ります。(今日はすいませんでした、あれからどうですか?程度、かるーく。)

ソレイユ

キッズスペースに限らずだと思うのですが、各家庭で子供の躾の仕方や溺愛の仕方って違いますよね?
そして自分でも友達と話しててヘラヘラしてたかも?と自覚してるなら相手の親御さんからしたらもっと印象が悪かったと思いますよ。 ましてや女の子だし、顔だし、もしその親御さんが子供を叩かない教育をしてる方だったらあり得ない行動された事になりますよね?
それでも小さい子は悪気なく突発的な行動をしてしまったりしまうのはしょうがない事ですよね(´・ω・`;)
そうしてしまった時にダメな事はダメと自分の子にきちんと伝えた上で叩かれた親御さんにも謝ります。 誰しも謝られて悪い気はしないですよね? そういう事をするだけでも色んな人が集まってる中でのトラブルは回避出来ると思いますよ(^^)

あと、よくある事なんですが、子供が親に告げ口する際に子供ながらに少し話を盛ったりする事があるんですが、親がきちんと子供を見ていたなら話が盛られた事に気付きますが、そうじゃない場合子供の話を鵜呑みにしてトラブルになる事があるんですよね💦
それを回避する為にも少々面倒くさいですが私は自分の子が他人の子を叩いちゃったりなどしたら泣いてなくても親に説明して謝罪しに行ってます。 私からしたら大した事ないと思ってる事でも相手からしたらそうでないケースもありますから💦