※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食後に運動しても効果があるか不安。運動と血糖値の関係について質問したいです。

妊娠糖尿病です、食後1時間後に軽い室内運動してるんですが
今日は産科の健診で食後に軽い運動してるんです〜
って言ったら「えっ!?僕はね、運動はあまり効果ないと思ってるんですよ。1番は食事なんだよね。」とはっきり言われました。

運動した時としない時で血糖値全然違うんですが、やっぱり意味ないんでしょうか?

コメント

ままり

確かに食事が大半だと思います🙆‍♀️
食べたもので体は作られているので‥
運動も効果ないわけではないと思います!ただやらないよりは良いっていいという感じではないですかね😌
私も引っかかって食事で下がりました💦運動は全くしませんでした😅

• ままり

ままり

たしか運動をすると糖を分解するから血糖値が下がるような気がします💦間違えていたらすみません💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!もちろん妊娠糖尿病と診断されてから食事の内容はもちろん
    食べる順番も気をつけて食べています!
    運動して血糖値が下がるからといって
    好きなものをガツガツ食べている訳じゃないし体重もプラマイです😢

血圧も怖いので塩分控えめ糖質はほぼ白米からのみ
    って感じなんですが、どうしても運動しないと
    血糖値が安定しないのでダメです🥺💦

「妊婦さんができる運動なんかたかが知れてるから
    ほとんど意味ないんだよね〜
    ダイエットしたくて運動してる妊婦さんいるけどさ〜。貴方のこと言ってる訳じゃないからね!!」
    と言われてしまい、別に体重維持のためでもダイエットのためでもないのに😰

いつもの担当の先生ではなかったため仕方ないと思いつつ
    なんかちょっとショックでした😢

• 9月12日
  • ままり

ままり

なんか言い方考えて言ってほしいですよね💦
    あまり気にせずいつも担当の先生に聞いてみてもいいかもしれません!

• 9月12日
🐰

まずは食事が一番だと思います!
運動もすれば尚良しと思ってます👌
妊娠中は普段通りに動けないので筋肉も落ちるので、継続すると筋肉を維持して糖を分解する力も上がっていくかな〜って勝手に思ってます🏃
運動が大変ならかかとの上げ下げだけでもいいと聞きました✨
妊娠糖尿病じゃなくても軽い運動はプラスなことだと私は思います🐰
妊娠糖尿病で頑張ってるんだからちょっとくらい褒めてほしいですよね🙄笑

余談ですが私はすごい怒った時に血糖値爆上がりしたのですが、主治医に聞いたところそういう時はホルモンの影響?で上がってしまうことがあるそうです🥲
運動することで糖の分解とストレスも軽減もあるかもですよね🙋‍♀️

お互い頑張りましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動したら継続することが大事なんですね🏃‍♂️
    これは切迫になったら終わりかもしれない...😮‍💨

軽い運動って良い事もありますよね😆😭💦
    そうなんですよー!!ただでさえ好きなものを食べれず好きなタイミングで食べれず
    ストレスストレスの毎日、まだ1ヶ月以上あるって考えると絶望的です(´Д` )

なんかわかるかもしれないです!
    イライラしたり旦那にぶち当たった後で計測すると
    爆上がりした記憶があります💔
    運動するとこでストレスも発散されていれば良いなぁと思います😢

• 9月13日

糖尿病持ちで糖尿病専門医のインスタをフォローしてますが、その人が血糖値を下げる裏技として食後の運動をあげていました😊
たくさん糖尿病について勉強していて論文もたくさん読んでる方だし、ご自身の血糖値を計測してデータも出してくれてる人が言うくらいなので間違いではないと思います!

もちろん血糖値爆上がりの食べ物食べてたら何しても無駄だと思いますが、運動は効果的だと考えて良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    とても良いデータ見せてもらって自信が持てました💗
    運動すること、継続すること
    とても大事なんですね🥺

切迫とか言われてないし
    できる範囲で運動は続けたいと思います☺️

• 9月13日