※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
住まい

ご近所さんについて家を買って3年になりますが、隣に住んでる方(同じ時…

ご近所さんについて
文章がおかしかったらすいません。
家を買って3年になりますが、隣に住んでる方(同じ時期に引っ越してきて挨拶程度はいまだにしてます)が毎回、私たち家族が出掛けてて帰ってきた途端に(車の音やドアの音で)シャッターや窓をおもいっきり締めます。
いつも私たち家族が出掛けてる時はたぶん窓を開けたりして過ごしているようです。最初は偶然かなとか考えていたのですが、毎回絶対にやってくるので、だんだんその行動がすごく嫌な気分になってきました。
ただ帰ってきて、車から玄関に入るまでの数秒間。うるさくしてる訳でもないのに。
それに、前に日中に私が玄関掃除をしようとホウキをはきだした途端にわざわざカーテンを閉めてきました。
隣の方はカーテンを開けてても中が見えないように突っ張り棒でレースみたいなのをやっているのに、、、それにこちらも全く見ようとなんてしてないのに、でかい音をわざとたててくるのが目障り?まじで気分が悪いです。
自分の家なのに出たり入ったりするだけで気を使う感じの日々を送っています。
そんなことがあり日中も外にあまり出ないようにしています。(平日はほぼ仕事や保育園なので、そもそもあまり家にずっといる訳ではないのですが)
うちはまだ1人しか子供がおらず、土日の日中に外で少し遊んだとしてもうるさいほど騒ぎませんし長時間、外で遊んだりしません。うるさいのが嫌な方なのかと思いましたが、そもそも隣の方は小学生のお子さんが3人いて、朝から夕方までどんちゃん騒ぎです。夏休み期間ははとくにうるさく、朝からずっとプールをやったり鬼ごっこやバトミントンやバーベキューをやったりと毎日家にいるようで外でずっと遊んでいます。夏休みがあけたとしても学校から帰ってくれば、ひたすら外で騒ぎまくっています。
こちらは全く興味すらないのに、そうゆう行動に限界を感じてきました。
なんか監視されてる気分です。なにか対策?対処法ありませんか?

※批判はいりません。

コメント

はじめてのママリ

気にせず堂々としてたらいいと率直に思いました😊
自分の家なのに気を使うなんてもったいないです!

お隣さんは視線感じるとか見られたくないとかですかね?🤔

また閉めてるわ〜、くらいに思っておけばいいと思います。こちらがどんちゃん騒ぎしてるわけでもないので気を使うことないんじゃないかなって思います🙂

対策、対処法じゃなくてすみません💧

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!
    確かに自分の家なのに、バカバカしいですよね😢

• 9月11日
春

自分家なのですから隣の家は気にせず堂々と行きましょう!

なんなら監視カメラつけてもいいと思いますよ!
ちょっと変わってる隣人だと思うのでなにかの思い込みとかで嫌がらせとかされても嫌なので!

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。
    だいぶ変わった隣人です。
    奥さんは挨拶しますが、旦那さんは一切挨拶しても聞こえないフリで目もあわせようともしません。
    監視カメラ確かにいい策ですね!

• 9月11日

もしかしたら心のご病気があるのかもしれませんよ。

知人の話になりますが、向かいの家の方が似たような態度だったみたいですが、その方のご主人が「妻が統合失調症を患い、他人の目線が気になると言って、知人が帰宅すると怖い・・・とカーテンを閉めています」と言っててさー、なんて会話をしたことがあります。
被害がないなら、あまり気にしなくても良いと思いますよ。まぁ気にはなると思いますが💦

• mmks

mmks

確かに心の病気とかもありますよね。あまり気にしないことが一番なのは分かってるんですが、毎回毎回でそれが3年もたち、いつまで続くんだ?と我慢の限界にきてしまい相談させていただきました。

• 9月12日
はるのゆり

それって逆じゃないですかね~?
自分の家の中がうるさいから、迷惑にならないように閉めてるのかなと思いました!

