※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家の土地が余っているのに(同じ敷地内に義両親の家と亡くなった祖父…

義実家の土地が余っているのに(同じ敷地内に義両親の家と亡くなった祖父母の家があります)、隣の学区くらい近いところに新たに3000万くらいの土地を買って建てるのは馬鹿だと思いますか?
ハウスメーカーの営業さんと色々話していて土地の話したら、あえて高い土地を買わなくても、ある土地使ってお家にお金かけた方がいいですよって言われましたが、それはそうなんですけど、敷地内同居にかなり抵抗あります。皆さんなら次の条件でどっちを選びますか?

①環境・立地はすごくいい、土地は60坪くらい。学区は希望ではないけど諦めることは可能。敷地内同居での干渉や絶対見られている感じを意識しながらの生活に不自由さを感じる。

②今賃貸で住んでいるエリア、環境・立地はよい。
40坪3000万くらいのエリア。めったに土地は出てこないのでいつまで待つことになるかもわからない。小学生になるまてあと1年半、①とは学区が違うのでいつまでも待ってて土地が出なかったからといって①には選び直せない。

悩みすぎます…夫も積極的に実家の土地住みたいわけではなさそうです。

コメント

敷地内同居は絶対嫌ですね!笑
実親ならいいですが😂

• ママリ

ママリ

ですよねー

• 9月11日
ちーちゃん

私もママリさんと似てて、義実家の隣に家を建てました。義父の土地なので土地代はかかってません🥰

旦那がハウスメーカー勤務なので分かりますが、家にかけた方が担当者に対しての歩合がかなり入るのでそう言ってるのかな。とも捉えられますが、家にお金かけられるのは確かにすごい良かったかなと思いますが、どのくらいのローン借りるご予定ですかね、、私の場合こんなに家に金かけなくても良かったな、と思ってます(笑)

うちの場合義実家の隣の土地ですが本当に本当に苦痛です。家出れば合うし一生ものの買い物なのに土地は妥協しなきゃ良かったと思いました、、、

• ママリ

ママリ

やっぱり苦痛ですか…

予算的にはイメージですが、40坪くらいの土地(約3000万)に30坪台の家(約4000万)建てるという感じで、ローン的には7000万くらいまで今後を考えると…という感じですが、土地代なければ、もう少し広い家にして総額も減らせると思うと、とても悩みます。私はやっていることが愚かなのか、敷地内同居して将来後悔するのか…わかりません…

• 9月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私は適度な距離感でいた方がよかったかな〜て思います😭
    見たくないものまで見えてしまうし、色々と付き合いが本当に疲れます。
    家だけで4000万ってかなりじゃないですか?ハウスメーカーとかにもよると思いますが、、、
    私の場合家だけで3000ですが充分すぎるくらい広くてオプションもつけまくりました😭😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり適度な距離感大事ですよね。
    充分すぎるくらい広くてオプションつけまくりってすごいですね。工務店やローコストメーカーですか?夫が大手で考えているのでこの金額になっちゃってますが、人生お金かかるの家だけじゃないですからねぇ…
    本当は土地か家かどっちか考え直すのが賢いんだと思いますが…悩みます…

• 9月11日
りつき

ローンが通って、これからの子供の学費や老後の貯蓄までなんとなくでも見通せるなら、②で全然いいと思います😊

あんまりカツカツになって、子供が将来私立希望した時に出してあげられないってなるくらいなら、敷地内同居で我慢してしっかりお金回してあげたいです。

• ママリ

ママリ

ローンは手取りの20%までみたいな計算ではオッケーなので大丈夫では?と考えていますが、FPさんとかに相談はしてないので、もう一度よく考えてみようと思います…

• 9月11日
mi

義両親との関係性にもよりますが、私なら別に土地買って家建てます🥲
義両親とは上手く付き合えてると思うので、不安とか全くないですが、だからこそちょうどいい距離感でこれからもいたいので、同じ敷地内には建てないです😖

• ママリ

ママリ

関係性は今はよく、今の距離感でいるのが心地よいです。
    敷地内同居するとこの関係性変わるかもですよね…

• 9月11日

好きなとこに建てます💓敷地内とつくものは絶対嫌です🤣

• ママリ

ママリ

嫌ですよね!みんな同意見でやっぱりそうだよね!!!となりました(笑)

• 9月12日
ピッピ

私は敷地内同居を解消して、車で15分離れたところに建売を買いました。
結婚して5年、その間に関係は変わりました。
縁切りたいくらい嫌な気持ちで逃げるように家探して出ました😭
おじいちゃんとおばあちゃんの家に住まわせて貰ってたので逃げられましたが、万が一その土地に家を建てていたら一生逃げられなかったと思うと本当に生きていけないです😇
今はどんなに良好な関係でも、距離感は大事です!
長くなりましたが経験者からの意見でした!

• ママリ

ママリ

経験者からの回答とても参考になります!家建てちゃったら終わりですね。よく考えます!距離感大事ですよね。

• 9月12日