※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園でのアレルギー対応給食での、誤食についてです。保育園で今日の…

保育園でのアレルギー対応給食での、誤食についてです。

保育園で今日の給食で、卵アレルギーを持つ娘の給食に卵スープを誤って提供してしまったようで、蕁麻疹が出たとのことで連絡をもらいました。
完全除去での対応、毎月献立表にアレルギー項目チェックしています。

お迎えの際に、詳しく経緯や今後の対応について聞こうかと思いますが、どのようなことを聞いたらいいと思いますか??

なにかとミスが多い印象で、以前にも長女のアレルギー薬を年度の最初に渡していたにも関わらずきちんと保管されてなく紛失してしまった事件などもありました、、💦

コメント

moon

命に関わるので再発防止策を提出してもらうとか…

完全除去対応ができると謳っているなら役所へも報告した方がいいと思います。
下手したら死亡事故につながりますし、今回の件も業務上過失傷害です。治療費等は請求していいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

口頭での今後の対応は話してもらいましたが、何か書類で貰った方がいいですかね?🤔

役所への報告も検討します!!

• 9月13日
  • moon

moon

書類でもらった方がいいです!
    口頭だと言った言わないになってしまいます。

• 9月13日
パウ

うちの子もありました。
同じく卵アレルギーでたこ焼きを食べさせてしまったと、、
担任がお休みだったため代わりの先生が入っていたための間違いでした。
その時娘は4歳で自分で先生に「これ食べていいの?」聞いたのですがその先生が良いと答えたので食べてしまったとの事でした💦
幸い娘はもう殆どアレルギー反応が出なく数ヶ月後には卵クリアになっていたので大事にはしませんでしたが、「もし他の子だったら大変なことになっていたかもしれませんし、うちの子だったから良かったと思わないでください。重く受け止めてくださいね」と言いました。

話し合いをする際はその時対応した先生だけでなく園長先生も同席してもらい、今後の対応は納得行く説明を、薬の管理についても再確認したいところですね。

• ままり

ままり

娘さんもあったんですね😱

昨日は担任、主任、園長から直接の謝罪があり、担任から経緯と今後の対策についての説明がありました。
    話を聞いていた私が泣きそうになってしまい、何も言えませんでした🥲

疑問点があるので今日も話をもう一度聞こうかと思うので、薬の管理等も確認してみます!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくおかわりがアレルギー対応でないものを誤食して、重度のアレルギーなので、救急車で運ばれました。
園との話し合いで、先にうちのこの食事をつぐことや おかわりをしないことなど色々と安全な方法を考えてもらいました。
先生も人間だからミスはあると思いますが、こういう命に関わることはミスは許されません。

• ままり

ままり

息子さんもあったんですね💦
    救急車で運ばれるだなんてびっくりしましたね🥲

うちもいつもなら先にお皿についであるみたいなんですが、昨日は何故かみんなと同じスープが提供されてしまったようです💦

命に関わるので重く受け止めてほしいです、本当に。
    話を聞いている時に私が泣きそうになってしまい、何も言えれませんでした🥲

• 9月13日