※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏休み明けから幼稚園に行きたくない3歳の娘がいます。担任の先生によると、バスの中では泣かず、園に着いてから楽しく過ごしている様子。妊娠中のため送迎が大変で困っています。同じ経験の方、どうしていますか?

幼稚園の夏休み明けでお子様が行きたくないーってなってる方いらっしゃいませんか?
3歳の娘がいて、4月に入園しました。
通園バスにしていて、元々人見知りしない事もあり、娘は初登園の時からバスに嬉しそうに乗って毎日行っていました。
行きたくないと言ったり、泣いたりとかも一切無かったです。
けど、夏休み明けてから行きたくないが始まって、毎朝泣いたり、お家にいる!幼稚園イヤ!ママと車で行きたい等と言う様になりました…
担任の先生のお話では、バスの中でもずっと泣いてるのではなくすぐに気持ちが切り替わる様で、園に着いてもテンション高く楽しく過ごしている様です。
帰って来る時も、普通に帰ってきますし、時々、バスを降りた時に寂しかったと呟く程度で機嫌良く帰ってきます。
行くまでが大変で。
バスの時間はあるし、この前はアイスでつって機嫌良く行ってくれましたが、その前は旦那が送って行ったり、私は今妊娠中で10ヶ月なので、本当は抱き抱えてでもバスの時間にさえ間に合えば💦って感じなのですがこのお腹で抱き抱えて、さらに荷物持ってマンションの階段はさすがにキツくて…。

お子様が同じ様になっちゃった方、または似た様な方どうしてますか?

コメント

そういう時期ではないですかね?

大人も毎日毎日仕事行きたい人ばかりではないですし
お子さんもお休み続きで
家のが居心地がいいって思ってるのではないでしょうか?

少ししたらまた慣れてきたり
また行きたくなかったり
人間ってそんなもんかなって思います!

そかー行きたくないよね、、、ママも寂しいよと
共感してあげると良いと聞きました!

お母さんも妊婦さんで大変ですよね
帰ってきたら小さいアイス食べようね!でも全然良いと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

私も、夏休み長かったですし、どこかに連れて行ってあげたい気持ちはありましたが、この暑さでこの身体ではなかなか出て行く気になれず、ほとんど家で過ごしたり、行ったとしても車で30分程の実家へ行ったりとかだったので、そりゃ家の方が楽しいよな~とか、私も保育園行きたくなかったもんな~と思いながらも毎日なのでしんどくて😖

この前はあまりにも泣くので、私も一緒になって泣いてしまいました😅
    ○○ちゃんが泣いたら、ママも悲しいから明日はニコニコして行こうねとか言うと納得してくれますが、やっぱり朝になると行きたくないみたいです💦
    私の妊娠も関係しているとは思うのですが、難しいですね😵

• 9月12日
ユキ

まさに私と同じ状況ですね!3歳の息子と妊娠9ヶ月です!
生まれる前までは休みたかったら休ませて上げてもいい気がしますけどねー🤔
よっぽどママが居心地易い空間を作っておられるんでしょうね😊
私はいつも今日は何をやったの?ってお話聞いて次の日は今日は〇〇するかな?〇〇くん遊べるかな?みたいな話をして行くーって話にしてます。どうしても行きたくない時はじゃあみんなにおはようって言って今日はおやすみしますって言いに行こーって一緒に登園しちゃいます。〇〇くん来ないなーどうしたのかなー?って心配しちゃうから言いに行こうねって。
そうするとそのまま園に入れちゃったりするんですよね。
いや車とかバスとか距離とか色々事情があるので登園連れていけって意味ではなくて、こう気持ちを汲んであげて納得させてあげるといいのかなと💦
もう10ヶ月でお姉ちゃんになるっていうので不安な気持ちもあるのかなぁと思います。
うちも8ヶ月くらいから(お腹が目立つようになってから)抱っこ抱っこ歩けない疲れちゃったの甘えんぼになったので💦
毎日毎日大きいお腹の中子育てお疲れ様です😊
ママが無理しない程度に(←重要)ワガママ聞いてあげたらいいかなと私は思いました😊
児童発達の相談で同じような(登園拒否)相談をしたら自己肯定感を上げてあげるのがいいって聞いたので私はこう認めてあげるって言うのを今努力しております。良ければご参考程度に😊

• ママリ

ママリ

あんまりだったら、お休みもありですかね😅
    バスに乗ったらケロリとしてる、行ったらテンション高く過ごしていると聞いたら行かせてあげたいなと思ってしまって😖
    私も同じ感じで、バス嫌!ママの車で行く!とか言い始めたら、じゃあ、バスは毎日お約束してるからバスまで行って、先生にママの車で行くってお話ししてみようねぇと話してバスまで連れて行ってそのままバスに乗って行って貰うって感じです😅
    でも、今日はパパとおうちに居る!と言い始めて旦那から離れなくて💦
    そうなると私の話は耳に入らないどころか、ママはあっち行け状態になっちゃうので、荷物や靴を持って私は降りて行き、旦那に抱いてバスに乗せて貰いました💦

ユキさんも同じぐらいの週数ですし、お互い赤ちゃん返りもあるんですかね?
    ユキさんも毎日お疲れ様です😊
    行きたくないに対して怒りはしないですけど、あんまりなら私もお休みさせてあげる事も考えてみようと思います😊

• 9月12日