※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差で下の子は保育料満額になりますか?下の子は1歳児から預ける予定で、その頃には上が1年生になります。大阪市です。

5歳差だと、下の子は保育料満額になりますよね💦
下の子は1歳児から預ける予定で、その頃には上が1年生になります🥺大阪市です。

コメント

めんま

小学校入ったら満額です😭
うちの子は6学年差で0歳児入園したので保育料貧乏です笑笑

共働きですか?一歳児からの入園なら育休中で収入がなく税額が減っているなら保育料自体は少し下がると思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね~😭💦やっと無償化になって安心してましたが、満額が2年と思うと震えます…(笑)😱

共働きなので下がることを祈るばかりです🌟 ̖́🙏🙏

• 9月11日
  • めんま

めんま

共働きなら下がるはずです!
    今年入園当初の保育料えぐかったですが、半年過ぎて産休育休期間の税収下がった分保育料も減ったので!
    それにしても多子減額、小学校行っても考慮してほしいですね😭

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!😭
    希望の光が🌟 🎊
    せめて小学生までは半額にしてほしいですよね💦色々節税対策頑張ってみます😊

• 9月11日
🐏🐗🐯💎mama💎

上の子が小学校に入れば下の子は満額です。

二女が満額です…💦😭

子育て世帯に給付金とかではなくそういうところを見直すべきですよね💦
我が家は給付金貰えません😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

お子さんが多いと負担も大きくなりますよね😭本当に少子化対策ってこういう所に使って欲しいものですよね…。

• 9月12日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

給料変わらず物価高騰。
    子育て世帯に給付金は条件あり。

政治家だけ儲かるシステム…
    維新が大阪の税金の無駄遣いしめちゃくちゃにしている…

本当いい加減にして欲しいですよね。

未来ある子ども達にもっと手厚い援助が必要だと思います。

• 9月12日