※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、完ミのミルク時間について悩んでいます。19時半にお風呂から就寝の流れを保ちたいが、次のミルク時間が遅いときの対処法を知りたいです。寝かしつけ後、次のミルク時間まで起こすか、何も飲ませず寝かせるか、白湯を飲ますか悩んでいます。

【生後1ヶ月 完ミ ミルク時間について】

ちょうど生後1ヶ月の女の子を育てています。
現在完ミに移行中。もともと母乳があまり出ていなかったので、張った時や咥えてくれそうな時のみ授乳しています。

なるべく3時間は明けながら赤ちゃんのタイミングでミルクをあげているので、ミルクの時間がバラバラなのですが、19時半 お風呂⇒就寝 の流れは崩さないようにしたいと思っています。
ただ、お風呂後にちょうどミルクが飲める時間ならいいのですが、次のミルク時間が21時予定など時間が空いてしまう場合には水分補給や寝かしつけをどうしようか。。。と悩んでいます。
ミルクのタイミングが合わなかった場合、
・何も飲ませずとりあえず寝かしつけて起きたらミルク?
・白湯など飲ます?
・次のミルク時間まで起こしておく?
などなどアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

私ならとりあえず寝かしつけて起きたらミルクあげます(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

すんなり寝てくれました!

• 9月11日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!

基本的にミルクの時間に合わせてお風呂に入っていましたが、ズレてしまったら、水分補給はせずに好きにさせていました😅
寝るなら寝かせる。起きているなら無理に寝かせる事はしていませんでした🥺
離乳食が始まるまでは、ミルクや母乳以外の飲み物を飲ませる必要はない。
脱水になるまで長い時間、お風呂に入っていなければ、水分補給はしなくても良いと言われたのもありますが…🥲

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

時間になったり、起きた際に飲ませるで良いと思います🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

上の子の時からお風呂⇒授乳⇒就寝だったのでミルク飲まないと寝ないと思い込んでましたが、昨晩ビックリするほどすっと寝てくれました!
    …が、ミルク予定時間10分前にしっかりと起きて、ミルクのんでまた就寝😂
    母に似て食い意地がはっているようです笑

寝かしつけ、セルフねんねだったんですか?👀

• 9月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

2人共、基本的に、布団に寝かせると気付いたら寝てくれていました😅
    たまに、眠いのに寝れないってグズる事はありましたが、膝の上に寝かせてユラユラしたり、トントンすれば寝てくれました😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵なお子さんたちなんでしょう☺️
    うちの2人目も1人目の寝かしつけの大変さはなんだったんだ?!っていうくらい今のところ手がかからない方で運が良ければトントン添い寝で寝てくれますが、セルフねんねはまだまだ難しそうです😅

• 9月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

2人共、生まれた時から滅多に泣かなかったので、必要以上に抱っこしませんでした🥺
    泣いたら抱っこしかしなかったし、抱っこで寝かし付けはしていませんでした😂
    抱っこで寝そうになったら、すぐに布団に寝かせて、トントンで寝かせていました🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    1人目はずーっと泣いてたような記憶が。。。笑
    私も今回は寝落ちする前に布団に寝かせてトントンするようにしてます!すぐに起きちゃうことも多くチーンってなりますが、今後のこと考えると今からやってった方がいいかと💦

• 9月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

抱き癖はつかないと言われていますが、抱っこで寝かし付けると抱っこのほうが安心して落ち着いて寝れるので、そうしないと寝れなくなる可能性はあると思ったので、抱っこで寝かし付ける事はしませんでした😭
    その時はそれで良いかもしれませんが、後の事を考えました🥺

• 9月12日