※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園したいが、満3クラスの子は年少クラスに上がる契約。保育園入園後に相談は可能でしょうか?

今年の4月から幼稚園の満3クラスに通っています。

通ってみて夏休みのあまりの長さに驚きました。
預かり保育もあるのですが
午前中までですし
旦那が来年から単身赴任の話が出ていて
幼稚園から保育園に転園したいと思うようになりました。

満3クラスの子は年少クラスに
上がることが前提と契約書まで書いたのですが
転園させたいと言うのは
非常識でしょうか?

また保育園は、激戦区なのですが
入園が決まってから先生に相談したりいいのでしょうか?

コメント

ぽよ

お家の家庭事情が変わるならしょうがないと思いますよ。

保育園に通わせたいと言うことはお仕事するってことですもんね?
とりあえず先に保育園申し込めるかどうか、受かりそうかどうかを役所に相談するのが先かと思います。、

  • かなぶん

    かなぶん


    そうですね。
    4月以降から仕事をする予定で
    いまは精神疾患の症状が少しあるので
    傷病扱いで保育園に申し込む予定です

    非常識ですかね?

    年少に上がる規則ではあるのでとても言いにくいです。

    • 9月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    正直幼稚園の先生には嫌な顔される可能性もありますがしょうがないです。

    各ご家庭で事情は様々ですから。
    私は非常識とまでは思いません。

    先に保育園決めてから幼稚園に話した方が良いとは思います。
    じゃないと万が一保育園落ちた時に幼稚園戻れないと困ると思うので💦
    ただ制服の採寸、購入や入園料の支払いが何時ごろかによっては幼稚園に先に言わないといけなくなる可能性もありますね💦

    • 9月12日
  • かなぶん

    かなぶん


    そうですよね。
    お世話になったのに転園だなんで本当に申し訳なくて言いづらいです💦

    保育園が決まってから先生に伝えようと思います

    • 9月12日
tom

転勤や共働きになったとかで転園させるなら非常識でないですが、もともと幼稚園通う段階で預かり保育が午前中までってわかっててなら、上がる前提の園なのでちょっとちがうかな?と思いました🤔
幼稚園は絶対春夏冬休みが長期であるものですし💧
そもそもとりさんが働いている、もしくは育休中とかなのでしょうか?
そうでないのなら下の子と一緒に保活しないとまず保育園は激戦区なら特に無理だと思います。
就業先決まってて園決まり次第働けるなら、幼稚園は保育園探してるって言った段階で退園になる可能性あるので、保育園決まってから言ったほうがいいと思います😊
我が家は出産前から旦那単身赴任ですが、旦那いない方が子供ベースの生活できるので逆に楽だったりしますよ💡

  • かなぶん

    かなぶん


    夏休みの預かり保育は夕方までだと思っていて
    入ってから午前中までと知りました💦

    私はいま働いておらず
    来年の4月以降から働きたいと思っています。
    産後うつの症状が少しあって落ち着いてはきているのですが
    保育園の申し込みは傷病扱いで申し込みをする予定です。

    子供がまだ4ヶ月で上の子も多動疑いがあるので
    なかなか1人で夏休み見ることが不安です。
    私がメンタルが妊娠中から弱ってしまったことが原因で💦

    • 9月12日
  • tom

    tom

    リサーチ不足だったんですね💦
    そういうのありますよね😂

    私も産後うつなったのでわかりますよー💦大変ですもんね💧
    ただ、傷病者でも医師が家庭保育困難と判断して診断書を出してもらえないと傷病者としての点数にならないです。
    なので通院されているクリニックに相談されてみた方がいいと思います💡

    • 9月12日
  • かなぶん

    かなぶん


    先生には相談していて
    保育園に転園できるならした方がいいねと
    診断書は書いてくれるみたいです。

    先生にはお世話になったので
    本当に言いづらくて
    今から悩んでしまって😮‍💨

    産後うつなったことあるんですね🥲
    それなのに1人で子育てされててすごいですね🥺

    • 9月12日
  • tom

    tom

    診断書書いてもらえるのなら点数もフルタイムの人ぐらいには高くなるはずなので、比較的入りやすい方だと思います💡
    とりさんが大丈夫であれば理由を先生に話してもいいと思いますし、あまり公言したくないのであれば仕事をするのでってことでいいと思います😊
    転勤などで転園する子も年間一定数はいるし気負わなくても大丈夫と思います👌先生もそれぐらいでは怒ったりしないですよ✨

    私の時はまだコロナ前だったので公言してすっぴんパジャマでも気兼ねしない友達が家に来て毎日会うようにしてくれたり、一時保育利用したり、イオンとか無駄に行ってお散歩したりしてたのでなんとかなってました💡一人ぼっちじゃ子育て無理です!😂行政のサービスや友達様様でした✨

    • 9月12日