※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義両親と完全同居6年間してました。いつも周りからは同居ってすごいね。…

義両親と完全同居6年間してました。

いつも周りからは
同居ってすごいね。ってよく言われていました。
当時はすごいの意味がわからなく、
その状況が当たり前だったし、、、。 
同居解消し、自分達の生活だけがどんだけ楽なの〜
ほんと色々自由だし、前の生活のことを考えると
自分良くやってたなーって思います!
あー幸せ!!旦那との喧嘩もほんと減りました!

コメント

はじめてのママリ

いやいや、すごいですよ。
いくら良い人たちだとしても同居となるとどうしても色んな面が見えてきますもんね。
周りで義実家と同居している友だちは皆んなあとから別で家を建てて同居解消してます。
ほんとたった数年でも一緒に住んでたなんて尊敬でしかない…

私は義実家が遠方で、いつも1週間の泊まりでしたが
「この1週間だけ我慢すれば良いんだ」と言い聞かせながら帰ってます。
同居は我慢の連続ですもん。
すごい!でしかないです。

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね。ほんと同居は我慢の連続ですよね。遠方とはいえ、1週間の泊まりも結構長いですね、、、。

    • 9月13日
HT

義母と同居しています!
同居解消したいのですが
義母に今家事をとても頼っているので
同居解消したら
家事、育児両方できるのか不安になります。
ゆんさんは
同居していた頃は
お義母さんとゆんさんの家事の負担割合はどのくらいでしたか?

  • ゆん

    ゆん

    義母がまだ仕事してたので、基本私が家事をしてました。義母が休みの日は夕飯は義母が作ってってかんじでした。休みでも仕事でも関係なしで一切掃除はしませんでした。
    子供が小さいうちは大人の手が多い方が色々と、助かるなって思っていたのですがそれも段々義両親がいる事によって自分達のリズムで生活できなくなったり、
    保育園に通うようになって子供の友達をお家に呼びづらかったり、、、。
    家事、育児、仕事の両立は大変ですけど
    1番は自分達の生活だけ考えれば良いので、楽です!旦那が協力してくれるので義両親居なくてもって思います。実母も呼びやすいですし!

    • 9月13日
  • HT

    HT

    なるほど。教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、子どもが小さいと
    やはり大人が多いと助かりますよね。
    家事、育児、仕事の両立はやはり大変ですか💦
    そりゃそうですよね💦
    私は今ほぼ家事してないに等しいので
    これに家事が加わると思うと自信がないです😥
    が、子どもが大きくなるとまた少し変わってきますよね🫣

    後になりましたが、
    同居解消、おめでとうございます‼︎😍
    ご家族だけの幸せな時間を
    楽しんでください😊

    • 9月13日