※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での不安を和らげる方法を教えてください。

来年の4月から仕事復帰するので保育園に預ける予定です!
保育園だと1対1で見てもらうことは勿論できないので、何かあっても気づいてもらえなかったらどうしよう等最悪の事態をあれこれ考えて今から心配です。           

同じような感じだった方、どうやって不安な気持ちを和らげましたか?
ぜひ教えて下さい!!

コメント

もん

先生達プロなので、先生全員が子どもたち全員のことを把握してくれて見てくれてますよ😍慣らし保育が始まったらたくさん先生に質問して育児の悩みとか相談すると、気をつけて見てくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねプロだから大丈夫ですよね!!!
    慣らし保育始まったら質問してみようと思います♪

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

親の自分が見ていても転んで怪我するとかあるくらいなので、園にいったらトラブルは仕方がないと腹をくくっています😭
息子の園は1歳児クラスのとき、15人くらいの子どもに対し担任の先生が4人いて、とても手厚かったです!
連絡帳を書く係の先生がとてもいい方で、〇〇をしていましたとか園の様子を書いてくださっており、忙しい中よく見てるなー!って感謝感謝で、信頼して預けることができました♡
結果論ですが、不安な気持ちを和らげるのは、園に対する信頼かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに家でも怪我する時ありますもんね!割り切るしかないですね!!

担任の先生沢山付いてくれるのですね!凄い!
    園の様子が分かるとホッとしますね✨私も信頼できる園に入れるといいです!!

• 9月12日
ゆめ👶

わかりますー!!本当に不安で最初慣れるまで私も娘を預けたあと号泣してました🤣
でも大丈夫です!!どの子も最初はギャンギャン泣いて先生方も大変そうでしたが、さすがプロ!慣らすのも、集団生活を楽しく過ごさせてくれてます!😊転んで怪我しても、真っ先に連絡してくれたり、保育園の中にも看護師の先生がいてくれてしっかりと子供達を見守ってくれてます🙌
不安な気持ちもわかりますが、お子様のことを考えてあげるならお友達と過ごす保育園、楽しく過ごせるよーになるまでサポートしっかり頑張っていきましょ♡不安な気持ちもってるとお子様にも伝染しちゃいます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分預けた後泣くと思います😂

集団生活を楽しく過ごさせてくれるという言葉安心します!!
    そうですよね!私が不安になっていたら子供も不安になっちゃいますよね!!気持ち切り替えて頑張ります!!

• 9月12日
mamari

不安でしたが、1歳児はかなり手厚いです‼️
朝夕はパートの方達がたくさんいるので、15人いたら担任3人にパートの方3~4人くらい居てくれてます👍🏻

危険なものは確認されてるし、遊び道具も基本安全なものばかり

子どもは慣れるのが早いです‼️
半年後には椅子に座って先生の紙芝居をじーっと見てましたよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに沢山の方が見ていてくれるんですね!!!!それはかなり安心ですね✨
    私も安心できる園に入れるといいです!!

子供は凄いですね!
    椅子に座って紙芝居をじっと見るなんて凄過ぎです!!
    早く慣れてくれると嬉しいです♪

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月から保育園行っています。
んーん、もう預けるからには、多少、子離れしないといけないと思います😅
これからずっと、保育園か幼稚園、小学校、中学校…と行くわけですし😭

慣らし保育で、お互いが慣れていくしかないと思います。
そして、仕事してたら、仕事で頭がいっぱいで、1日が、1週間が、あっという間です😂
先のこと考えて不安な日々を過ごすのではなく、今、一緒にいる時間を堪能してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!! 
    小中高と入学のたびに不安になりそうですが、、、

慣らし保育期間には気持ち切り替えて仕事出来るように頑張ります😂

一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います😊

• 9月12日
ママリ

保育士です😊
日本の小さい子の死亡率が世界的にもとても低い理由に、保育施設の安全性があげられています。
お家のように付きっきりはムリですが、園内は子ども達が自由に動いても安全なように環境が作られています!
例えば、鍵やコンセントが高い位置にあるとか、死角がないとか、とにかく危ない物はありません。お家で怪我の多いポットやガスコンロ、炊飯器、ハサミ類、背の高い椅子などもありません。
安全な環境だからこそ、複数のお子さんに目が届きます。

もちろん、突発的な転んだとかぶつけたとか、お友達噛んだ噛まれたとかは防ぎきれませんが💦
でも、上記の通り最悪の事態は起こりにくいです。それが日本の保育園です。安心して預けて下さいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本は死亡率が低いということ、初めて知りました!安全に過ごせるようきちんと考えられているのですね!!凄く安心できるお話をありがとうございます😊
    ママリさんのようなお優しい先生が園にいらしたら嬉しいです✨

• 9月12日