※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘が指を口に入れてカミカミするクセと唾を口の中に溜めるクセが気になる。理由や解決策を知りたい。3歳児検診で相談予定。

2歳10ヶ月の娘の方なんですが、
ちょっと気になるクセが2点あります💦


①指を口に入れてカミカミする

産まれてからずっと
指しゃぶりやおしゃぶりはしてこなかったんですが、
2歳頃からだと思いますが、
指を口に入れてカミカミしてる事があります。

ふと気づいたらやってるのですが、
テレビをぼーっと見てるときや、
車に乗ってるとき、
カートに乗ってるとき、
絵本の読み聞かせを聞いているとき等、
おそらく手持ち無沙汰(暇?)な時に
カミカミしてるイメージです😓

口が寂しいんですかね😓

気付いたら
「お手手お口に入れないよ〜」と声はかけますが
その場ではやめますが、
またふと気づくとやってます😓

あまりしつこく言うとキレてきて面倒なので
何度もやる時は私もいけないんですが
無言で娘の口から指引っこ抜いてしまいます😢

このご時世、
外で洗ってない手を口に入れてほしくないので
なるべくこまめに除菌シートで手拭いたり
アルコール除菌するようにはしてますが
嫌がるので適当になってしまってます。。😭


②唾を口の中に溜める

これは遊んでるときにもやりますし、
テレビ見ながらもやりますし、
いつやるというのはないんですが、
気付くと口をモゴモゴしてるので
何か食べてる!?と思い、
「お口あーんして見せて」と言うと
唾を口の中に溜めてます😓
(べろの下に溜めてます)

「ゴックンして」というと飲み込むんですが、
またしばらくすると溜めてます。。😭

遊んでるときにも溜めてるので
溜めた状態で喋ったり笑ったりすると
その拍子に口から出てしまうことがあり、
お友達とか近くにいると
かかってしまわないかヒヤヒヤします💦

何度も
「お友達にかかっちゃうと危ないからやめてね」
と伝えてはいるんですが
なかなかやめてくれません😭



10月に3歳児検診あるので
その時この二点相談する予定ですが、
何かこれやる理由とか
解決策とか
知ってることあれば教えてください🥺🙇‍♀️

コメント

shio-aka-kao

指しゃぶりですが、上の子の時はしゃぶってる指を見て「あれ!?指が短くなってるよ!大変!!」って言ってたら辞められました。下の子にはあんまり効果がなかったので、辞められたらラッキー程度で受け取ってください

唾貯めは、すみません理由も対処法も思い付きませんでした