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。そうだったらまだぜんぜんいいんですが、3年間様子をみてきてそうじゃないなと分かり相談させていただきました。

• 9月12日

誰かにうるさいと言われてしまったので閉めてる
子供もうるさいしAaAmyKkさんが妊娠中だから悪いだろうと思って閉めてる
本気でたまたまが重なってる
旦那さんとかにDVされてて閉めてる

とかありますよね…
正解は分からないですが監視というより相手も気にしてるって感じかなと。

• mmks

mmks

私も最初は思い込みかなと思ったり偶然かなと思ったんですが、あきらかご夫婦でわざとやってるのが分かりましたので相談させていただきました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

凄くわかります。
私も新興住宅に住んでますが、斜め向かいの家が手動シャッターでおっきな窓が全面こちらに向いてますがありえないほどのシャッターの開閉の音でストレスでしかないです。気にしたくないのに気になるし、嫌いになります。笑
隣人トラブルはだいたいは被害妄想から始まるので、こちらの被害妄想かもしれないですが、けど本当にストレスで私もあまりお外に出られなくなりました。。ママリさんのお気持ちが分かりすぎて思わずコメントしちゃいました。。ママリさんは堂々としていていいと思いますが、気になるものは気になるし、ママリさんがこのままもっと心を病む事がないことを願います🙏🌈

• mmks

mmks

同じような境遇の方からのコメント励みになります。
    ご夫婦揃って、私たち家族が少しでも外にでると(日中に洗車や水やり等)シャッターやカーテンを閉めてきたり、わざわざ玄関からでてきてこちらを見てきます。
    なんだろう?と思いこちらも挨拶がてら隣人さんを見てみるとすぐに家の中に入られてしまったりします。他にもちょいちょいしたことがたくさんあったりして、それが積み重なってしまい相談させていただきました。
    ありがとうございます😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ、玄関に出てきてとかカーテン、シャッター閉めたりとか本当に監視されているみたいで気持ち悪いし、気分悪いし、一番居心地のいいはずのおうちが居心地悪いですよね😢😢私は暗くならなきゃ帰れなくなり、日中、どうしても帰らなきゃいけないときには、イヤホンを爆音にして帰ったりしてます。😢なぜこんなふうにしないといけないのかと悔しくなりますが、少しでもイライラしない様に対策してます😢。旦那様に相談はしたりしていますか??本当に一生付きまとう事だと思うのでうんざりしますが、少しでも穏やかに過ごせるといいですよね。わたしも励みになりました!お返事の方、ありがとうございました🙏🌈

• 9月12日
  • mmks

mmks

いいことがあっても家に帰ってくると一気に気分を害される感じになります。気にしないのが一番なんですけどね😂
    私も明日からさっそくイヤホンしてシャットダウンしようと思いました!あたたかいコメントありがとうございました😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますー💦
うちも住宅街で、庭に出たり、窓開けたら、ガっシャーンと窓閉められます。しかもしずかに庭にでただけで5秒くらいで閉めてるのでどんだけ窓に張付いてるのかな?と思います💦
口が悪くなりますが
ぶっちゃけ毎回されるとかなりウザいです😅
てかわたし達が10秒くらい庭に出る用事の度に開けたり閉めてるのでバカだなーとも思います😂

最近は気にするのを辞めて、こちらも強気でガシャンガシャン窓しめようと思ってます😂

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます!
    本当それです!どんだけ窓に張り付いてるので笑っちゃいました!
    毎回だと本当嫌な気持ちになっちゃいますよね。同じ境遇の方からのコメント励みになります。ありがとうございます!

• 9月12日
ままりぃ

なんかわざとやられてるって癇に障りますね😭お金はかかるけど、私ならお隣さんの窓のところに目隠しフェンス建てます…こっちの行動が見れないように笑

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。3年間様子みてきましたが、本当わざとだと確信したので、雪さんが言うようにお金かかるけど一生のことだしフェンスやった方がいいなと思いました。

• 9月12日