※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが夜、寝かしつけ後に泣いて起きる繰り返しです。睡眠退行の可能性があります。18:30にはお布団に入れています。

生後4ヶ月です。夜はお風呂→ミルク→布団のルーティンでセルフネンネしてくれるようになったのですが、最近寝たかと思って部屋を出ると10〜20分するとまた泣いて、少し抱っこするとすぐ寝て、また置いて少し経つと泣くの繰り返しです🥲これは睡眠退行なのでしょうか。
因みに18:30にはお布団です。

コメント

ゆきち

規則正しい生活してますね💡!
うちももうすぐ4ヶ月で、上の子もいるのでお風呂後には30分〜1時間リビングで寝て起きて1時間くらい遊んで20時〜寝室で本格的に寝かしつけします。
その時は一度寝たら6時間平均くらいで寝てくれるようになりました。

睡眠退行もありそうですが、日中のお昼寝の感覚もあるのかな?と。
1人目の時はそれこそ同じくらいの時間で寝室でしたが眠りが浅くなったら起きてっていうのが多かった気がします。
あと寝室といってもリビングの音が聞こえてきて静かーな感じでもなかったのかなーと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭

お風呂上がりのミルクは寝室で部屋暗くして飲ませてるからか寝ながら飲んでいて…😅寝かせる時間が早いのかなと心配もあるのですが🥲

日中は大体朝5:30頃に起きるので、7:30〜8:00に朝寝で2〜3時間。
    12:30〜13に昼寝で1時間半〜2時間で16:30〜17に夕寝で20分くらいで出来るだけお風呂が18時なので17:30までには起こすようにはしてる感じです。
    長文ですいません

• 9月11日
  • ゆきち

ゆきち

詳しくありがとうございます。

朝5時半起きで辛くないですか?
    うちは7時半〜起こしてます。
    もし朝が早いと感じているならずらして18時〜は寝かせながらじゃなくても良いかもですね!

• 9月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

寝かせるの早いと楽だけどやっぱり朝早く起きますね🥲
    ずらしたいと思ってはいるんですが、夕寝の後グズグズで😓18時まで機嫌よくいさせるのに精一杯で…授乳したいけど、お風呂上がりでミルク飲んで寝させるのに時間があまり空かないと考えるとあげられなくて😓

• 9月12日
  • ゆきち

ゆきち

ですよねー、、朝早く起きられるのが嫌なので遅めに寝かせちゃってます。。
    それでもまだリズム完全には作れないので早い時ありますけどね😭

なるほどですねー、、、
    ミルクは寝る前だけに飲ませてるんですかね?
    そしたらお風呂上がりじゃなくてその次に寝かせるタイミングでもありかなーと思いますが。
    適当なので参考にならないかもしれませんが、18時にお風呂!っていうよりも18時頃起きたタイミングやグズグズが限界のタイミングでお風呂に入れてます。
    時間的に飲ませないとだなー、起きたらお風呂入って飲ませようかなーみたいなかんじで。私はわざわざ起こすのは朝くらいであとは寝たいだけ寝かせてますね。
    上の娘は管理してますけど。

1人目は色々気にしてましたが、各家庭で合ったスケジュールがあると思うのであまり頑張りすぎないようにされてくださいねー!
    あと押し付けてるわけではないのでももさんの負担にならない程度で色々試行錯誤していったら良いかなと思って書いてますので、、。

• 9月12日
AI

夜間ずっとその調子なら睡眠退行なのかなぁと思いますが、最初だけということであれば、寝かせる時間が早すぎて夜寝というよりお昼寝になってしまっているのかなと感じました💦

うちの子(3ヶ月)も今日は午後昼寝少なかったし早く寝かせよーと18時頃布団に連れて行った事もありますが、結局30分ほどで泣いて起きて、その後少し遊んで結局19-20時頃寝て4時間程しっかり寝てくれた事があり、あぁ赤ちゃんでも早すぎると夜寝の感覚にならないのねと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寝ながら泣いているのか、抱っこするとすぐに寝ていて😓
    AIさんは早すぎるってなっていた時は就寝時間遅くしていましたか?

• 9月11日
  • AI

AI

遅くしました!今は大体20時頃に寝かせるようにしています。凄く早くても19時頃です。その頃だとぐっすり寝てくれます♪

• 9月12日
はじめてのママリ

すごいです!
上の子はネントレの本読んで、生活習慣整えてましたね。やはり節目の時期でうまくいがなくなることありました。4ヶ月だと、睡眠退行ありますよね!あと6ヶ月ごろに夜泣きとかありました。うちは、ももさんと同じようなルーティーンで19時就寝でした😊

2人目はいま4ヶ月ですが、まったく生活リズム気にせず、生活してます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり睡眠退行なんですかね😓
    泣いているとかわいそうになってきて…いつまで続くのかなって😭

一日のお昼寝とお風呂、授乳などどんな感じですか?

• 9月11日
初めてのママリ

少しずつお風呂の時間もずらしたいと思いながらも難しいですね😅

お腹いっぱいで寝てもらうように寝る前だけミルク飲ませてます!
夕寝が17時頃からする時もあるのでその時は寝かせて、起きたらお風呂入れるようにして時間ずらしてみたりしてみたいと思います!