※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
住まい

皆さんならどちらの小学校にら入れさせますか?A*今住んでる地域の小学…

皆さんならどちらの小学校にら入れさせますか?

A
*今住んでる地域の小学校
*少人数(クラス10人程度)
*保育園から同じ子達ばかり
*歩いて10分程度

B
*車で10分の小学校(私の地元なので実家まで送迎)
*大人数(クラス30人×2クラス)
*本人がやりたいクラブが1年生から出来る
*知らない人達ばかり

もう引越しなどはありません。
地域の小学校にそのまま行く予定満々でした。

でも本人がやりたいクラブ活動が1年生から
入れるのが私の地元の小学校です。
朝は実家に送迎になることが、朝早いし私が
大丈夫かな??と、心配です(笑)

それと少人数の方が勉強など細かな対応
してくれる、寄り添ってくれる。
保育園で仲良い子みんなそこの小学校。

ただ、クラブ活動のみ、別小学校にも通えますが
どうせならそのまま友達も同じく作れるかな?と。
なのでBの小学校に入学も考えはじめて。

それかクラブ活動、慣れてきたら転校させるか。

どっちにしろメリット、デメリットはありますが
皆さんならどちらにしますか??

コメント

mamari

まいまいさんの負担にもよりますが、私ならBの小学校に通わせたいかな?と

人数が居た方が、人間関係の作り方とか覚えていってくれたり、勉強面運動面どちらとも競争心が育まれたりするのかな?と思ってます

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    そうですよね、、。
    ちなみにAの小学校は男の子2人しかいないのです、、、。

ただ、本人は地元にならないので知らない人達ばかりで大丈夫かなー??と思ってます💦

• 9月12日
もちもち

私ならAです。
やりたい事って変わらないとは言えないですし、車で送迎ってのが1番のネックになりそうな。
Bだと人数多いのは良いですが家が遠いと気軽にお友達と遊べない、帰り道にワイワイ出来ないなど、結局楽しみも減っちゃうんじゃないかなって思います。

• まいまい

まいまい

朝の早い送迎がネックですよね。
    やりたいクラブ活動が、Aの小学校にはないので、結局やるならBの小学校に学校終わり次第送らないといけないのもあります😫

男の子2人だけなので、そこもどうなんだろう??と考えてしまって💦

• 9月12日
ままりぃ

親がいつまで頼れるかわからないので、自分達だけでなんとかできるAにしますかね🤔Bの地域に引っ越せるならBでもいいと思うのですが、お家が遠いと自転車で出かけることになったりしそうで低学年のうちは心配です😅
あと、保育園からお友達というか知ってる子が多い方が親も安心しますかね!学年10人だと、行事などで他学年との交流も多くていいのかなーと☺️

• まいまい

まいまい

田舎なので、AもBも自転車での移動になるので変わらないのですが心配ですよね💦
    保育園からのお友達が、男の子4人いて、2人がBの小学校なのです💦ただ、他学年との交流などは地域密着なのでAの方が多いです。
    悩みどころです😫

• 9月12日
りんご

Bにします!
私自身が1クラス10人程度の小学校で、女の子3人だけでした。
親友みたいに仲良くなれればいいですが、そこまですごく仲良くもなく…笑
それなりに楽しい小学校生活は送りましたが、今は全く交流ないです😂
選べるなら大人数の小学校に行きたかったなと思ってます。

でも素朴な疑問なんですが、小学校って選べるんですか??

• まいまい

まいまい

男の子2人なのです。
    小学校だし、男の子だし、地元じゃなくても他の学校でもいいのかなー??と思ったり。
    悩みます🥲

やりたいクラブ活動が、Aの地域にない為、近くのクラブ活動があるBに選んで行くことが可能です!

• 9月12日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    中学はどんな感じなんですか?
    Bに行ってその子たちと同じ中学に行けるならやっぱりBがいいなと思います。

ちなみに私の場合は小学校少人数で先生2人で見てくれてたにも関わらず、みんなバカでしたよ😂😂
    なんなら私その中で1番勉強できたんですが、中学入っていっきに一学年100人になって私なんて全然だったんだと打ちのめされました🤣
    近くの少人数の学校も頭いい子はみんな塾行ったりしてました笑

• 9月12日
はな

私はAにします。

親が今後も仕事をすることはないのか(ずっと送迎可能なのか)にもよりますが…
通勤などで混む時間帯に車で送迎だと親ももちろん大変だし、もしかしたら急な事故渋滞等で日によっては子供も親も遅刻する可能性もでてきますし…