※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きしているのに、母親が全く起きないことに驚き、心配しています。赤ちゃんが泣いているのに気付かない状況が続いており、放置されていることに不安を感じています。自分の子供は泣きやすいタイプなので、他の子供が放置されるのは理解できないと感じています。母親にならすぐに起きて赤ちゃんの状況を確認するべきだと思っています。

気分を害される方がおりましたらすみません。

赤ちゃんが夜ギャン泣きしているのに起きない母親がいることに驚いています。
常に気を張っていて毎日寝た気がしないくらいで、泣き出す瞬間すぐに起きる私からしたら全く理解できません。

先日実家に帰りました。
妹が旦那さんと私の実家に住んでいるのですが、
まだ生後3ヶ月で大変な時だったので妹は昼間自室で赤ちゃんと寝ていました。
しかししばらくすると赤ちゃんがギャン泣きしていました。最初はあー泣いているねと思っていたのですが、5分経っても泣き止まないのですぐに起きられないタイプなのかなと思っていました。
10分後更に泣きが加速し過呼吸になりそうなほど泣いていたため、聞いていられず直ぐに妹の寝ている部屋に入るとあんなに泣いているのに隣で爆睡していました。

私はすぐ赤ちゃんを抱きあげておむつ替えたりしていたのですが、一向に起きる気配がなく、ちょっとびっくりしてしまいました。
母に聞いたところ
いつもこうなのよ3時間泣いていることなんてほぼ毎日

と言っていて新生児からずっとそうらしく、それで母とかなり喧嘩し揉めたらしいです。
もちろん母も父も旦那さんも起きてやっているみたいですが
あまり妹を甘やかすと自分でやらなくなるので最近は3人とも気付いてもやらないようにしているらしいです。

それを聞いて唖然というか、びっくりしてしまいました。
ただ泣いているのではなく息が止まりそうなほど泣いていても気付いていないので怖いんです…

注意しても逆ギレするみたいでどうしよもない感じで心配です。

最近私の方から聞いたらやってるよ起きてるしというかみんな放置してるよと言っていました。

私は放置したことがないタイプなので、理解に苦しみます。
30分程度ならそりゃ分かるんですが、3時間とか放置しすぎだと思います。

私の娘は甘えん坊で元々凄く泣くタイプで抱っこマンなのと甘えたくて一日中グズグズタイプなんですが、

それより妹の子は何か原因があって泣いてることがほとんどで凄く分かりやすい子なんです…なんていい子なんだろうってくらいです笑

母親なんだから直ぐに起きて気持ち悪い原因をなんとかしてあげてよって思ってしまいますそんな私はおかしいですか😭

私は実母に預けたり義母に預けたり一度もせず
旦那も単身赴任でほとんどいない状態で1人でやってきたので

妹を結構手伝ってあげたりはしてたんですけどそれ聞いたら
なんだかなぁと思ってしまいました。

コメント

89

妹さんご自身に何か身体の問題があるのでは…?と思ってしまうくらい、ビックリあり得ないと思ってしまいます。

3時間放置って、ガン無視のほったらかしってことですよね。
赤ちゃんが愛着障害にならないか不安ですねぇ🫤

ma.

いまだに夜中子供が軽く咳き込んだだけでも目が覚めます💦産後眠りがかなり浅いです😣
眠り深いタイプのママ友は昼前まで平気で寝てて、平日毎朝電話で起こしてます💧

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっている通りなにか病気なのかな?と思ってしまいました。
30分でも泣いてたら起きますよ普通。
はじめてのママリさんの感覚が普通だと思います😅

はじめてのママリ🔰

睡眠薬飲んで寝てるとかないですか…?

はじめてのママリ🔰

妹さん産後うつとかではないですよね?
お姉さんの感覚はまともというか、大半のお母さんはそんな感じだと思うのですが、妹さんは、ちょっと大丈夫かな?って心配になる感じです😅

はじめてのママリ🔰

妹さん、結構重症かもしれませんよ💦
そんなに泣いてても起きられないって、精神的な何かを感じます…
産後うつとかじゃないですか💦?
どんなに頼れる環境に居ても、産後うつを発症する人はいますし、本人も気づかないことが多いと思います💦
"妹さんの性格"では片付けられないところまできてる気がします…

deleted user

サイレントベビーにならないといいですね😭
家族が叩き起すしかないですよね😭
赤ちゃんのためにも、、、

na0

私も精神的ななにかがあるのでは?と思いました💦

もし妹さんに精神的に何も無くてただのネグレクトなんだとしたら、妹さんの意識を変える前に御家族が面倒見るなりなんなりしないと。。
最悪ご両親は何もしないにしても旦那さんがしないのっておかしくないですか?
3時間泣かせっぱなし毎日って…ちょっと御家族全員信じられないです。