※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルコーン
子育て・グッズ

離乳食の食べ方がうまくいかず悩んでいます。舌で舐めるだけで飲み込めず、口から出てしまいます。スプーンを持つと口は開きますが、どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食始めて10日ほどです。10倍粥、人参、白菜を試しました。ところで、食べ方が下手というか、分かってないというか…離乳食は嫌がらないのですが、舌で舐めてるだけで、上手く取り込んでくれないです。飲み込まずに口から出てきてしまう感じで実際のところ半分も食べれてないのかな?でも、スプーンを持っていくと口は開いてくれます。上手く状況説明できないのですが💦どうしたら、モグモグゴックンしてくれるんでしょうか?

コメント

市で離乳食教室とか開催してないですか?
私の住んでる所だと、保健センターでそういうのがあったのですが…。そこで、離乳食の簡単な作り方、進め方だったり、食べさせ方とかも教えてくれました。お住まいの地域にそういうところがあれば、そちらで見てもらってみては??

退会ユーザー

食べさせ方だけじゃなく、赤ちゃんの舌の動きとかも見てくれてました。

• 12月12日
  • キャラメルコーン

キャラメルコーン

離乳食教室ありました!作り方と試食だけでしたけど。舌の動きまでみてくれるなんて、とても専門的でいいですね!!もう少し様子みて、なかなか上手くいかなかったら、相談してみす。ありがとうございました!

• 12月12日
菖蒲

うちの子も、始めは全然食べられなかったというか、食べ物と思ってない様子でした。
離乳食教室では「半分はこぼれるものと思え」と教えられましたが、半分以上こぼれてた気がします(笑)
口をあけたらスプーンをまっすぐ入れて(奥まで突っ込まない)口を閉じるのを待つ感じでやってました。確か、2週間たったあたりから少しずつ取り込むようになったと思います。

とにかく楽しくやることが大切みたいですよ!
食べさせようと焦るとイライラしちゃいますから、食べなくて当然くらいの気持ちでやるといいです。

• キャラメルコーン

キャラメルコーン

なんだかとても救われました(о´∀`о)ヘタクソ過ぎて、食べられるようになるのか心配になっちゃってました。最初から上手にできるわけないですね!明日は菖蒲さんの食べさせ方参考にしてやってみます!ありがとうございました!

• 12月12日
なっしっしー

まだ舌の使い方が上手くないので、出てきちゃうのかなと思います!
モグモグゴックンはまだちょっと先じゃないですかね(・ω<)-☆

• キャラメルコーン

キャラメルコーン

そうですね。ほんとに舌の使い方がヘタクソって感じです。だんだん慣れて上手になるのかな。もう少し気長に様子みてみます。ありがとうございました!

• 12月12日
にゃんの嫁

ウチも12月から始めて、モグモグゴックンはしてくれませんよ〜ほとんど口から出ます(o^^o)笑
いろいろ試してスプーンを抜く時に上唇につけるようにして出してみたり、スプーンを口に入れる直前にひっくり返して舌の上に乗せてみたりはしてますけど、出すときは何やっても出します(;´д`)
でも今はまだ食べるってよりもミルク以外の物に慣れる方が先だと思うので、私はひとまず口の中にご飯をちゃんと入れる、ってところだけ気をつけてあげてます( ´∀`)

• キャラメルコーン

キャラメルコーン

ほとんど口から出る⁈そういうもんなんですね!同じで安心しました。私も色々試して頑張ってみます。焦っちゃダメですね。ありがとうございました!

• 12月12日
お餅☺︎

ママもお子さんも上手に出来ていますよ(o^^o)❤️それを毎日続けるとだんだん上手にお口を動かせるようになりますよ🎶
一生懸命舐めて頑張ってる姿今しか見れませんよ(o^^o)❤️
何が正解なのか分からずに毎日続ける離乳食はとても不安になりますが、頑張ってこのまま続けて下さい💪❤️

• キャラメルコーン

キャラメルコーン

ありがとうございます(^ ^)
    確かに、戸惑いつつも、口を開けて頑張っている姿、愛おしいですね!これでいいんですね!質問して良かったです。優しいお答えありがとうございました。

• 12月13日