※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりかなママ315
家事・料理

妊婦ごはんについて。最近つわりが落ち着きかけてきたのですが、まだ食…

妊婦ごはんについて。

最近つわりが落ち着きかけてきたのですが、まだ食べれないものがあります。
でもバランスよく栄養も取りたい。

特にタンパク質の中でも、肉と魚が食べられず。
先日、ツナを取り入れてみたのですが、食べたあと口の中が気持ち悪くて、食後3時間ほどたってから吐いてしまいました。
つわりが酷い時は豆腐もギョニソもちくわも吐いてしまい、ダメでした。
肉は、イシイのミートボールは食べられますが、冷凍のメンチカツを昨日食べたら、口の中が肉臭くて気持ち悪くて、やっぱり食後時間たってから吐きました。

和風だし・中華だしのにおいも味も今もまだ抵抗あり、洋食ばっかり食べてしまいます。
チーズや卵、豆なら食べれるのですが、豆といっても糖質の高い金時豆の甘煮などです。大豆水煮などはまだ試していません。牛乳はミルメーク入れたら飲めます。塩分が強いからなのか、ウインナーやハム、ベーコン、スパムは食べれますが、塩分過多になりそうなのと加工肉なのであまり積極的にとろうと思えず。

こういうつわりだった方に特にお聞きしたいですが、
どうやって乗り越えましたか?また、どんなものなら食べられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

13週ですと、まだ栄養バランスよりは食べられるものを食べてくださいという時期でした。
私は食べられるものが限定される食べづわりで、スイカとオレンジとソーセージパン、コンビニのおにぎり(かつお、ツナマヨ)、サンドイッチが主食でした。
それ以外のものは口の中が気持ち悪くて食べられなかったです。
飲み物ですと烏龍茶(1日一本)、ノンカフェインの緑茶、コカコーラ(烏龍茶を飲まない日に小さい缶を一本)でした。

乗り越えたというよりは、少しずつ改善するのを待つしかなかったのですが、あと少ししたらもう少し食べられるものに幅が出るので、今は食べられるものを食べ、気になるところは医師に相談のもとサプリで補うなどされてはいかがでしょうか。

• きりかなママ315

きりかなママ315

13週ってまだそうなんですね💦妊娠の本やアプリには、そろそろバランス良く栄養をなんて書いてあるので。。。

何週くいらから普通に食べれるようになりましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べづわりが治まったのは安定期に入ったくらいからでしたが、気持ち悪さなくごはんが食べられるようになったのは、20週くらいだったかなと思います😓
    たしかに病院では、できれば野菜も食べようねって言われましたが、体調的に無理でした💦

• 9月12日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

そんなにかかるんですね💦今、私も野菜は食べれるものと食べれないものがあり、特に生野菜はレタスとプチトマト以外は青臭くて食べられず💦玉ねぎをスープにしてくたくたに煮たり、糖質の多い金時豆やさつまいもとかなら食べれるんですが、ニラやピーマンなんかは加熱してもまずくて😫
    私ももっと長い目で見て過ごします。

• 9月12日