※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分のきょうだいに誕生日プレゼントってあげてますか?私自身が5人きょ…

自分のきょうだいに誕生日プレゼントってあげてますか?

私自身が5人きょうだいです!
長女で下に4人妹、弟がいます。
それぞれ年が4から5歳ずつくらい離れていて
1番下がまだ小学生です。
社会人になってるきょうだいには
誕生日プレゼントもういいかなって思ってるのですが
まだ学生の子たちにはまだプレゼントあげてます。

あまりプレゼントするのが得意ではなく、
誰かの誕生日が近づいてくると
なにがいいかな〜ってずっと悩んでます😅

みなさん父、母には
誕生日プレゼントあげるとは思うのですが
きょうだいにもあげてますか?

コメント

🫶🏻

私は四人兄弟ですが、上げてないです😹😹

しな

3人兄弟でしたが、兄弟にはたまにあげる程度で、基本はあげませんでした。
駄菓子くらいなら貰ったりしたことはあります。
正直、子育ては親の領分なのでその辺は親に任せてます😅

ちなみに両親には誕生日と父の日母の日であげてましたが、正直年に4回ももらってたら負担になるって言われました。😅
結婚を機に減らす予定でしたが減らせず、ズルズルとあげ続け…
出産を機に、父の日母の日敬老の日と年4回→3回に減らすという話で落ち着きました。
(それでも義家族のことを考えたら増えますね…お歳暮とかもそうですし…)
とりあえずはプレゼントの金額も減らし、その分ちゃんと貯金しておいて、困った時とか老後にサポート出来ればいいなと思います。

ママリ

お姉ちゃんがいますが
あげてますし、貰ってます😳💫

旦那も4人兄妹でみんなにあげてます🥹

deleted user

社会人、高校生の弟2人居ますがプレゼントあげてません!
中々会わないので当日におめでとう言うくらいです☺︎
ただ義弟はしょっちゅう会ってて私や旦那、子どもへのプレゼントもくれるので渡してます(^_^)

さとぽよ。

ずっとあげてましたが子供できてからは無しにしました😄

はじめてのママリ🔰

私も妹が学生のうちは…と思ってあげてましたー!
もう社会人になりましたが、旦那があげたがるのであげてます🤣
妹も旦那には誕プレくれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にも、です!

    • 9月12日
Mk

姉ひとりですが、最近はLINEギフトでスタバチケット1000円とかです。
もう数年お互いにそんな感じですが、物でもらうよりもいいなーと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

妹社会人ですがあげてるしもらってます!昔からの習慣です。家庭それぞれじゃないですかね!

ミッフィ

私は働いてる時は何回かあげましたが今は仕事してないのであげてません。姉からはLINEギフトとか来ます😊