※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在1回60ミリをあげているが、100ミリまであげたら肥満につながるのではないかと心配しています。退院後に量を減らしてもいいでしょうか。

生後3日目のミルクについて。

現在生後3日目です。
みなさんミルクは1回につきどのくらい飲みますか?昨日の夜中から中々寝ないので1回につき60ミリあげてと言われ、言われた通りにしていて、「ほんとこの子はよく飲む子だね!」と助産師さんからもみんなの噂?になってるくらいよく飲むそうです。ネットで調べたら赤ちゃんは反射?で吸い付く習慣があるのであげたらあげた分だけ飲むみたいなのがかいてあって、、、
先程、わたしが搾乳してる間、60ミリのミルクを作り助産師さんに渡し、呑み終えたのですが赤ちゃんがすぐに寝なくてモゾモゾしてたので、
「早く寝なさい〜😩」とか言いながら。勝手に追加で40ミリあげて、トータル100ミリあげてました💦
あまりあげると肥満にもつながりそうですごくいやなのですが😭退院したら量を減らしてもいいでしょうかね💦

コメント

たこさん

生後3日なら30とか40くらいが適正な量じゃないですか?🤔
退院する頃には50か60くらいにしてましたが…

新生児は満腹中枢がないから飲ませるだけ飲んじゃいますから、あげすぎは良くないと思います💦

• まき

まき

お返事ありがとうございます。
    ですよね?💦助産師さんが勝手にあげてたのでびっくりしました、、、。ほんとに嫌なんですけど😭😭😭

• 9月12日
  • たこさん

たこさん

他の助産師さんや医師には相談できない感じですか?💦

退院してからはもちろんご自身のやり方で大丈夫ですよ😊

• 9月12日
  • まき

まき

他の助産師さんもこの子はよく飲める子だから!!って感じに言われてます、、、。
    明日医師に聞いてみます💦
    あと2日で退院ですがこの2日間この感じでも大丈夫でしょうかね😣

• 9月12日
  • たこさん

たこさん

入院中は助産師さんが絶対的な存在なのでどうにも出来ないかと💦

とりあえずゲボゲボと吐き戻しが多かったりしなければ大丈夫だと思います💦

赤ちゃん、飲み過ぎて苦しくて眠れない可能性もあると思います😭

• 9月12日
  • まき

まき

ですよね、、、。早く退院したいです😂

赤ちゃんが心配で寝るのも怖いです🥲

• 9月12日

うちの子も生後3日目で60ml、4日目で80mlあげるように言われてました 😅

退院して3日目ですが、勝手に40mlにしたら母乳量が増えました。笑
ぜひ減らしてしまいましょ!🫡

• まき

まき

お返事ありがとうございます!
    わたしも退院したら勝手に減らしてみます😂なるべく母乳メインで育てたいので母乳飲んでくれることを祈ります😣

• 9月12日