※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

家でトイトレを毎日する理由は何でしょうか。

トイトレで毎日時間誘導…なんの意味があるんでしょう?

1時間半おきに誘導すると必ず出ます。出すのは上手ですが自分から言うことはありません。それが数カ月続いています。保育園ではトレーニングパンツを履いていてお昼寝後とかに数回漏らしたことはありますがあまり気にならないみたいです。

保育園は良いとして、家で毎日毎日時間誘導する意味どこにあるんでしょう。キリがない気がしてきました。トイレでおしっこするのは上手なんだから、もうおむつにして言ってくれるの待つのと同じなんじゃないかと。

時間誘導する意味はどこにありますか?

コメント

ママリ

私は漏らされるのが嫌だから、本人からトイレ行きたいって言って来る前に時間で誘導していました。今はトイレに行くのがめんどくさくて我慢しちゃうので、時々声かけしています。うちの子はオムツをはかせると、全くトイレ行きたいって言わなくなります。

• きゃあ

きゃあ

パンツだと言ってくれるなら家でもパンツにしますが息子はどっちも言いません。なので家ではおむつです。誘わなかったら全ておむつでします。おむつでもパンツでも一緒なんです。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

パンツでも言わないなら、パンツで過ごして誘わずに失敗体験を繰り返せば言うようになるんじゃないでしょうか?

• 9月12日
  • きゃあ

きゃあ

家では漏らされると私が耐えれないので難しいです…。絶対怒ってしまう自信があるので。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

疲れている様に感じるので、お子さんがやる気を出すまでトイトレ中断しても良いと思いますよ。まだ2歳ですし。

• 9月12日
  • きゃあ

きゃあ

してもいいですかね…
    保育園で頑張ってくれてるのにって思うとなかなかやめれなくて💦

• 9月12日
ダッフィー

最初は時間誘導して、トイレでするって感覚を覚えさせて、その後は、時間誘導せず漏らさせて、行きたくなったらトイレって教えてねって言って覚えさせました☺️
1時間半だとまだいきたいって感覚までオシッコ溜まってない可能性あるから、もう少し時間伸ばしてみるのはどおですか?
片付け大変だけど、何回か漏らさせて、どのくらいの時間で漏らすかを知るのにも良いと思います◡̈❁

• きゃあ

きゃあ

水分量がすごいせいか2時間だと出てることも多いんですよね💦
    1時間半でもけっこうな量が出ます💦
    延ばしてみた方がいんですかね💦
    家でパンツは難しいですね…
    絶対イライラして怒ってしまうのが目に見えてるのでトイトレ的にも良くないと思います😢

• 9月12日
ゆか

私も家でパンツにして漏らされるのは怖くてオムツでトイトレしてました😅
オムツ履かせていて、「出ちゃった」と言うときはなかったですが💦

2歳のお子さんですよね?まだオムツが外れるタイミングじゃないだけかと…

うちも飲む水分かなり多いですが、1時間半ごとに誘わないと出ちゃうときはまだまだ自分からトイレに行くタイミングじゃなかったです🤔

時間誘導というか、無意識でおしっこしちゃう前にトイレですることを習慣づける意味ですかね…
2歳半くらいでは自分からおしっこする前にトイレ行くって難しかったです😱
ママも大変ですし、もう少し時間があくといいですよね…

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね。
    今タイミングじゃないならトイトレしてもあまり意味ないですよね。
    2時間でも出てないときもあるんです。ただ、めっちゃお茶飲んだなーって時とかは出てしまってます💦
    どれくらい時間が空けばタイミングなんですかね💦

• 9月12日
  • ゆか

ゆか

意味ないってことはないと思いますが、ママが大変じゃないですか?トイレに誘ってお子さんが嫌がったり、進まなくてイライラしないなら続けていいと思います😊
    先生からは2時間と言われてました。
    2時間で出てなくてトイレで出来たときはすごーく褒めて、2時間で出ちゃってたときはしたくなったら教えてね~と言う、というのを繰り返してたら褒められるのが嬉しくて頑張ってた記憶があります🤔
    私すごいでしょ?!みたいな感じで…

もう2時間にしてみるのはどうですか?
    すっごく褒める時と褒めずにサラッと言うだけの時、緩急つけるのが大事だと聞きました🤔

• 9月12日
  • きゃあ

きゃあ

トイレを嫌がることは全くないんです。💩のとき以外。
    進まないことに対してイライラは最近なくなってきてて、ただこれ意味あるのかな…って気持ちが強くなってしまってます。
    褒めるのも疲れちゃって😂褒めても意味ないんでしょ?って😂トイレで💩が出たときも過剰に褒めましたが全く意味なかったので私の心が折れちゃってます(笑)
    2時間にしてみます!
    緩急ですか🤔どういうときにサラッと、すごく褒めるの区別をしたらいんでしょう?

• 9月12日
はじめてのママリ

時間誘導しないと漏らしちゃうのでとりあえず自分でしたいと言うまでは時間誘導しようと思ってます!
外出してる時はオムツ付けてますけどオムツしてると絶対に言わないので家では何がなんでもパンツで居させてます😆

そしたら何故かうんちだけは出るー!って自分からトイレ行くようになりました!

むすこの場合は早生まれで幼稚園行くまでに完了させたくて必死こいてやりましたがオムツ外れなきゃイケない理由とかが無いなら一旦辞めてみてもいいと思います🙆‍♀️

• きゃあ

きゃあ

パンツで毎日すごいですね💦
    ちょうど時間誘導したい時に下の子抱っこで寝かせてたりして(上の子がいるとうるさくて置いて寝れないので)思うように誘導もできません…

うんちだけ言ってくれるのいいですね。座らせても頑張りもせず出ないと言われ、成功は3回のみです。もう💩は諦めておむつでさせてます。

特に理由はないです。
    保育園が始めたので家でもした方がいいよねってことで始めました。
    一旦休憩してみようかな…

• 9月12日
まるこ♫

漏らされたら嫌だから時間を見て誘導するんだとおもいます。
そのまま続けててもそのうち自分で行くようになりますが、主さんがそれに疑問を感じるようなら、布パンツにして失敗させて出る前に行くっていうことを教えるしかないとおもいます。やっぱりこれが1番早いです。でも、まだ息子さん2歳半前ですもんね…
うちの息子も2歳すぎにはオムツとれたけど、2歳半くらいまでずっと時間誘導してましたよ。