※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

夫が転職したいと言い出し、喧嘩になりました😞ご主人様が転職経験のある…

夫が転職したいと言い出し、喧嘩になりました😞
ご主人様が転職経験のある方のアドバイスが欲しいです。
とても長くなります、ごめんなさい!!

まず簡単な現状を書きますと、
現在、夫27歳
会社員勤務 (製造業)
(高校を卒業してから正社員入社で勤続年数9年)
年収450万程
昇格、ボーナス有り
割と大手の安定した会社ですがコロナ禍で人手不足のため
夫の残業がとても増えている状態です。

私は同じ歳で専業主婦です。
1番下の子どもが幼稚園に入ったタイミングで
仕事に就こうと考えています。

夫が転職したい理由としては、
・人手不足による自分の負担が多い
・職場での人間関係が悪い
(上司と意見が合わず上手くいっていないようです)

この2点が理由で転職をしたいようです。
 
夫から相談を受けて、私はこう言いました。
「まずは直属の上司に相談を
してみて、部署移動を願い出るなり、何かしら
意見を貰ってみたらどうかな?
辞めるにしても、いきなり辞めるより、
色んな選択肢を試してみて、それでも現状が
変わらないなら辞めてもいいと思う。

転職をしたとしても、新しい職場でまた人間関係の
問題にぶつかったら同じだし、勢いで今の会社を
辞めるんじゃなくて、もう少し良く考えて
色んな人に相談して、その上で結論を出してほしい。
基本的には安定した会社だから辞めたら戻れないし、
これは家族の問題だから慎重になってほしい」

と伝えたところ、夫はとても怒ってしまい、

「なんで俺の考えを全否定するの?
俺の仕事の事は俺が決める。
嫌いな人間と働くのが本当に嫌だ。
転職しても給料は変わらないし、
人間関係もうまくいくかもしれない。
もう今すぐにでも辞めたい。
お前は正社員で働いた事がないくせに
俺の気持ちや立場が分かるはずない」

と喧嘩になったのが現実です。

正直、本当に仕事に行くのが辛いなら
辞めてもいいと思っています。
どこまでツラいのかは本人にしかわからないし
本人の心が1番大事です。

ただ現状そこまででは無いみたいので
私としてはもう少し先のことを良く考えて
結論を出してほしい。そう思っての発言でした。

①皆さんならどうアドバイスしますか?
②また、このような状況での転職は正直どうなんでしょうか。
転職先はある程度決めているみたいで、お給料的には
変わらないそうです。ただ、採用されるかは面接もあるので
分かりません。

私も子育て中で日々情緒不安定でして、
不安症の為、精神科に通っています。

こんな状況で夫が転職をし、夫も新しい環境になれば
バタバタして疲れると思いますし、情緒不安定に
なり得ます。到底、子育てに参加できるとは思えません。

せてめ子ども全員が小学校にあがるまでは
転職は待ってほしい。これが心の中の本音ではあります。

長くなりましたが、上記①と②に関して
ご意見を頂けると嬉しいです😢


コメント

はじめてのママリ🔰

奥様の言ってることは正論ですし、ごもっともなアドバイスだなって思います!
ただご主人の気持ちに私は共感する部分もあります。

多分転職先もある程度給料変わらず目星をつけている時点でかなり
いまの職場が限界なのかなとも思います。

それに9年間同じ職場に勤めてたわけですし、
嫌になったからすぐにやめるとは
客観的には思いません。

私がご主人の立場なら肯定してくれるだけでホッとします。
家族が足枷になって辞められないみたいなのは本当に辛いかと思います。

①に関しては、
転職してしばらくバタバタして仕事でいっぱいいっぱいになるかもしれないが、
この家事、この育児はきちんとこなして欲しいと
伝えて転職活動頑張ってって伝えますかね🤔

②人間関係とくに上司や部下などの縦の関係で嫌になって転職は
よくある話です。
だいたい退職される方は人間関係です。

  • みるく

    みるく

    ご意見ありがとうございます!
    すごく腑に落ちました。
    確かに、新しい職場の目星をつけてる時点で限界なのかもしれないと、いま思えばその通りだと思いました。
    9年間同じ職場で働き続けてきた夫ので、新たな職場をすぐに辞めるとも考えにくいです。
    落ち着いて考えると私の配慮や
    言い方が悪かったのかな、と思いました...😞

    ちなみにですが夫は夫自身が縦関係に厳しく、職場の後輩になめられるような態度を取られるとすぐに嫌いになるような感じです。新しい職場に就くということは、自分より年下の社員さんに仕事を教わる可能性もあると思います。そういった事を夫が耐えられるのかも不安で。
    プライドが高い人間なので心配です💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格次第かと思います。
私なら辞めたいなら転職すればいいよ
と伝えます。
それはうちの主人が
普段仕事の愚痴を一切言わない
何がなんでも私と子供を養う
という責任感がとても強い人なので
転職先でどうなろうと
掛け持ちしてでも稼いできてくれると思うので。

アドバイスというか
何事もなんですが
まずは肯定してその後
こちらの意見を言う方がいいかなと。
主さんの言ってることは正論だと思うので。

そっか。辛いなら辞めてもいいと思うよ。
でも上司に相談したり部署移動とかも難しいのかな?
上司に相談や部署移動で環境が良くなるならそれも有りじゃない?
もし相談して何も変わらないなら
転職一択だね!
その時は精一杯協力するよ!

