※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

平屋にお住まいの方、実家が平屋の方いらっしゃいますか?現在平屋のマイ…

平屋にお住まいの方、実家が平屋の方
いらっしゃいますか??

現在平屋のマイホームを検討中で、
家族間のプライバシー面はどうなのか、
ご意見頂きたいです。

(土地費用がかかる、防犯面、
真ん中になる部分の風通し、日当たりなどの
デメリットに関しては考慮済みなので
今回置いておいてください。)

子どもが小さい頃や巣立った後は
お互いの気配を感じる、全てが1階に揃うのは
メリットになりますが、
子どもが大きくなり生活リズムが
4人ともバラバラになった時、
デメリットに変わりませんでしょうか。
私自身、自分が寝る時間に他の人が起きていたり
物音がしたりするのにかなり敏感で、
個人的には一番気になる部分なのですが、
他のデメリットと比べてあまり言及されておらず、
意外とデメリットと感じる方が少ないのか
とても気になっています。

コメント

とりあ

8年住んだ賃貸も平屋、最近建てた新築も平屋です。

プライバシー面は平屋の大きなデメリットだと思います😄💦

私も人の気配を感じるのが嫌いなので、玄関から廊下を設けて左にLDKと水回り、右に個室にしました。

個室と個室の間にはがっつり収納を設ける等徹底しましたが、今の家は気密性が高くなっていて逆に家の中の音がよく聞こえます🤣

なので1番距離があるLDKの音はドアさえ閉めてしまえばほぼ聞こえないのですが、収納挟んだ隣にある娘の部屋は喋ってる内容は分かりませんが声は聞こえますね。

でもそれは二階建てでも個室が隣同士なら同じことかなとは思います。

個人的には廊下がなく、例えばLDKすぐ隣に子供部屋…とかはやめた方が良いです。

みんな寝静まってから家事とか出来ないです…めっちゃストレスです😂

うちは予算の関係もあり坪数を最大限削減する間取りを考えましたが、廊下は絶対残して、逆に部屋の広さを犠牲にしたぐらいプライバシー面を考えました。笑

広さの面は全然後悔してません😊

親的には出来ることはやったので、あとは娘がプライバシーなくて嫌に感じたら、あなたが家を建てる時は二階建てにすればと言うつもりです😂

あとは家の中の防音にこだわったハウスメーカーとかがあれば平屋向きなのかなーとは思います🤔(そのようなメーカーがあるのかは知らないのですが💦)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません(>_<)

    個室と個室は近くてもいいんですが(平屋じゃなくても大体の家がそうですよね)、LDKと寝室が同じフロアって……廊下挟んでても収納挟んでても不安です。笑 それってほぼマンションと同じ状況って事ですもんね🤦🏻‍♀️

    平屋は真ん中になる部分の日当たりや風通しもデメリットと知りましたが、お住まいどうですか??例えば真ん中に中庭のようなスペースがあるコの字やロの字の間取りならいいかな…でもそんなお金ありません(笑)

    あなたが家を建てる時は2階建てにすれば、は笑いました🤣私も将来娘がどう思うかなーとか気にしてたので(笑)

    • 9月15日
  • とりあ

    とりあ


    確かに、マンションと同じ造りですね😂

    玄関開けてすぐ外!車!なのにマンションと同じワンフロア…って二階建てとマンションの良いとこ取りではありますけどね☺️

    うちはL字型の平屋なのですが、採光は個室を捨てLDKに全振りしました🤣

    娘の部屋は東向きなので、朝は明るいからまぁいいかな、と思ってます😂

    風通しは間取りを死ぬ程考えたので全ての部屋で風が通っています😄

    全館空調とかないしょぼい平屋なのと、単純に換気が好きなので😆

    間取り次第で風通しはどうとでもなりそうですし、日当たりは勾配天井(うちはやりたくなくて不採用)にすれば解決するかと思います☺️

    ぜひ娘さんが大きくなった時、この台詞使ってください🤣

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

その人の性格によるのかもしれないですね。
旦那の実家は一階と二階で分けてる二世帯住宅で平屋のような間取りで、旦那の部屋はリビングに面していたりすぐ近くがトイレですが、特に気になった事はないそうです😂
ちなみにあまり何も気にしない大雑把な性格です。笑
私も実家が狭くプライバシーがあまりない環境で育った為か気にしないので、今平屋でマイホーム建築中です。
小さい頃からそういう環境だと慣れて気にならないのかな?とも思いました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます、そして返信が遅くなりすみません(>_<)

    そうですよね…私ほど他の人の生活音を気にしない人なら、平屋なんてメリットばっかりだと思います😭!私も子どもの頃からマンションで育ったのでそういう環境には慣れてますが、なんせ今まで長年そのことを不満に思っていたので…(笑) マイホーム建てて同じ悩みは嫌だなぁと😂💦💦

    • 9月15日
はじめてのママリ

昨年まで平屋に住んでいました😊
平屋はプライバシーがあまり保たれないことがやはり一番のデメリットでしたね…
耳を傾ければ電話も聞こえてしまいますし、下手したらトイレの音も…💦
主人もコロナ禍のリモートワークは子供の声が聞こえてとてもやりにくかったみたいです💦

お子さんが女の子だと電話したり、物音が聞こえたりするのは嫌がりそうですしし、そうなると家にいる時間を減らそうとする可能性がありますよね💦

平屋、とても人気ですがやはり家族に監視されている様な感じが嫌で2階建てにしました💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます、返信が遅くなりすみません(>_<)

    そうなんですよ、子どもは娘2人なので特に嫌がるかなぁとか、家を快適にしたいのにそんな風に思われるのは悲しいです😂💦

    私も平屋向いてないのかもしれません、寝室だけでも2階にあればそれが一番な気はします。メンテナンスや日々の掃除のこととか考えると、平屋すごく魅力的ですけどね…悩みます😭💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに子供の声だけでなく、ママとパパの声も…(察してください🤣)耳を澄ませば聞こえてしまう場合があります🤣

    私も10代はマンション暮らしだったので、彼氏や友達が来ると聞かれたくない会話はひそひそ…それでも聞こえたくない話は外で話ししたりしてました💦
    その後戸建てに引っ越してからは友人も呼びやすかったですし、親に監視されている感じもなく過ごしやすくなりました😁

    我が家は1階はお掃除ロボット、2階だけ掃除機にしていますが、全然手間にはなってませんよ😊

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりました、申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

    パパママの声…私も思ってました(笑) 結構気にしていて、マイホームの間取りのせいでレスになるのヤダなぁ…って🤣🤣
    私も結婚前はずっとマンションで、友達とコソコソするのとかストレスでした🤦🏻‍♀️💦

    2階を作るにしても2階は寝室と子ども部屋だけにしたいので、それならお掃除もそこまで手間じゃないですよね🤔外壁のメンテや窓のお掃除とかは手間取るのかな…

    • 9月21日
 ママリ

マンション住みの頃、小学生の子どもがオンラインで喋りながらゲームをしている状況にかなりストレスが溜まり、マンションを売って2階建ての戸建てに住み替えました。
ある程度距離が取れる方がストレスなく、家族が仲良く暮らせる気がします。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます、そして返信が遅くなりすみません(>_<)

    やっぱりそうですよね、夫婦も親子も同じ、ある程度の距離感が必要かもしれません。子どもが小さいうちは距離なんて要らないですけどね、、すぐ大きくなりますからね😭💦

    メリットデメリットあるのでとても悩みます😭

    • 9月15日