※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

キッチンとトイレのドアが1枚で繋がっている家に住んでる方いませんか?…

キッチンとトイレのドアが1枚で繋がっている家に住んでる方いませんか?
規格住宅の我が家がそうなのですが、これまで全く気になっていなかったのですがインスタを見てたら【マイホーム後悔ポイント】の中に入っていて気になり始めてしまいました。
脱衣所からトイレに入るのが嫌でそれを避けた結果、リビングというよりキッチンカウンターのシンクの後側からトイレ直インです。

そもそも、我が家はとても変わっていて玄関ホールも廊下もなくて家に来た人からは驚かれると同時に「カフェみたい!」と褒めてもらえます。

今のところ臭いが気になることもないし、これまでアパート暮らしが長くキッチンとトイレはずっと近かったので私的には良いのですが、気になる人は気になるよな、、と。
同じメーカーで建てた人はテレビの横がトイレ入り口とかもいるのでそれよりはいいかな、とか変えられもしないしもう数年住んで来てるのにモヤモヤし始めました

できたら励ましてほしいので、我が家もそうです!なんて意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

前の賃貸がそうでした!
慣れれば特になにも感じませんでしたが、家を建てる時によく考えたら変だよなーと思い、建てる時は考えて建てました🏠

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    賃貸はそう言うパターン多いですよね!
    我が家はそもそも変な家で色々気にする人は建てられない、みたいなハウスメーカーなので、ここまで気にすることなく3年以上住んできましたが、やはり気にするべきだったかなぁなんて思ってます。。

• 9月12日
nn62yy

我が家も同じです。
戸建持家ですが、建売のため、間取の選択肢はなかったです。
都心の狭小なのでどこも似たような間取なので諦めもありました。

購入時にはそこまで気にしてなかったのですが、やはり後悔するポイントです…😭
家族だけの時ならいいんですけど、来客時には嫌ですね…
リビングから一旦廊下に出て、トイレが理想です…

あと1000万くらい出して少し広い家にすれば解決できたかもしれませんが、今の家は立地や予算、広さなどトイレ以外には色々気に入ったので結果的には満足してます!

まぁ家族だけなら気にならないし、こどものトイトレ時にも廊下挟むより楽だったし、と思うようにしてます😂
今でもこどもはこわがりなので、廊下の先にトイレだったらひとりで行けないかもしれないし…とか😅
ちなみにトイレ2つあり、もう一つは一階の廊下にあるので、来客にはそちらを使うようにしてもらってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    都心だとそう言うことも多いんですね!

そうなんですよ。
    来客時が気になるなぁと、、、

我が家ももう少しインスタとかブログとかみて間取り勉強してからやれば少しは違ったかなと思ったのですが、きっと今だから思うことで当時は「お金かけない!」だったので多分もう一回建てる以外に正解しない気がします、、💦

トイトレは楽ですよね!!
    それにギリギリまで遊んでいても大抵間に合います😂

もう1つトイレあるのいいですね!
    我が家はその1つだけなのでキッチンめちゃくちゃ綺麗にしてます!(そもそも来客もほぼ無いですが)

• 9月12日
  • nn62yy

nn62yy

そうですそうです、来客なんていってもそもそもそんなに来客もないですし😅
    普段家を使う人が気にしないならそれで十分かと思います👌🏻

わたしはお酒好きで家でよく飲むのですが、お酒飲むとトイレ増えるので、トイレが近いのはめっちゃ楽です😂✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わーー!!
    なんかそう言って頂けて心救われました!
    トイレ使わないレベルの来客の方が多いですし、トイレ使う来客は気心知れてますし😆

私もです😆
    なんなら料理しながら飲むのでトイレすぐ行けるし、焦げたりする前にキッチンに戻れるので便利です!

• 9月12日
happyhappy

マイホーム後悔ポイントとは、全ての人が感じるのではなくて、住んでみてその人の行動パターンや性格を含めてよ後悔ポイントなので、自分も後悔だと感じるか感じないかは、実際自分の家に住んでみないとわかりませんよ🤗✨

住むまえなら、頭の中でシュミレーションをめちゃめちゃすることですかね🤔笑

でも、トイレの水や排泄中の音漏れが気になる人なら、ちょっと避けた方が良いかもしれませんね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうですよね!
    その人が書いていた後悔ポイント、我が家全部当てはまったのですが考えてみたら後悔したのはトイレ問題だけでした!

もう3年住んでしまっていてその間何も思わなかったので、後悔ポイントを見なかったことにしようかと思います🤣

• 9月12日
  • happyhappy

happyhappy

それがいいですね!🤣🤣

我が家も住んで一年たちますが、後悔ポイントあります🤣
    でも、家建てられたことがまず良かった!と思うようにしてます笑
    でももう一度建てられるなら建てたいです🥺笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

後悔ポイント、やはりありますよね😭
    もう変えられないし、変えるなら多大なリフォームだしやったとしても、脱衣所入りトイレにしても後悔しそうだし、、
    最初から脱衣所トイレでも嫌な思いしたかもしれないし、、

やはり家は3回建てないと、というのは正解ですね😂

• 9月13日