と相手に寄り添いなが話し合いするといいのかなと思いました。

  • みるく

    みるく

    ご意見ありがとうございます!
    夫の性格ですが、プライドが高く、夫自身が縦関係に厳しい所があります。
    職場の後輩になめられるような態度を取られるとすぐに嫌いになるような感じです。新しい職場に就くということは、自分より年下の社員さんに仕事を教わる可能性もあると思います。そういった事を夫が耐えられるのかも不安要素です。

    なにがなんでも家族を養う!!という意志があるのかは直接聞いた事はないのですが、昔まだ付き合っていて同棲しているときに、結婚貯金をしたいからといって本職とは別に体力的にしんどい副業をしてくれていた事を思い出しました。

    皆さんのご意見を聞いて、私の夫への理解が足りなかったのかなと思いました😞
    言い方や伝え方がどれだけ大事か分かりました😔!!
    はじめてのママリさんの伝え方はとても優しく思いやりがある言い方だと思ったので、そう言えば良かったです....

    • 9月12日
moon

ちょうど2人目妊娠中に転職したいと言われて言い合いになりました💦
旦那さんと全く同じ現状です😅高卒からの製造業で年収も同じ、まぁまぁ大手です🖐
理由も交代勤務なので9〜17時の仕事で土日休みの仕事がいいとか人間関係とかでした😅
うちは社宅なので転職するとなると引っ越しも必要で家探しをする必要もありました💦
ちょうど2人目妊娠中で上の子は環境の変化に敏感なので弟が生まれて不安定になるのに更に住み慣れたところから変わってしまうと長男がどうなるか分からないし私もフォローしきれないかもしれないということを伝えました。
何ヶ所か面接いって採用目前までいったところもあったそうですが結局は実際面接いって求人には載ってないような仕事内容があったりして夫婦で相談して辞退することになりました😅

本当にしんどくて転職したいならしたらいいと私も思います😊でも、子どももいて転職先で長く続くのか、また転職になってなかなか給料も安定しなかったらどうしようという不安もあってやんわり反対して…結局まだ転職には至ってないです😂

  • みるく

    みるく

    ご意見ありがとうございます!
    同じような状況の方からのご意見も嬉しいです😣
    引越しまで関係してくると、本当に大変ですよね...
    うちは2年前にマイホームを購入しローンを払っていかないといけない状況です😞
    もし会社を辞めて、面接に落ちたら...と考えると怖くなります💦

    やはりどれだけツラいのかって本人にしか分からないですもんね😔
    夫の意見を尊重しながら1番いい方向に進んでいければいいのですが😔...

    • 9月12日
  • moon

    moon

    本当に仕事がしんどくて辞めたいなら自分も働けなくもないけど、専業主婦で子どももいて保活と就活両方同時ってなかなか厳しいし下が小学校入るまでは待ってほしいと思ってます😂
    そうなると年齢的に厳しくなってきますが…💦
    マイホームがあるとローンの心配があってなかなか前向きに応援しづらいですね😣
    働く夫の意見を尊重してあげたいけど今の安定を手放して欲しくないって思いが強くなりますね😥

    • 9月12日
  • みるく

    みるく

    私も小学校入るまでは待ってほしいのが心の中の本音だったのですごく共感です💦

    夫だけに一家の大黒柱として
    頑張ってほしい!とは思っていなくて、私もあと2年すれば働きに出るつもりですが、その頃には29歳子ども2人で、すぐ雇ってくれる仕事が見つかるのかも不安です🥲

    本当にこの問題って難しいな、とつくづく思いました😞!

    • 9月12日
悠夏

私ならすぐにでも転職をすすめるかもしれません。。。
数年前にほんと職場の対人関係が合わなくて
仕事辞めていい?
とふっと言った事がありました。
その時にいいんじゃない?なんとかなるよー?と無責任に笑 言って貰えたので気持ちが楽になり結局仕事続けています。
職場の対人関係でのストレスって周りにはあまり伝わりにくいけれど1番しんどいんじゃないかなと思っています。身近の友達の旦那様は残念ながら自殺されてしまいました。。。その事もあり職場の対人関係に関しては絶対否定しないようにしています。

とはいえ、ご家庭もある事ですし、
転職先が決まったら仕事を辞めるという条件を出してみても良いかなと思いました^ ^

  • みるく

    みるく

    ご意見ありがとうございます!
    対人関係での退職が1番多いと聞いて、私の夫への意見が配慮が足りなかったなと反省しました。
    もしかしたら自殺してしまうほど悩んでいるのかもしれないって本人の本当の気持ちを考えないといけないですね...

    転職してもいいんじゃない?☺️って軽く言ってみるのもある意味優しさであり、楽になる言葉なんですよね...
    それを一番はじめに言うべきだったかもしれません。
    今回たくさんのご意見をいただいて、改めてちゃんと向き合おうと思いました😣!

    • 9月12日