※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園しようか悩んでいます。保育園の方が働きやすいか心配です。転園のタイミングや許可について相談したいです。


幼稚園から保育園に転園しようか悩んでいます。

理由は子供2人を夏休み1ヶ月半もの間
1人で見ることがとても大変だからです💦

旦那の単身赴任も決まり夏休みなどの長期連休不安で仕方ないです…


幼稚園はいま満3クラスで年少になるとともに保育園に転園しようか悩んでいます。

ただ今の幼稚園の入園申し込みの際に
満3の方は年少クラスに自動に上がる約束と
契約書を書かされた気がします。

4月から働きたいのも理由の一つなのですが
幼稚園は預かり保育で17時まで見てくれるのですが
夏休みの預かり保育が午前中までで
夏休みはまともに働けそうにありませんし
下の子は0歳枠で保育園に入れる予定なので
一緒に保育園に申し込みたいです


ダメだと言われることもあるのでしょうか?


今までお世話になっているのに
とても言いづらいです💦

また転園する場合そのタイミングで伝えたほうがいいでしょうか?

コメント

レンコンバター

幼稚園働き辛いですよね。

幼稚園側に拘束力なんてないので、お母さんのやりやすいようにされて大丈夫だと思いますよ❣️

  • かなぶん

    かなぶん


    子供が楽しそうに幼稚園でのお友達の話してると、転園させていいのかすごく迷うのですが🥲🥲

    契約書も書いたので
    ダメって言われるのかなと不安なんですが
    拘束力ないんですね❣️

    • 9月11日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    親が働くとか引っ越すとかよくあることだと思いますし🥹

    子どもは割と慣れが早いので新天地でお友達できますよ🙋‍♀️

    • 9月11日
りんこ

お気持ちよく分かります💦
私は今もワンオペ専業主婦ですが、本当に2人見るの大変ですよね💦

今年はじめて長期休みを体験しましたが、私が干からびるかと思いました😂

保育園なら、長期休みに怯えることもないですしね🥹

自分ひとりの時間があって、子供を預けられる所があるっていいなーと思ってしまいます🥲
まぁ、働くママさん方にもいろんな気持ちがあるでしょうし、私の無い物ねだりですかね🥲💦

自動的に、というのは、
改めて申請しなくても、勝手にエレベーターで入園手続きに入ることができますよ〜という事ではないでしょうか🤔

うちの地域は満3歳クラスがないので、詳細は分かりませんが💦

登園、降園のタイミングで、先生を捕まえて聞いてみるのも全然アリだと思いますよ✨

  • かなぶん

    かなぶん


    旦那さん、夜勤などで帰りが遅いですか?
    土日も仕事なのでほんとたまにどこか遠くに行きたくなります(笑)

    干からびますよねっ
    もう暑いしやることないし癇癪起こすしww

    働いてる友人にも気軽に話せないです😮‍💨
    仕事してないなら当たり前だろと思われそうで🥲

    • 9月12日
  • りんこ

    りんこ

    去年まで日勤と夜勤の入り混じる勤務で、今年からカレンダー通りになったのですが、

    平日は7:30に家を出て22時過ぎに帰ってきます💦
    職場の敷地内にするでいるのに🥲
    寝た後に帰ってくるので子供達がお父さんと顔を合わせるのは朝の20分ほどです💦

    土日は比較的、休みをもらえているのですが、突然呼び出されて仕事に出ることもちょこちょこ、、、みたいな感じですね🥲

    お隣さんがワーママさんで、最近産休に入られましたが、
    産休育休でも変わらずフルで保育園は通えるみたいで、

    子供がいないウチに片付けができていいわ〜

    や、

    昼間はずっと寝てる〜

    などの話を聞くと羨ましくてなりませんでした😂笑

    妊娠中も産後も、上の子がずっと常に同じ空間にいるって、たいへんでしたよね😅💦



    とりさんが、いいお仕事に出会えますように🙏

    • 9月13日
  • かなぶん

    かなぶん

    子供が寝てから帰ってくるなら何も手伝ってもらえませんもんね🥲
    うちと同じです🤮


    えーなんだか羨ましすぎてむかついちゃいますね笑
    マウントってやつですかね?


    ありんこさんはいつか働きに出ますか❓

    • 9月13日
  • りんこ

    りんこ

    下の子が幼稚園になったら
    働きに出たいです💦
    (その時長男が年長)

    2時間200円で延長保育をお願いできるので、
    16時まで幼稚園にいてもらって、9:00〜15:00くらいでパートしようかな、、、と🤔
    マイホームが欲しいので、ローン+ちょっと くらい稼ぐのが目標です😅


    保育園も考えましたが、夫が公務員なので、安月給でも保育料は高くて、、、

    保育園に入れるなら、パートだと保育料でほとんど消えるので、正社員で扶養から外れないと厳しいです😢

    • 9月14日