※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーター
子育て・グッズ

子育てでの悩みや産後うつ気味で辛い気持ちになっている母親からの相談です。二人目を産んで後悔や不安を感じており、子どもたちの育児に対する心配や負担が大きくなっています。周囲のサポートがない中で、どうすればいいか悩んでいます。

辛い気持ちをどうしたらいいのでしょうか。
同じような経験をされて、乗り越えた方がいらっしゃれば話を聞かせてください。
同じ経験をされていなくてもいいです、アドバイスください。

4歳と0歳1ヶ月の母です。
二人目を望んで産みましたが、二人目を産んで本当に良かったのかと、先の見えない不安に悩んでしまい、眠れなかったり、辛い気持ちになってしまいます。

下の子に付きっきりで、上の子を夫にまかせっぱなしにしています。
今までは上の子のことだけ考えていれば良かったし、いつも上の子と一緒にいれたのに、二人目が生まれて、上の子のことを見てやれません。子どもが大人になるまで、一緒にいれる時間は限られているのに、何で欲張って二人目を産んでしまったんだろうと思ってしまいます。下の子ももちろん可愛いですが、そんな自分が怖いです。
また、今後、下の子の保育園送迎+上の子の小学校送迎を考えると、そんな忙しくて大変な毎日を送れるんだろうか、上の子だけ大事に育てればそれで良かったんじゃないか、と考えてしまいます。余裕のない毎日を無理にやろうとして、子どもに寂しい思いをさせてしまう自分が許せません。
共働きです。近くに親や親戚はおりません。
すみません、、、きっと無い物ねだりの幸せな悩みなんでしょうが、ネガティブが止まらず、どうしようもありません。

産後うつ気味でメンタルやられているみたいです。

どうか、宜しくお願い致します。

コメント

陽彩

うちも4歳差で下の子を産みました。

まだ1ヶ月ですので、下の子に手がかかるのは今だけです。

半年もたてば兄弟で遊ぶようになりましたし、下の子が3歳くらいになるとずっと二人で楽しそうに遊んでいます。

上の子に寂しい想いをさせているのは今だけで、少ししたら楽しく過ごせます。

上の子のためにも、本当に下の子を産んで良かったと思っています。

送迎も慣れたら大変ではないですよ!!
絶対に大丈夫です!!
人はすぐに慣れますからね😊

• セーター

セーター

ご返信ありがとうございます。
    今だけって言ってもらえて、嬉しいです(>_<)
    陽彩さんのおっしゃるような未来があるのかな、、、と少し前を向けました。
    それに、大丈夫だって言っていただけて、安心しました。どなたかにそう言ってほしかったんだと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月12日