※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘にイライラし、心配しています。もっと優しく接する方法は?

【イヤイヤ期育児 もう限界、、】


イヤイヤ期真っ最中の娘。
あれもやだ。これもやだ。
この人がいい。あの人いやだ。
あれ取ってと言った割に取ると、怒る。
あっち行けと怒る。
すぐ、ぐずぐず。

ほぼワンオペなので余裕がなくイライラしてしまい、つい腕を強く引っ張ってしまったり、強く抱っこしたりしてしまいます。
今日も散歩中に、道路の方に出てしまいそうになった時に
思いっきり引っ張って、【ひかれるよ?やめて!!】
と怒ってしまいました。

娘の顔が真顔になり、どういうこと?痛いよと言わんばかりの顔。
自分のやりたいこと、興味を持ったことを制止されることで娘がこれから自分を抑えて育ってしまうんじゃないか……と不安がよぎりました。

もっと好きな事させたい。
興味を持ったことにはじっくり取り組ませてあげたい。
もっともっと向き合いたい。

もう虐待じゃん……本当はしたくないのに……と、
心と行動が伴わなくて毎日泣いています。

なんでもっと余裕を持って向き合えないんだろう。
フルタイムで仕事をして疲れてるからなどを都合の良い理由にして逃げています。

どうやったらもっと優しく
もっと素直な自分になれるんでしょうか……

コメント

めろぅ

頑張ってらっしゃるのが凄く伝わってきます。
素敵なお母さんで、お嬢さんは幸せですよ。
危ない事から真剣に守る為に、咄嗟に、ゆったり説明して…なんて出来ませんよ。

ちゃんと寝て、ご飯食べられてますか?
イヤイヤ期って、終わりが見えないから余計に辛いですよね…
仕事しながら子育てって本当にハードル高すぎるので、ランチくらいは美味しいもの食べて息抜きして下さい!

  • kohaku

    kohaku

    コメントありがとうございます🌿😭
    そのお言葉に感謝します……
    自分を責めすぎてしまうので、コントロールしていきたいです……

    • 9月11日
  • めろぅ

    めろぅ

    あまり、無理せずに…保育園の先生に愚痴っても良いと思いますよ!
    私、職場のママ友や、先生方に愚痴ってます🤣
    1人で抱え込んじゃダメですよ?

    こんなに素敵なお母さんなんですもの。
    虐待したくない…の恐怖心は私も感じた事あるので、分かります。

    • 9月11日
🍍

よく頑張ってると思います。
道路は危ないって事を教えるのに大事な事だと私は思います!
私の息子もまわりになんて思われようが道路は危ないのできつく言うし、腕も引っ張ります。
優しく言って聞くならそうしてますし...
息子もそれぐらいの時期はイヤイヤ期がすごく外で大泣きしたりほんとに毎日辛く夜一人で泣いてました。
私はもう途中からは諦めて息子の行きたい所へ自由に行かせてました。
スーパーに入る前に嫌と言われれば30分その辺を息子が満足するまで散歩したり。
息子の満足のいくまでとことんつきあいました🥲
すると満足したのかスーパーにすんなり入ってお買い物ができたりしました💦
解決策になるかはわかりませんが少しでもお役にたてると嬉しいです🥲