※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
子育て・グッズ

母乳を拒否するようになり、ミルクを求める様子が続いています。どうしたらいいでしょうか?

母乳をのんでくれなくなりました😭

入院中1日にミルクを1~2回足してましたが退院してからはほぼ母乳で、私が上の子を寝かしつけてる時とか上の子と少し出かけた時だけミルクをあげてもらったりしてました(><)

数日前から飲みながら泣いたりがはじまって勢いが良すぎるからかなと思って最初にちょっと搾乳してからピューピューしすぎないようにしてあげたり、ゲップしたいのかとおもって少し縦にしてあげてからあげたり、色々試してましたが結局泣いたり首横に振ったり仰け反ったりして飲んでくれないことが増えてきてその時はミルクを足したりしてました。
でも泣いて嫌がったかと思えば次の授乳の時は普通に飲んだりしてました。

しかし今日は昼に授乳してからその後はずっとおっぱい拒否です(><)
加えさせても泣き叫ぶし飲みません(><)

ミルクがいいー!!ってなっちゃったんでしょうか??

コメント

usachisa

えぇーーッ!そんな事はないのではないでしょうか!育児の大先輩に偉そうになにも言えないですが😳💦💦

うちもキャーキャー叫んで飲まなかったりします…😞

そんな時うちの息子の場合は気分じゃないのかなーとか、おしっこして気持ち悪かったり、おっぱい張ってて出すぎたり、逆におっぱいが思うように出てこなかったり、げっぷしたいー、おならしたいー、などなど考えたりします。

オムツ交換してげっぷもださして他の考えられる原因をとっぱらってそれでもおっぱい加えてキャーキャー言う場合は、ただひたすら乳首つまんでを突っ込むか、諦めてお腹がすいたーッ!おっぱい飲ませろーッ!て次泣くまでほったらかしてます。笑

ちょっと乱暴かもしれませんが、何回突っ込んでも飲まない場合ほったらかしてみてはいかがでしょうか!
あなたにはおっぱい以外ないのよッ!😝という感じに!

ケロッとおっぱい飲んでくれてるのなら、抱っこしてあやしたりしながら様子みてみたら案外飲んでくれるかもですよ~(*´ω`*)❤

私も息子の方が入院が長引き、搾乳もあまりできずにミルクよりになってしまってから母乳に戻す時は本当に心細くおっぱい忘れちゃったかなと思ったりしましたが😭
きっと赤ちゃんにも気分があるはずですから、お腹すいてたりすいてなかったり気分じゃなかったりもあると思って、気長に向き合っていきましょ~😳

あまり悩みすぎるとそれこそストレスはおっぱいの敵ですから😭

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

お返事おそくなってごめんなさい!
    あれからまたおっぱい飲むようになってくれて、やっぱり出過ぎてる時がいやみたいで泣くのでその時は搾乳してからあげるようにしました!

あとは上の子よりガスがたまりやすいみたいでゲップオナラがすごいのでこまめにゲップさせるようにしました😊

ありがとうございました💕

• 12月16日
  • usachisa

usachisa

わぁ~😆❤原因がわかってよかったですね♪
    ホッとひと安心ですね😍
    やっぱり赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きなんですね♪

• 12月17日